※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠初期の方が骨盤ベルトや妊婦帯の利用はおすすめですか?腰痛予防に効果があるか教えてください。二回の追突事故で腰が弱いです。

まだ妊娠初期なのですが、骨盤ベルトや妊婦帯は使った方が良いのでしょうか?今はほとんどないのですが、腰痛になってからよりも、予防しておいた方がいいのかなぁと思うのですが、無知すぎて何もわかりません。。💭二回追突事故に巻き込まれているので、腰はそんなに強くなく、少しの事で痛みが出てしまいます💦ご意見やオススメがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

私はお腹が大きくなってきて腰痛が辛いな〜、支えがあった方がいい感じがするな〜と思うようになってから骨盤ベルトや妊婦帯を使っていました!

医学的なことはわからないのであくまで個人の見解ですが、妊娠初期のつわりが辛い時期だと、下手に締め付けるものがない方が楽だったと思います。

お腹の大きさに合わせていろんなタイプがあるので、つけてみてご自身が楽に感じるものを使ってみるといいと思います😌

私は初めの方に腹巻タイプ、それで物足りなくなってからはベルトのようなタイプでしっかりと支えていました。出産直前は夏で暑かったのもあり、つけたりつけなかったりでした😅
外出時はあった方がお腹が支えられている感じで楽でしたが、ベルトをしていても結局お腹が重くて姿勢も反り腰になるので、腰が全く痛くなくなるかというと…そうではなかったです💦

• mama

mama

お返事ありがとうございます✨
    とても詳しく丁寧に本当にありがとうございます😭
    何も分からない私からすると本当にありがたいです。。

確かにお返事を拝見して、まだつわりもあって締め付けが気持ち悪くなりそうだなと思いました!!!

もう少しつわりが落ち着いてきたらまた検討してみようかなと思いました☺️

• 7月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

些細なことって初めてだと何もわからなかったりしますよね💦

必ずつけろ、というものでもないですし、お腹はどんどん大きくなるので早くつけていたからと言って腰痛を予防できるものでもないです😅

お身体お大事になさってくださいね😊

• 7月3日
みーたんママ

私はお腹が大きくなってからつけ始めました😊
多分25wは超えてたと思います笑
でも36wでまだつけてたら赤ちゃん下がってこれないからはずしてねと言われました〜💦

• mama

mama

お返事ありがとうございます😊
    やはりそんなにすぐから着けなくても大丈夫ですかね💦
    初めてのことで何も分からず心配になってしまい😅
    付けるタイミングもですが、外すタイミングも難しそうですね。。

• 7月2日
  • みーたんママ

みーたんママ

あ、でも私は母親に「遅いよ、もうお腹大きいんだからつけなさい!」って言われてつけ始めたくらいです💦
    もう少し早い方がいいかもです🥹

• 7月2日
2人のママ

お腹出てきて、きついなーと思ったらつけたら良いと思います!

• mama

mama

いろんな方がおっしゃる通り、
    つわりが落ち着いて、お腹が出てきて腰痛がひどくなってきたらにしようかと思います👌

• 7月3日
ママリ

安産祈願に行った頃(5ヶ月)から腹帯つけ始めました!マジックテープのベルトタイプのやつです。それまではお腹ほとんど出ないので不要じゃないかな?と思います。
骨盤ベルトは、お産に向けて開こうとする骨盤を無理に閉じることになるので、安産的にはあまりオススメしないと読んだことがあります。腰痛が出始めたら、でいいと思います!

• mama

mama

お腹が出てきて苦しくなってきてから
    着けるようにしようと思います✨

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私は初期から腰痛酷すぎて、骨盤ベルトつけてました!!

• mama

mama

腰痛がひどすぎると本当耐えられないですもんね😩

• 7月3日