※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の衛生管理について、食器は大人とは別にして、食器乾燥機は一緒にかけてもOK。食器用洗剤は子供用を使い続けるのが良いでしょうか?

離乳食の器具、食器等の衛生管理について教えてください♪

離乳食を始めて3週目です!
みなさんはどこまで、大人とは別にしてますか?
現在
・ブレンダーやまな板、包丁などの調理器具、食器、スプーン、食器洗いスポンジ、食器用洗剤は大人とは別のものを使用。
・食器洗い後、食器乾燥機にかけるのも大人とは別。

食器乾燥機は一緒にかけてもいいのかなと思っていますが、大人と一緒でいいのか心配で💦
あと、食器用洗剤はやっぱり子供用を使い続けた方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

初期の頃はまな板とスポンジだけ離乳食用を買って、他は全て同じものを使っていました!
洗う時は哺乳瓶を洗う洗剤で離乳食用品は洗っていました☺️
3回食になってから、大人と同じ洗剤、まな板、スポンジにしました。

はじめてのママリ🔰

まな板とスポンジだけ赤ちゃん用に分けてます。

洗剤は新生児の頃から大人と一緒のキュキュットなど使ってますよ〜✨

newmoon

全く分けていません😅
スプーンは離乳食用のを使っていますが、全部一緒に同じスポンジ洗剤で洗ってます😅
肉や魚などの生モノは開いた牛乳パックの上で切って都度捨ててるので直接まな板には置いてません🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました♪
自分が気にしすぎだと気づきました😂笑