※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

将来マイホームを立てれたら義母と同居するから、と言われたのですが、…

将来マイホームを立てれたら義母と同居するから、と言われたのですが、どうしたらいいでしょうか。
わたしは絶対にしたくありません。ほんとに嫌いなので。

理由は旦那は母子家庭で、今は実家の団地に義母1人で住んでいること、義母の年齢的なこと、それで今は私の地元に住んでますが、何かあった時にすぐ気づけるようにという理由で、家を建てるなら旦那の地元で家を建て、その家で義母と同居すると言われました。
確かに自分のお母さんだし、何かあって気づけなかったら…と思うと何も言えませんでした。
実際に4年前に入院して手術を色々してます。
今は私たち23歳、義母は58です。

義母は旦那と付き合ってる頃から苦手で、今も苦手です。
勝手に家に入ってきたり、急に来て勝手に部屋に入ってきて、おもちゃで散らかってたので、もう少し掃除しなさいよ赤ちゃんおるんやから、などブツブツ言ってきたり、旦那伝いに私の悪口を言ってます。それを正直に私に言ってくる旦那も頭おかしいですど。

普通は子供にマイホーム建てたら一緒に住むとかそう言われたらそんなのいいよ、とか申し訳ないよ、とか、少しは遠慮しませんか?
義母は、え〜?まぁたしかに何かあっらいかんし、いいの〜?(*´艸`*)とノリノリです。

まだいつになるか分からない話ではありますが、建てるまでに居なくなってくれたらこんな悩み無くなるのに…旦那と喧嘩もしなくていいのに…と思ってしまい、性格悪いですよね🙄

コメント

みみ

無理なものは無理!笑
一緒に住むのが無理なら喧嘩してでも拒否したほうがいいです
今どき高齢者でも独り暮らしなんてたくさんいますよー!

  • まま

    まま

    そうですよね!
    今どきたくさんいますしね😅
    何とかして拒否りたいと思います💦

    • 6月30日
2児の親

義母なんて、家建てたこと知ってすぐ旦那に、同居させて!プレハブでもいいから!自分の日用品とか食べる物は自分で稼ぐから!ってLINEしてきましたよ🤣🤣🤣
旦那は働いてねーくせにどう稼ぐの?バカじゃね?無理✋って返してましたが🤣義母って存在は厄介ですね〜図々しいんですよね〜

  • まま

    まま

    プレハブって😅
    結局は家に居座りますよねそれ、笑
    ほんと存在が厄介ですよね💦

    • 6月30日
にゃむ

そういう内容は結婚する前に
話し合っておかないといけなかったと思います😣
母子家庭なら尚更話しておくべきだったかなって思います💦
私の場合義父は他界し義母だけだったのですがなにがあろうと
同居は絶対しない。手伝うことは手伝うけどそんなガッツリしない。等、話しました。
旦那さんは一人っ子ですか?
普通親なら子どもに迷惑かけないようにしますけどね😅
無理で貫き通したらいいと思いますよ!
今で義母とそんな関係なら100%やっていけないと思います。
なにがなんでも絶対同居するって言われたら私なら離婚します。
同居とか考えられない。
100歩譲って旦那さんの地元に家建てるのは許すけど同居は許さないくらいですかね🤔
離婚するか、一生賃貸にするか、
同居するか、地元には建てて同居しないかのどれかですかね〜💦
所詮義母なんか他人やし関係ない。
ままさんの人生なのでままさんがしたいようにしたらいいと思います!

  • まま

    まま

    そういう具体的な話をする前に、デキ婚で結婚してしまったので、あとから言われました💦
    腹違いの兄ガいますが、義兄は父親と住んでます😣
    せめて旦那の地元に建てるのは妥協できますが、同居は絶対嫌なので、何とか阻止したいです😭

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

その状況で同居ってなったら近いうちの離婚が見えてますね。
旦那さんがすでに主さんの味方ではないところが1番の問題で、姑の性格に難あり(すでにソリが合わないことが確定している)なところが2番目の問題です。

一緒に住まなくても異変に気づく方法はあると思いますし(WEBを利用した見守り系の何か)、一緒に住んでいても脳卒中とかなら気付けないこともありますよね。

そんなにお母さんを気遣っているなら旦那さんが毎日テレビ電話して様子伺うでいいんじゃないですかね。
何かあれば10分くらいで救急車がかけつけてくれますし。

お姑さんですけど団地に住まわれているならお金もあまりないですよね。
生活費も負担していく感じになりますよね。

主さんは仕事はされてますか?
離婚って切り札だすならまず仕事はしていないとしんどいと思います。
準備しておく必要があると思います。

わたしの夫も一人っ子で母子家庭ですが同居の予定はないです。
姑も施設に入るって言ってますし。
万が一同居とか言い出したらわたしと子どもは別居か離婚です。

  • まま

    まま

    そうですよね、今どきいくらでも方法はありますしね。
    義母ほんとお金ありません💦
    まだ働いてて、それに借金もあるそうで、何とか生活できてるレベルなんだそうです😓
    子供たちも義母の顔見た瞬間ギャン泣きなので、一緒に住むとなったら子供も嫌だと思います😅

    一応今はパートで働いてます!
    旦那は腹違いの兄がいますが、一緒には暮らしておらず、父親の方にいます。
    施設じゃだめなのって聞いたら誰が金出すんぞって言われました🙄

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

58!
23歳からみたら58って老人ですが、40歳の私からみたらまだまだ現役ですよ😂

全然同居しなくていいです😂
親も私達も持ち家、親世代は70超えてるけど、同居なんてしてないです。

いくら持病があって手術したからと言っても治る病気なら、軽く80までは生きると思います💦

そう考えると義母が居なくなる、20年後位に家を建てても遅くはないのかな?と思います。

今家建てると、自分達が60位になったらリフォーム必要になると思います💦

  • まま

    まま

    見た目はまだ全然元気なんですよほんと😂
    でもそういう人に限って長生きするんですよね😓
    40までに建てれたらいいな〜と思ってるんでまぁまだ余裕はあるんですが、タバコも吸ってるからどうなるかは分かりません😵

    • 6月30日