※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が激しいイヤイヤ期に入り、毎日のように怒り出し、自分もイライラしてしまう状況です。乗り越え方について相談したいです。

2歳0ヶ月の娘、イヤイヤが激しくなってきました。

1歳後半頃から少しずつイヤイヤは始まっていましたが、さすが魔の2歳児。ここ最近毎日思い通りに行かないとすぐ激しく怒り出し自分の顔を叩いたり物を投げたり…
ソファーの上で地団駄を踏んで危ないので、やめて!とこちらも怒ってしまったり悪循環です。
私も今まではあまり子供に対してイライラしなかったのですが、イヤイヤが激しくなってきて私もどうしたら良いのかわからず1日のうち半分以上は注意したりダメ!と言って怒った顔をしてる気がして自分が嫌になります。

みなさんはどうやってイヤイヤ期乗り越えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日怒鳴ってました😭イヤイヤ期、本当辛かったです。。。

ユウキ

下の子が同じくらいの年齢です😊
上の子も遅めのイヤイヤ期でダブルでイヤイヤしてますが、基本的にイヤイヤ癇癪してる時は放置してます。

周りに危ないものがないとこまで移動させて、存分にイヤイヤしてもらって、少し落ち着いたら気分を変える提案をしてます。
あとはとにかく事前にお約束。しつこく約束を再提示、できたら褒めてます!
なんならご飯一口食べても褒めてます😊

怒ると自分の気持ちもくさくさするし、たぶんそれは子供もおんなじなんですよね💦褒めて良い行動を伸ばして、悪い行動はできるだけ無視して、本当に危ないこととかは泣く程叱りますが…
あとは頑張ってる自分に頻繁にご褒美してます〜!毎日お疲れ様です!頑張ってるママさんに💮ですよ!

まめこ

二人目ですが、大体みんな同じなんで、全然怒らなくなりました!もうこんなもんだと思って、色々諦めてイライラもしないです〜笑
ご飯とか食べなきゃやめますー
動きとか可愛いので癒やされて、沢山写真や動画を残し、思うように行かないのを楽しむようにしてます…