※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊活

体外受精経験者の方への質問です。流産の不安があります。経験者の方、コメントお願いします。

体外受精経験者の方教えてください。

現在BT12の4w3dです。
BT10にCLにてHCG564と言われ陽性判定が出ました。
次回検診はBT20です。

今日の12:05頃出勤前にトイレに行き拭くと
赤い血の塊1.5センチほどのがティッシュにつきました。

その後20分ほど経って職場についてから
再度トイレに行き拭くとおりもの混じりのピンクの織物が出ました。

CLに電話しましたが、
今は内診しても見えないから安静にしててください。
と言われました。

流産してしまわないか不安です。
同じような経験をした方、ぜひコメントお願いします。

コメント

ゆう

ホルモン補充周期ですか?

娘のときに、BT17頃に鮮血の出血をしました。
翌日頃には出血止まり、その後16週でまた謎の出血したりしながらなんとか元気に育ってくれました。
ホルモン補充だとよくあるみたいです。

2人目に向けた移植で、2度妊娠してますが流産しています。
この時も出血がありましたが、出血のレベルが全く違って腹痛がありました。

1人目の時は、出血が不安すぎたので、専門医が遠方だったこともあり、近くのクリニック受診し、切迫の診断書もらって2週間ほど仕事はお休み貰いました。

  • きなこ

    きなこ

    ホルモン補充です!
    ジュリナとルティナスを使っています。

    ホルモン補充だとよくあるんですね。
    初めての陽性で初めての出血なので夫婦揃ってパニックになりまして。。。

    流産の時はやはり違うんですね。

    今、少し下腹部痛があります。
    すごい痛みがあるわけでも
    大量出血でもなく
    ティッシュで拭かなければつかない程度ですが不安です💦

    今週はお仕事をお休みもらえる様に申請しました。

    • 7月3日
  • ゆう

    ゆう

    クリニックで先生に伝えても、うん大丈夫だよーとかなりあっさりした返事しか貰えないので、よくあるみたいで。
    でも不安でしかないですよね🥺

    それくらいの出血であれば大丈夫だと思います。
    ダメだった時は生理2日目より多いほどの出血と血の塊がトイレのたびにでてました。

    お休み貰えるようにされたとのことで、今は不安かと思いますが、ゆっくり過ごされるが1番かと思います。
    BT20の受診まで不安かと思いますが、その頃には胎嚢も確認できるはずなので楽しみ!と前向きに過ごしてくださいね!

    • 7月3日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんです。
    ほんとにあっさりした事言われて余計に不安で不安で😣

    生理2日目より多いとなるとかなりの出血ですね。
    出血が増えたら覚悟しようと思います。

    ありがとうございます。
    次の写真までなるべくポジティブにゆっくり過ごします。
    的確なアドバイスありがとうございました。
    少し落ち着いたのでこのまま様子見にします。🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月3日
ママリ

先生のおっしゃる通り、その時期は受診しても何も出来る事がないので安静にするしかないですね😭

私もホルモン補充でしたが、初期は茶おり〜ピンク〜少しの鮮血まで、ちょこちょこ出血があり不安で検索魔になっていました😂💦

リラックスしてお体大事に過ごされて下さいね

  • きなこ

    きなこ

    やっぱりそうですよね。
    とにかく不安で、嫌な言葉が頭の中を飛び交っております😣

    ホルモン補充は出血しがちなんですね。
    とても参考になります。

    今週は一旦大人しくしておきます。
    ありがとうございます!

    • 7月3日
はじめてのママリ

上の子お腹の子どちらも体外です😌

お腹の子もBT7から鮮血少量でしたが出血あり、5週から2週間ほどかなりの出血血の塊も出てきて切迫流産になりました💦

血の塊出てくると心配すぎますよね😢
私の場合は絨毛膜下血腫が原因でしたが胎盤が完成するまでは出血良くあることだよと病院では言われましたが毎日気が気じゃなかったです😭

ホルモン補充だと出血もしやすいみたいです。
次回の診察で無事胎嚢確認できますように☺️

  • きなこ

    きなこ

    初めてのことで不安で、いなくなってしまわないかと泣きべそをかきながら旦那に電話しました😓

    このまま出血が増えるんではないかと不安です。
    血の塊がほんとに怖いです。

    気が気じゃないですよね。
    落ち着かないし、不安だし、でも病院行けないし。で困ってます。
    みなさんホルモン補充だと出血しやすいよ、と言ってくださってるので少し安心ではありますが、次回何も見えなかったらどうしようなど、先の不安も押し寄せできています。

    貴重な経験談ありがとうございます。

    • 7月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お気持ちすごく分かります😢
    今は出血落ち着いてますか?
    このまま茶色になってきたり大量の鮮血でなければ安心だと思います…

    と言っても通院するまでは不安ですよね💦
    ただBT10で564と言う高い数値なのでそこは安心ポイントだと思います☺️

    私も2人目はBT10で422とかだったのでそこを安心材料にしてました🥺

    • 7月3日
  • きなこ

    きなこ


    18時ごろまで寝てました。
    先ほどトイレに行くと出血止まってました。
    また出るかも。とトイレに行くのが怖いです。

    あと、いつもと違う弱い下腹部痛と腰痛があります。
    それが少し不安です。

    そうですよね!私もそこが少し安心できます。
    とにかく今は安静にソファを陣地にしております。
    旦那もご飯は作らなくていいよ。と言ってくれたので極力安静にしてます😭💦

    • 7月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    出血落ち着いてよかったです☺️
    トイレ行くの怖くなりますよね💦

    その頃上の子もお腹の子も下腹部痛と腰痛頻繁にありましたよ。
    成長してる証拠だと思います😌

    きっと生命力強い子ですよ✨
    今は安静第一です!
    心も身体もゆったり過ごしてください♪

    • 7月3日
  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます。
    経験者さんのお話を聞くのが1番安心できます。

    精神的にも体調的にも少し落ち着いて旦那の協力のもとゆっくりさせてもらってます🥰

    そうですね!我が子を信じて成長を体感しながらのんびり過ごします!!

    優しいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 7月3日