※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yzmama
子育て・グッズ

2歳前の娘が絵本を破る悩みです。勢いで破るようで、補修方法を知りたいです。経験の共有をお願いします。

2歳前の娘が絵本を破ります…😭

故意的に破るわけではなく、読んでる時にめくる勢いで破ってしまう感じです。。
破けているところを見つけると故意的に破ってしまいます💦笑

わたしは子供たちが好きな時に見れるように子供たちが見やすいように本棚に入れていますが、破られた時にはもう…😭

破られたらテープ貼って補修するしかないんですかね?😭
みなさんこんな感じですか?😭

コメント

我が子が1番❤️

もう少ししたら「絵本は破いちゃダメなんだよ」って教えればわかってくれるようになると思いますし、支援センターの方に言われたのが、「口に入れようが破こうが絵本への興味だから話してわかるまでは良いんだよ。お母さんは大変だけどね」でした😅

• yzmama

yzmama

絵本に興味がある証拠なんですね😭✨️
    この興味持つことを妨げたくなくて、怒りたくないのに破られたらああああってなって葛藤してます😭

• 7月2日
かいじゅうママ

うちの子も一時期、ページが薄い絵本は破ってました😭
今思えばブームだったのかな…
ページが厚い絵本はさすがに無理だったのか、無事な絵本もあります😂

• yzmama

yzmama

これは…ブームなんですね…😭
    同じく厚い絵本は無事です😂

• 7月2日
ゴーヤママ

その頃はまだ分厚い絵本のみ手の届くところに置いてました!
薄いやつは手の届かないところに置いて、読み聞かせをしてました!
分厚い本は自分で自由に、薄い本は毎日の読み聞かせにしてましたよ〜!

• yzmama

yzmama

そうなんですね😭
    4歳の上の子もいて、絵本大好きで、あの本は~?と何度もわたしが出し入れするのが大変になってきて本棚に置いてたらこんな事に…😭
    年の差の成長具合で、本当難しくて…😂

• 7月2日
かいじゅうママ

テープで補強してまた破られて…という絵本もあります…

• yzmama

yzmama

そんなもんですかね…😭
    お気に入りの絵本やられた時にはもう…😭

• 7月2日
えびせん

破られても良いものは手の届くところに置いてました。
気に入ってるけど破りそうなら、先にブッカーで補強して手渡してました笑
あとは分厚い本を置いて、買ったばかりの本は大人が取り扱いして読み聞かせました。
あとは、ティッシュとかチラシとか破っても良いものを渡してビリビリさせてました😉

少し破れかかってると必ずビリー!と大きく破かれるので、補強してました。

• yzmama

yzmama

そうなんですね😭
    今上の子が4歳なのですがそっちも絵本大好きで何度もあの絵本は〜?と聞かれるので大変になってきて薄い本も本棚に出してました…😭
    最初は閉まってたのですが…😭
    年の差の成長の対応に困ってます😂

• 7月2日
  • えびせん

えびせん

確かに!歳の差問題難しいですね😱
    お姉ちゃんの絵本も破かれたりしません?その時に、置いておくと破いちゃったりするから、読み終わったらここ(下の子の手の届かない高さ)に戻してねー、を繰り返すしか💦

でもお姉ちゃんが絵本好きなら、きっといっぱい読んでもらったり絵本との素敵な時間が沢山あるのでしょうね😊時々修復しながらも、大事にしようねって姿勢を見せてたら、そのうち下の子もやらなくなるし、上の子もしまってくれたりするんじゃないかな☺️

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

手が届く場所にはボードブックたげにしておくか、
ブックフィルム(図書館の本の表紙に貼ってあるもの)で中の絵本部分を補強した方が良いかと思います💦

• yzmama

yzmama

あれって黄ばんだりしないんですかね?🥺
    少し気になってて😭

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黄ばみませんよー!
    そういう劣化防止のために貼るものですし、UVカット含まれてるものも多いので、黄ばみにくいです。
    自分で10年くらい前に貼ったやつ物もまだまだ綺麗です😆

• 7月2日