※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

31週2日の健診で赤ちゃんの体重が小さめで、お腹周りが気になる。体重増加が少ないことも不安。先生に相談し忘れてしまいました。

31w2dで赤ちゃんの体重が1410gで小さめと言われました。

ずっと小さめでギリギリ平均に入ってる感じだったのですが、小さめですねとハッキリと言われたのは今回の健診が初めてです。
『お腹も31wにしては小さいからやっぱり赤ちゃんが小ぶりなのかもしれないね』と言われました。
頭のサイズや太ももの骨の長さは問題ないみたいで、お腹周りが小さめとのことです。

予定日に前後に産まれたとしたら大体2700〜2800gくらいかな?と言われました。
が、38w0dで計画分娩の予定なので心配です💦

ちなみに1人目も2人目も2558gと2495gで小さめではありましたが健診では指摘されたことありませんでした。

私の体重が27wから全然増えず...それも関係あるのかな?と不安になってるのですが、そんな事もないのでしょうか?

そこまで心配するような事でもないんですかね...?
不安で先生に聞きそびれてしまい投稿させて頂きました🙇

コメント

あき

わたしもずっと小さいっていわれてて、このままだと大きい病院に行くことになるって言われて仕事を早めに休みました🩷
そして食べ方にも気をつけたら通常範囲に近づいてきて、
今では順調って言われました👌

ままり

ちょうど上の子も、妊娠週数も同じですね!

私も30w前に自分の体重が減ってしまい、その間は赤ちゃんも少ししか体重増加していなくて
先生に、あれ、体重増加が前までに比べると少ないねと言われました🤔といってもそんなに気にしないで!誤差もあるから!という感じでしたが。(胎児の大きさは平均くらいです)

自分の体重増やすように、少し主食を増やしたのと、プロテイン飲んで生活をして
今回の健診ではしっかり赤ちゃんも、自分も体重増えてました👍

さい

お母さんの体質でしょうか?
周りで3000超えの赤ちゃんを産んでる人は子供全員3000超えって言ってました
私は2人とも39週までお腹にいましたが2800㌘でしたし、検診のとき小さめのだねーって言われてましたが、ちゃんと週数お腹にいれば大丈夫と言われました🙂