※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
妊娠・出産

36週の検診で、赤ちゃんの体重が2494gに増えたので心配。異常なしと言われたが、増加が速いので不安になっている。同じ経験をした方の感想を聞きたいです。よろしくお願いします。

臨月の胎児体重についての質問です。

9ヶ月(34週)検診から2週間後との事で
本日10ヶ月(36週)検診に行ってきました。

赤ちゃんの体重が

前回
1958g

今日
2494g

でした。私がこの2週間で2キロ増え注意された以外後は異常ありませんでした。赤ちゃんの体重の事に関しても正常範囲ですね。としか言われなかったのですが2週間でこんなに増えるものなんですか!?正常範囲内ですがやや小さめだったので体重に関しては気にしていた分増えてるのはとても喜ばしい事なのですが200g以上増えてていいのか逆に心配になってしまって…。妊娠中は心配事だらけで困りますね…。

同じ感じで赤ちゃんの体重が増えた方現在どんな感じかもお聞かせくれたら大変助かります。
宜しくお願いします。

コメント

まままり

赤ちゃんが大きくなると誤差も大きくなるみたいですよ!
娘は予定日ぴったりにうまれましたが、39w2500gで40wの誕生時は3350gでした(^^)

ゆーゆ

30w 1708g
32w 1784g
34w 2239g

でした(。•ㅅ•。)♡
急成長すぎてどこかで絶対誤差あるなーと思いました(笑)
でも特に何も言われなかったので心配はしてないです( ^ω^ )
後期は赤ちゃんもぐぐっと体重増えると聞きますし、エコーは誤差もあるらしいので、何も言われてないなら大丈夫だと思いますよ(´・ω・)!

ぼす

こんばんは♪

私は30~32週で約700g大きくなってました。 逆に34週で里帰りして病院もかわると1週間で200gくらいしか増えがなくて…(;_;)
エコーでの計測の仕方によっても誤差はでるし、エコー自体±200gくらい誤差があるみたいです。
私も心配になり臍の緒の血流や胎盤、羊水の量もみてもらいましたが、特に問題ありませんでした( ´△`)
先生いわく1週間で150gくらい増えてたら問題ないそうですよ。

*K♡MAMA*

そうなんですね!!
大きくなればなる程誤差は当たり前になってくるんですね。
エコーも写す場所でも大きさが変わってきますもんね。
異常はないみたいなので気にせず残りのマタニティー生活を楽しもうと思います!

*K♡MAMA*

急成長過ぎると誤差があると疑っちゃいますよねww
特に何も言われてないので成長を喜ぼうと思います!!残りのマタニティー生活、不安なく過ごしたいです♡

*K♡MAMA*

急激に増えてその後余り増えないと不安も少し多くなりますよね。
妊婦さんが横になってたりする時間が多いと栄養や酸素が動いてる人より赤ちゃんに送られるみたいだからそのせいもあるのかな?っと思っておりますw