※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんにミルクをあげているが、母乳で育てたいと思っている。母乳が出にくく、ミルクを与えているが、母乳に切り替えるべきか、ミルクの量が適切か、母乳になるのは難しいか相談したい。母乳の出を良くする方法も知りたい。

ミルク寄りの混合で育てています。
できれば、母乳で育てたいと思っています。

生後20日になる赤ちゃんに、1回のミルク量が90mlは多いでしょうか?(3時間おきのミルク、8回で計360ml)

母乳が全くといっていいほど出ず、産院で測ってもらった時も(産後1週間)授乳後、体重が増えてませんでした。
絞っても滲むくらいです。

1日あたりの授乳回数は、少ない日で10回。多い日で15回くらいです。
咥えさせる時間は5分5分の10分。出来そうであれば、2往復して20分吸わせたりもします。

助産師さんいわく、おっぱいの形も悪くないし、赤ちゃんも上手に咥えて吸ってるとのこと…

1人目の時も同じような感じで出ずにかなり悩んでいました。結局、最後の方は完ミになりました。

質問なのですが

①0に近いくらい母乳が出てない場合でも、ミルクを減らした方がいいのでしょうか?
②90mlはあげすぎでしょうか?
③生後3週間で頻回授乳してるにも関わらず、ほぼ出ずにミルクも90mlあげていて、これから完母(完母までとはいかなくても母乳寄り)になるのは無謀でしょうか?
④母乳の出を良くする為にした方がいいことは何があるでしょうか?(食べ物や飲み物、気をつけていることなど)

ちなみに、現在している事は
・麦茶は常温で2L飲む
・和食中心に食べる
・体は冷やさない
・乳頭マッサージをする
・咥えさせる前に乳首を立たせる

母乳マッサージに行きたいのですが、近くにやってもらてる所がなく、上の子の事もあり、家事育児をしてとなると時間が取れそうにありません。

弱っているので、キツい意見はご遠慮ください。

よろしくお願いします。

コメント

ミニブタ

水分は取れてますか?
最低1日3Lは飲んだ方がいいようです🥺
上の子いると頻回授乳も大変かと思いますが
母乳は夜中に作られるので
夜中は大変でも母乳を吸わせてからミルクがいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    1日3Lは飲んだ方がいいのですね✨
    一応、母乳→ミルクにしています😣

• 6月30日
  • ミニブタ

ミニブタ

あとは、ミルクの間も泣けば母乳で
    軌道に乗るまでは15-20回授乳してました🥹

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15〜20回も授乳されてたんですね✨🥲
    もっと頑張って吸わせてみようと思います🥹

• 7月1日
  • ミニブタ

ミニブタ

でも、母乳がまだ出てないのであれば
    ミルクはしっかり足さないといけないと思うので
    無理に減らさない方がいいと思います😣

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    ミルクを足しつつ頑張ってみようと思います✨
    ミルク缶に書いてある量より、少し少なめの方がいいのでしょうか?
    生後3週間だと、100〜120mlと書かれてあるのですが、それをあげてしまうと赤ちゃん泣かずにガッツリ寝てしまいそうで💦

• 7月1日
  • ミニブタ

ミニブタ

ご飯は食べれてますか🍚?
    90だとどれくらい寝ますか?
    体重が増えてればそのままでいいかと思いますが
    増えが悪そうなら今はしっかりあげてもいいのかなー?っとも思います🥺

私ならそんな感じにしますね💦

私は1人目産後母乳が中々でなくて20回授乳したりしてて
    3ヶ月でようやく完母になれました!
    なので、まだ諦めなくてもいいかと思います🫶

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    90だと2時間くらい寝ます💤
    ご飯は、授乳と家事、上の子の育児でほとんど食べる時間が無くなってきました…

諦めたくない気持ちもあるのですが、ストレスからか胃が痛くなり吐き気も出てきたのでどうしようかと悩んでいます😢

• 7月4日
  • ミニブタ

ミニブタ

2人目だと合間が中々ないですよね😭

母乳かミルクって赤ちゃんにとったらどっちでも良くて
    母乳だから風邪ひかないとかないので
    ママがニコニコで育児できる方がいいのかなって思います😊

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    ミニブタさんが教えてくださった事を参考に、今できる事をやってみようと思います✨

たくさん聞いてくれてありがとうございました😣❤️

• 7月6日
ままり

結局今はほぼ完ミですが(子供の鵞口瘡がうつり痛みと痒みに耐えられず🥲)私もほとんど出ていなかったところから寝る前だけミルクのほぼ完母までいけました!
どれだけ足りなそうにしていてもミルクは足さずひたすら咥えさせました!30分、1時間おきとかで辛かったですが🥲
母乳を出すためにした事は、水分を摂る、和食中心にしたくらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ももさん

お返事ありがとうございます😌やはり咥えさせるが一番ですよね💦
    全くといっていいほど出てないので、赤ちゃんに栄養がいかず良くないんじゃないかと思ってしまって…😞
    30分、1時間おきにされてたんですね✨凄いです😣

• 6月30日
ママリ

ちょっと気になったのでコメントさせて下さい😄

私の場合、我が子は生後21日目でやっとおっぱいを喰えました。それまでのけ反って拒否してました💦
授乳後体重を測るとマイナスでしたし。。笑
メンタルめっちゃやられてました💦

水分は1日何リットルとか言われてる量はとってません。食事気にしいない。好きなもんバグバグ食べてました。
頻回しなきゃなのに我が子の泣く姿が辛くてほとんどしていませんでした😂なんなら夜間の頻回が重要と言われている中、夜間もさぼってました😓笑。マッサージもやっていたような、やってないような。な感じです😳

母乳が出てないor飲めてない段階ではミルクは減らさなくていいと私は思います!私はずっと80mlでやってました!

現在完母です!!
私の場合おっぱいのメンテナンスに産後すぐから桶谷式に通っていました😓おそらくそのおかげもあるかと思いました。我が子が急に吸い出したというのが大きいです!!
生後3ヶ月までは、おっぱいの状態が悪くなければこれからなんじゃないでしょうか?🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😌✨

ままりさんのお話を聞いて希望が持てそうなのですが母乳外来に行く時間が取れず難しそうです…😢💔

生後3ヶ月まで出来ることを頑張ってみようと思います✨

• 7月4日