※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

上の子は褒められて喜んでいるが、下の子は褒められず心配。姉妹の格差に悩み、自身の外見コンプレックスも影響。同じ悩みを持つママのアドバイスを求めています。

こんなことリアルな友達には相談しにくいのでこちらで話させて下さい。

うちは2人娘がいるのですが、上の子の顔が可愛いんです。
「モデルやりなよ!」「芸能事務所入れた方がいいよ!」「うちのブランドのモデルになりませんか?」など言って頂いて親としては嬉しいのですが…

誰も下の娘を褒めてくれません。
褒めないどころか触れられさえしないです。

親の私からみたら下の子も可愛いんです。
でも言われるのは上の子ばっかり。

私自身が外見コンプレックスが強いので下の子がお年頃になった時にお姉ちゃんと比べて傷ついたらと思うと不安です。

私は外見コンプレックスも要因の1つで精神疾患を患っているので、下の子も病気になったどうしようと。

姉妹を育ててるママさんや、ご自身が姉妹だった方その辺りどうなんでしょうか。
姉妹格差ありますか?
あった場合どう対処してますか?

私は下の子にもたくさん可愛い可愛いと伝え宝物だと伝えてますがそれでは足りない気がして。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのようなお悩みを抱えている方がママリにもいるかもしれません。

ママリだからこそ、同じような境遇のママの話を聞くことで前向きに考えることができたり、心が軽くなることもあると思っています。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです😊

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

顔が全てではないので!
下の子は自分の強みを自分で見つけていくと思います!

naco🍒

'顔'より'愛嬌'ですよ😆

私も姉妹で育ちました!
どちらかというと私は誰からも美人だと言われるタイプでしたが、
うちの妹がとにかく愛嬌があって、いつも可愛い可愛いって言われるのは私ではなく妹でした😊

にく🔰

私が姉妹で妹のほうが可愛く、祖母からも「妹ちゃんはかわいいねー」とずっと言われ続けてきました。
容姿もきっかけの一つで自己肯定感が物心つく頃から低く、いろいろな自傷行為が大人になってからもやめられませんでした😅
私の経験からだと、親だけは自分を認めてくれる味方であってほしいです!

だんごむし

親はそれぞれに愛を伝えていくほか
ないかなと思います。
あとは、自分で乗り越えていきますよ。
顔がかわいいのが武器ならそれで
生きていくだろうし
武器になるものは見た目だけではないですよね。
親が周囲の評価を気にしすぎるとむしろ
それが伝わってよくないかも。

保育士していますが、
妹はモデルのように激カワで姉はそうでない姉妹
いらっしゃいましたが
確かに社会にはまずそれで判断されて
しまうと思います。だけど
中身を見ている人は見ているので、
でないと保育士がその激カワ妹ばかりを
可愛がることになってしまいます。
どちらも、それぞれ可愛かったです。
パパママがそう思っていればそれで
大丈夫だと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

わたしは年子姉妹の姉で、妹はスタイルも良く、可愛く、モデルにスカウトされるレベル。
わたしは一重だし、背は高いけど妹みたいに細くない。
小学生高学年あたりから母親に、ふりふりは似合わないとか言われ、妹は可愛い服着てるのにとか、妹に対してかなり嫉妬するようになりました。
母親からあなたも可愛い、可愛い服どんどんきなさいと言われていたら違かったかもしれません。
だからお母さんが、差を見せつけず、育ててあげてほしいなと思いました☺️
でもそうお考えなら大丈夫ですね✨

ひとみ

私は年子で姉妹でした。
姉は父に似ていくら食べても太らず、私は母に似て姉と同じくらい食べても太ってしまう体質です。
特に小学生の頃は周りからは姉は痩せているのに、君はどうして太っているのかと言われたこと何度もあります。
実際いじめられたこともありました。ですが、高校に入った時に自分は自分でいいと認めてくれた友人がいた事からそこまでコンプレックスに感じなくなりました。
なので環境でいいも悪いもあるかもしれません。ですが、親御さんがかわいいと。宝物だと言ってくれるだけで下のお子さんは救われると思います。なにもアドバイスとかになっていませんが、沢山愛情あげてください。きっとお子さんはわかってると思います。長文失礼致しました。

はじめてのママリ🔰

比べられることもあるかもしれないけれど、外見だけで、判断出来ない部分が大切だと個人的に思います。性格とか。
あと、お母さんがどちらも可愛い、大好きと姉妹を比べず無条件に愛して上げたら子供は嬉しいと思います!

おまめ

ぜひ沢山褒めてあげて、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげて、「○○ちゃんの笑顔がママは大好きだよ〜」等、良い部分を沢山具体的に褒めてあげてください😊

はじめてのママリ🔰

そう思っているママさんの思いが何よりの強みというか…😌すごく素敵なママさんの元に生まれて幸せだなと感じました。
外見を超えて、今後そういったところに次女さんが幸せを感じてくれれば何も問題ないなと思いました。

ママリ

リアルでは言いにくいですが、私が姉妹で可愛いと言われていた方です。
ずっと異性にもモテ、いまだに初対面では美人だと言ってもらえますが精神疾患・摂食障害持ちです。私には外見しかありません。他は何もできません。それも年をとるごとに失っていくものです。自己肯定感はかなり低いです。何をやっても人以下で、迷惑をかけている気しかしません。
姉は容姿を褒められることはありませんでしたが、頭が良く、友達も多く、いろんなことができます。性格も私より断然良いです。
容姿が自信の糧になるとは限りませんし、逆に容姿以外でも自信の糧になることは山ほどあります。

その子が気になるなら、その子がこれだけは誰にも負けない、自慢できる、と絶対の自信になるような何かを身につけさせることを考えてみるのはどうでしょうか。今すぐじゃなくても、この子は何が得意かな、何が好きかなと常に気に留め、後々それを伸ばしてあげられるように準備を整えるのはどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

余計なことかもしれませんが、もう一点追加させてください。
    おそらく母は姉を不憫に思ったのか(そんなつもりは無かったかもしれませんが)姉贔屓なところがありました。同じことをしても姉を大袈裟に褒めたり、ご褒美があったり。
    下の子を不憫に思うこともあるかもしれませんが、逆にそれで上のお子様が何か思うところが出てくるかもしれません。あくまで、「2人とも平等に扱う」のが大事ではないかな、と経験から感じました。

• 7月4日
sqnq

私の個人的な意見で一概にそうとは言えませんが、幼い頃にそんなに可愛くない子は大人になると可愛く(美人)になる人が多いように感じます。逆に子供の時にめっちゃ可愛かった子役の方とか見てて大人になるにつれて可愛さが減少しているように見えてしまいます。
みんなが当てはまることではないですが…
大人になる成長過程で容姿は変わっていくはずですので、将来どうなっているかな⁉️と楽しみにしておくのもいいのではないでしょうか?

ちなみに私は娘がめちゃめちゃ可愛いと思っていますが、周りからはあまり可愛い方ではないと言われています。
私の中では6歳ですでに可愛いから将来可愛い(美人)にはならないのかな😭と思っていますが、周りから言われてる通りなら、ん?将来はもっと可愛く(美人)なるってこと⁉️と思うので結果は今出ないってことで成長を見ていくのが楽しみになっています!

まとまらない話になってしまいましたが参考になれば嬉しいです😊

まの

(; ̄^ ̄)ん~

どうなんですかね…
ウチの子供達は…

3人とも超絶可愛いのですが…誰にでも優しいし…自慢の子供達です。

ウチの長女は…赤ちゃんの頃可愛くないと言われたことがありますが…知り合いに…
まぁ…人見知りで他人に無愛想な子だったので…

長男と次女は、無愛想でも言われたことないです…
あらぁ〜可愛いわねぇ〜と言われます。 
子供は基本皆可愛いはずなんですけどね…
因みにウチの子供達は、私が毎日かわいい!と言ってるので比べられても…なにぶん…ウチの子供達は、長女→長男→次女お互いがかわいい!とか思い合ってるので…🤭
平和で助かります♪

なのか

私も姉妹で妹がモデル級の美人で私は凡庸な平凡な容姿でした。妹だけモデルにスカウトされたり母親は美人だったので私だけよその子みたいと言ってくる大人もいました。
ただ、母親が出来た人で寝てる顔は同じよとかお揃いの洋服でお出かけして可愛い可愛いと両親が姉妹2人に声掛けをしてくれて大人げない他の大人から守ってくれました。
親の愛情は伝わると思います。私は今は妹は子育ての先輩で1番仲いいですし妹も姉より自分が可愛いと思うような性格悪い大人にならなかったしそれは親が姉妹を平等に愛してくれたからと思います。そのうち姉は姉の世界を妹は妹の世界を作りますしその手助けをしていればお互いが自立していい姉妹になるんじゃないかなと思いますよ。

りさ

私が姉妹で育ちました!私が姉です。

父方の祖母はあからさまに私の妹に対してのみ、べっぴんさんやなーと言い、それは傷ついていましたが
両親や母方の親戚からは私に対しての愛情をたっぷりもらって育ってきたためコンプレックスは多少ありますが、自分のことが嫌いではありません☺️

私の場合は顔が妹の方が鼻が高くていいなとか目が大きくていいなとか思ってました。
妹の方は太りやすい体質であることや顔の大きさ、学校の成績に対して私と比べてコンプレックスを持っていたそうです。

姉妹だと必ず多少のコンプレックスはできてしまうものだと思います。どうしても比べてしまいますよね、近い存在だから。
でもお母さんが姉妹に同じだけたっぷり愛情を注いでくれたら大丈夫です😊✨乗り越えられると思います✨

ママリ

姉妹の姉ですが、昔から妹の方が可愛いと言われてきました。
私は太っていて顔も中の下ぐらいかな?ですが、妹は細くて、芸能人に似てるとよく言われます。

母も姉妹で私と同じ境遇(妹の方が可愛いと言われて育った)だったらしく、2人を比較して「妹の方が可愛い!」とは絶対に言いませんでした。
ただ、やはり家族でない人からは客観的な評価を受けることになるので、容姿以外の強みを持つことが大切かなと思います。
娘さんの自己肯定感を伸ばしながら、好きなこと、得意なことを見つけて伸ばしてあげるといいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

気持ちわかりますよ!うちも今年下の子が生まれて姉妹になりました。上の子は可愛い可愛いと色んなところで褒めてもらえるので、下の子が女の子と分かりどんな顔で生まれてくるのか正直心配でした。
上の子は色白で二重です。姉妹格差が生じると不憫なので、下の子もそうだといいなぁと願っていますが、現状では一重、肌はまだ赤黒さが強いですが、両親とも色白なのでおそらくこの後だんだんと白くなっていくはず…まぶたも時折二重の線が入るので、そのうち二重になるはず、なってくれ〜と願ってます。下の子は私にとっては可愛くて仕方ないですが、やはり姉妹格差はない方がいいかなと個人的には思いますね…

私自身、兄と2人兄弟ですがよく親戚から比べられました😨

男女なので外見はそんなにありませんでしたが、兄が優秀だったので、お利口さんだね、頭が良いね、何をしても激褒め状態。。

私はそんな兄の真似をしますが、あなたは、兄とは違うんだから辞めときな!出来ないよ!ただマネしただけでしょ。兄はレベルが違いすぎて。。

のように母からも言われてしまい少し傷ついてたのを思い出します。
それから私は、自己肯定感が下がったまま大人に😓

だから、両親だけはべた褒めしてほしいです😭
良いところが、それぞれあると思うので😚そうすれば自己肯定感も下がらないと思います💕

uri🔰

私の上に姉がおり、下は弟で3人姉弟です。上は長女、下は長男とのことで、親戚は上・下は可愛がりますが、真ん中の私は可愛くもなく、あまり可愛がっていただいた、こともありません。小さい頃から、微妙な雰囲気を感じとり親戚のお家にいく時は苦痛でした。近所の女の子友達は 小さい頃から可愛く、私は可愛くもないので、小さい頃から劣等感があります。やはり、大人になっても、心のどこかには残っているなと感じます。
ただ、それはうちの親は仕事で疲れてて、子供の気持ちまでには手が回らず、放置されてたからであって、主さんは、子供さんをちゃんと認めてあげておられます。やはり、他人の主観より、親に言ってもらえる言葉で自信はつくものかと思います。このまま、娘さんに向き合ってあげてください。

もち

うちもそうでした。姉のほうがぱっちり二重で鼻筋も通っていてお人形さんみたいー!と周りによく言われていました。妹はあんまりだねーみたいなことを幼少期からよく言われてたのを朧気に覚えています。私もそれが自分の自己肯定感の低さに繋がってると思うので質問者様の懸念されてる内容はとてもよくわかります。両親は姉も私どちらも可愛いと言ってくれていたのですが、やはり他の人がいるところでは、人に言われるのを否定したりしなかったので、「私はブスなんだ」と感じていたのだと思います。
なので、姉だけが褒められることがあれば妹のこともなにか1つ褒めてあげるようなことを話題に出してあげると良いのかもしれません。
また、可愛いと言ってあげる時に具体的に伝えてあげると良いかもしれません。家庭内では顔を褒めることはなしにして、内面のみ姉にも妹にも褒めるようにすればいいかもしれません。
とても個人的な考えになってしまって申し訳ないです。

よめ

私も三姉妹で育ちましたが、一番上の姉だけ美人だと言われていました。
私は、デブやキモいなど言われ指もさされていました。
親はフォローなかったです。だから、自尊心が低いです。
両親から愛情を感じていたら大丈夫だと思います。
あと、よく話を聞いて、気持ちを打ち明けやすいようにしてあげてください。

ゆり

外見以外で良いところをたくさん見つけて、伝えてあげてください。
あと、本人がやりたい!というわけでなければ、姉妹で同じ習い事とかは避けた方がいいかな~と思います。

同性の兄弟ではなく申し訳ないのですが、私は兄と私の2人兄妹で、性別は違いますがよく比べられていました。2歳差・学区の関係で、小学校~中学校は兄と同じところに通い、小学校の頃は兄と同じ習い事もいくつかしていました。
当時は兄の方が成績や部活の結果がよかったので、周りからは○○の妹と呼ばれたり、成績が良くても、兄が頭いいから教えて貰えていいな~(教えてもらったことはありません)と憶測で兄の付属品のようなことを友人から言われ、すごく悔しかったです。
幸い、親が私たちを比較しなかったこと、高校は別になったことで、私は私で強みを見つけたので高校以降は楽しく生活しています。
なので、それぞれの個性やいい所を是非見ていただいて、伸ばしてあげたらいいのかなと思います!

ゅみ

私も姉や兄がいるのですが学生時代姉や兄はファンクラブが出来るくらいでした。
そんな姉兄を持って悲観的になるときもありましたがそんな姉兄がいることが自慢にもなりました。
その子次第だと思います😄
見守ってあげて下さい。そしていーっぱい可愛いを言ってあげたり褒めたりしてあげて下さい。

みー

私と姉がまさにその状態でした!
ただ、母は私も姉も平等に可愛がってくれましたし、姉も私の事を大切にしてくれたので美人な母&姉が自慢でした!
もちろん友達に弄られて落ち込むことはありましたが、母と姉が私の良いところをたくさん教えてくれましたし、愛情を感じていたので、愛してもらえる自分のことも大好きです😊
もし、下の子が気にしているようなことがあれば、その子の良いところをたくさん伝えてあげると自信につながると思いますよ🌼

きき

家の姉妹と私と全く同じ状況です💦
長女は私に似てるらしく褒められます。でも私は次女の顔が好きです😍
無い物ねだりでしょうかっ💦
しかも次女はしっかりしていて家事も進んで手伝うので私が溺愛しています😅
私の妹も小さい時かなり可愛いかったので、昔は歪んだ考えでしたが、主人と出会えて考え方がかわりました✨
性格は中々かえられませんが、周りのサポートや声かけでひねくれずに育つと私は思います😆
子供の外見も内面も良いところを見つけて褒めてあげましょう🎵

みにゅ〜

顔って変わりませんか?
小さいときに可愛くて、だんだん可愛くなくなる子もいますし。
あまり可愛いと言われなかった子がどんどん綺麗になる子もいます。
ずっと可愛い子がいるのも確かですけど。。

下の子自身が気になるお年頃になったら、落ち込むより自分磨きできるように力を貸してあげたらいいのではないでしょうか?

そう悩んでる時点で、親が顔面格差を決めているように感じます。比べられるお子さんがかわいそうです。「顔も違えば性格も違う。あなたはあなた。わたしはわたし。」じゃダメですか?

ふふ

うちの長女もぱっちり二重の色白。黒目が大きく細くて背も高いです。でも性格がデリケートで不器用で、見た目こそ褒められますが人にモテるタイプではないです。次女は小粒な奥二重で色白でもなく、けして美人ではありませんが愛嬌がありとても可愛がられます。末っ子でみんなに可愛い可愛いと育てられていることもあり自己肯定感も高く、自身に満ち溢れた立ち振る舞いも可愛く愛されています。これから何かと心配なのは、長女です😅

はじめてのママリ🔰

私は二人姉妹で、私が姉ですが、容姿に関してだけ言えば、私は子供の頃から可愛い可愛いと親戚や周りに言われ、妹はあまり言われませんでした。
ですが、親は容姿に関しては比べることはしませんでしたし、私は男勝りで妹はフリフリの好きな女の子でした。
どんな格好を好んでも、似合ってる❗と褒めてくれましたし、昔から妹がめちゃくちゃ可愛いと思っています。
素直で純粋ですれてない。
親が容姿に関して卑屈になる様な育て方をしなかったからだと思います。細かいことはわかりませんが。
私はそんな妹が自慢です。
私が褒められる度に妹の方が可愛いでしょ⁉️と反発してしまいます笑

りんりんりん

「可愛い」だけでなく、2人に「大好きだよー」って同じようにたくさん言ってあげるのがいいと思います☆我が家は毎日1人につき20回は大好きって言ってる気がします😂 どうしても他の人からは外見のことも言われちゃうかもですが、ママからすごく愛されてることがわかれば子供の自信につながると思います♡

mun

私は4姉妹の3番目で姉妹全員顔も体型も全然違います。
小学生の頃から自分の顔や体にコンプレックスがありましたが、母親は「私から生まれてきた子やから可愛いに決まってるやーん!」とずっと言ってくれてました。
出産してすごく太った今でも言ってくれます。
なので親から言われる"可愛い"は子供にとったらすごく嬉しいし自信がつく言葉なので足りないことないと思います!
大きくなれば顔、体型、それぞれ違う良さが出てくるのでその子に合った服装など一緒に選んであげることで色んな部分から褒められることが多くなって自信に繋がると思います!

文章力なくてすみません🙇‍♀️

いちご みるく

自分の話を先に…
私は妹から言われたことがあります。「お姉ちゃんといると目立つから嫌だ」と。友達も皆、姉の私と会うと容姿を褒めてくれたそうで…比べられてるようで嫌だ、高校に妹を迎えに行った当時、大学生でしたが、目立つから来ないで、と言われてショックでした。皆がお姉ちゃんばかり綺麗、ほんとに姉妹か言われるから嫌と。
私自身は自覚ありませんでした。本当です。それどころかコンプレックスだらけ…まさか妹がそんなこと思ってて、周りからそんな風に言われてると言われるまで気づきませんでした。
我が家の場合、母親から私は幼い頃から外見から中身まで色々と言われてきました。ダメなところばかり。怒られるのもいつも私。反対に妹は誰からも好かれ特に母親とはべったりで、可愛がられて来ました。
だから妹より私の方が自信なく育ってきました。
言いたいことは、世間の目より、小さい頃からの親の言葉や態度の方が大きい、ということです。
ブスだと言われればそのように育つし、可愛いと可愛がれて褒められて育てばそのようになります。
妹は世間からも可愛がられ友達も多いです。だからこそ、わたしと会った友達も素直に姉の私も褒めてくれたのでは、と私は思いますが、それによって妹が傷ついたのも事実です。ですが、親は可愛い、可愛い、と育ててます。30過ぎた今もです😅なので、年頃の一時期は悩んでも、今は幸せに家庭を持ってますよ!
我が家も息子より下の娘が褒められます。
息子は旦那、下の娘は私に似て目がぱっちり、モデルしたら?と赤ちゃんの頃から言われました。幼稚園に入ってからはモデルさん?と聞かれたこともあります。
でも私たち親はどちらも可愛い、可愛い、と育ててます。どちらも違った可愛さがあります☺️
今思うと、私の親も、周りが私を褒めるから、親は私をけなしたのか?と思うこともありますが…それにより娘が私のように傷つくのも嫌なので、2人とも同じように育ててます☺️所詮は世間の目なんてあてにならない。親の目の方が大きいです✨

はじめてのママリ🔰

質問者様とは状況が異なり一人っ子ですが、うちは両親共(私と旦那)平凡な顔なので、娘もお世辞にも美人にはならずそのせいで将来残念な思いをすることは絶対あるだろうなーと思っています🤔
勿論、中身を見てくれる人も必ずいるけれど、多くの人は仲を深める前にまず見た目で贔屓したりもしますし、それは仕方の無いことなので…。

なので、せめて顔の造りは関係なく自己肯定感を高く持って貰えるように、両親である私たちは可愛い!大好きよ!宝物よ!って言い続けようと思ってます😆
また、親としてはできれば周りから愛される子に育って欲しいので、愛嬌よく!人には優しく!とも教えて行きたいと思ってます。あと、見た目と言えば清潔感も大事ですよね!

その上で、成長して見た目がどうしてもコンプレックスになるようなことがあれば、今時化粧次第でどうにでもなるし、いざとなったら整形だって私はありだと思ってます!!!
『たかだか』(と敢えて言いますが)見た目で自信を無くす必要なんてない!貴方の心はとっても素敵よ!見た目が変わるだけで勇気が出るのならお母さんはいくらでも協力するわ!…という気持ちです🤭

私自身が自己肯定感も低いし、母が厳しく化粧など社会に出るまで許して貰えないような家庭で育ち苦労したので、娘には寛大にいたいなっていう想いが強いんですけどね。外見に捕らわれず素敵な女性に育って欲しい୧‪( ˙ᵕ‎˙ )୨

りりまま

んー。難しいですね。。。
うちも、姉妹です。
小6、小4です。
6年生の方は小さい頃から痩せてて体も小さいです。
4年生の方は、太ってはないですが、上の子よりは少し普通体型です。
小学生になった頃から、二人の中で暗黙のルールがあって、スカート履いちゃ駄目って、下の子が上の子に言ってたみたいです。
当時は何でか意味がわからなかったけど、最近はYou Tubeの検索履歴で、「足が細くなる方法」とか残ってます。下の子が見てたやつでした(笑)
まだまだ小学生だし、そんなの気にしなくていいのに、上の子が細いから気にしてたみたいです。
私が自然に言ってたから、そうなっちゃったのかなーと、今頃後悔先に立たずですねぇ。
顔と、なると、親の日頃の声掛けが左右しそうですね。
陰ながら応援します!

はじめてのママリ🔰

私も娘を育てています。
下の子が産まれてから、下の子の顔を褒められる事が多くなりました。
私達親にとってはもちろんどちらも可愛いので平等に褒め倒しています!
上の子は自己肯定感が高く、自分は可愛いと言っていて、これからもそうであってほしいのでこれからも褒め倒します💗

ちなみに私も妹が居ますが、小さい頃から妹ばかり褒められてとても嫌だなぁと言うかいいなぁと思っていました。
今でこそダイエットをし、見た目を褒められる事が本当に増えたので妹に対して何も思いません。
小さい頃母から可愛いと言われた記憶は無いので自分が親になりそういう親にはなりたくないと常に思っています。

はじめてのママリ🔰

私も姉妹で育ち、2つ下の妹の方が顔が可愛くて、よく同級生に「妹を紹介してよ」なんて言われていました。わたしはニキビができやすく、外見にコンプレックスをもって思春期を過ごしました。ただ、姉のわたしのほうが頭がよかったことで中学から違う学校だったこと(妹は公立)、親が外見で比較することが一切なかったこと、妹自身が姉のわたしを頼っていたというか尊敬してくれていたので、自尊心は保たれていました。

姉妹を比較しない親の態度がとても重要です。それでも他人は容赦ないので、中学以降の思春期は違う学校にいかせることも(もう手遅れならすみません)、とても意味があると思います。

ちなみに、同じ中高で双子で片方の方がやや可愛い先輩姉妹は地獄のように仲が悪かったです。ふたりとも可愛いけど回りから常に比較されるので、両方常にお互いの悪口を言ってました。学校は違う方がいいです。

つき

妹の方が可愛いく愛嬌も
あったので周りはチヤホヤ
していましたが家族は
しっかり私のことも見てくれ
愛情を同じだけ分けてくれたので
姉妹仲良く過ごせています!
思春期の頃は一時嫉妬もあり
仲良く無い時期もありましたが
時間が解決してくれます🍀

ゆりまり

本人がどれくらい気にしているかにもよると思いますが、顔以外で下の子の方が優れている点を褒めてあげるとか、「どうして皆んな〇〇ちゃんの可愛さが分からないのかしらね〜😊」
と日頃から伝えることが大切ではないでしょうか?
マイナスよりプラスを探して伸ばしてあげると良いと思います☺️

ママリ

私が顔立ちだけでいったら妹より私が褒められてました。

妹がサバサバ、私がおっとりだったので、性格的にも私が感じがよくみえて可愛いねーと言われてまして。
しかし、私の親はパーソナリティ障害の毒親だったので姉妹差別が凄かったです。※差別は毒親の育児の特徴です。私が自己愛母のターゲットだったので。

いつも後でネチねち言われました、なんであんたは外ではそんなに受けが良いんだろうね??
まだ高校生までの子供の頃ですよ、普通にしてただけで💦結果、妹は自信満々、私は自信なさげに育ちました。

私が褒められるのは顔だけなんだって思って育ちました。
外面が悪いこなんだと。
(他人は決してそうではないのに親の呪縛で思い込んでました)

なので私は親の育て方だと思います。
とにかく姉妹平等に、娘さんたちを愛してあげてください。

• ママリ

ママリ

外面が良くて悪いこの間違いです。元々愛想良い方ですが、外で私がにこにこ愛想が良いのだって、母みたいにターゲットにされて攻撃されたら怖いし、人が怖かったからだと思います。
    妹は普通にしてたら母にいつも褒められるので、常に自信満々で愛想ふりまく必要がなく、外でぱっとみの受けは悪かったです。最悪の育てられ方しました。私だけでなく、妹にも悪影響でしたね。

• 7月5日
たまやん

私は平凡な顔ですが、小学生の時に「笑うセールスマン」とあだ名がついたほど何でも笑っていました。笑っているだけで可愛いって言ってもらえますしそれなりにモテてきました☺️顔より愛嬌が大事かなぁと思います。

妹は生まれた時からガタイが良かったので、お姉ちゃんは可愛くて良いなぁと言われてたけど、お互い40超えたら周りからもそっくりと言われるほど似てきました🤭

私自身は面長で妹は丸顔で、小さい時は妹が可愛くてしょうがなくて(自分の顔は苦手でした)、妹が生まれた時私はまだ一歳半でしたがお世話したくてしょうがなかったそうです。

息子もハーフみたい可愛い可愛いと色んな人に言ってもらえます🥰一人っ子なので兄弟いたら同じ悩みがあったのかなぁと思いました😨

琥珀

独身時代、ホステスしてました。
女性は、顔のパーツよりも、絶対的に重要視した方がいいのは、
①肌
②歯
③髪
です!!
後はメイクで女性はどうとでもなります。今はパーツで判断されるので モヤモヤすると思いますが、聞き流してください。ニキビと虫歯で悩まされた私は大人になって本当に苦労しました。
①②に関しては、幼少期はお母様の力にかかってるので 徹底的に管理してあげてください。

あとは 賢さ。
私は容姿端麗ではないですが、コミュニケーション能力を身に付け、自身の話術でどんな場でもムードメーカーになる事ができます。
ですが、一時の母となり、専業主婦になった今、はっきりと確信しています。
稼ぐ能力を身に付けておくべきだったと。
可愛い子なんて今の時代山ほどいます。全員が芸能界で成功するわけでもないです。社会に出たら 外見で勝負より 賢さで勝負した方が圧倒的に 裕福な人生を送れます。

妹さんはご自身でも劣等感を感じるようになるかと思いますが、コンプレックスは地頭を良くする材料にもなりますので おそらく既に賢さを身につけておられるかもしれません。
その賢さを伸ばしてあげれるよう、中の上の教育費用を惜しまず注いであげてください。

はじめてのママリ🔰

姪が2人いますが、妹のお顔が整っていて、同じように妹の方だけよく褒められて育ちました。ただお姉ちゃんの方が芸事やお勉強の才能があり、才能を伸ばす形で容姿以外で自信をつけてます。
お互いそれぞれ違う強みがあることで、姉妹で妬むことなく認め合ってる感じです。
あと、姪の母親が妹だけ褒められるので、お姉ちゃんの方も髪型やお肌のケア等力を入れてた分、中学生になったいま、雰囲気美人でモテてます♡
得意分野を伸ばしてあげる形で自信を育ててあげることが大切だなあと姪をみてて思います。
今のままでも十分可愛い妹さんだと思いますが、親としては色々心配になりますよね。

はじめてのママリ🔰

私は姉妹ではなく、母がとても美人で、弟もよくイケメンと言われてました。
父や私の親戚は口の悪い人が多かったので、日常的に「ブス」とか「ブサイク」や、「お母さんに娘ができたときは、どんな美人な子が出てくるか期待してたのに…」など、とにかく容姿に関してはボロクソに言われて育ち、それが普通に思ってました。他人はそこまで「ブス」と露骨にいう人はいませんが、そういう態度を取られても「まー、そうだよね」(世間の普通の男性は綺麗な女性が好きで当たり前)ぐらいにしか思いません。
でも、小さいときから「賢い」「優しい」「面白い」と言われて育ったので、それが自分の長所だと思ってました。容姿が綺麗なのが長所の人もいれば、それ以外に長所のある人もいる…容姿はその程度にしか思ってませんでした。
また、綺麗だった母の昔話では、容姿ばかり見て、それ以外の能力を認めてもらえなかったという話や、自分が特に好きでもない男性にまで好かれることで、その男性に好意を持つ女性たちから嫉妬され嫌がらせを受けたことなど聞いてたので、色々と美人も苦労があるのを知ってました。それに比べ、大して目立たない容姿の自分は、男性が恋愛感情なしで対等に接してくれるので、男友達もたくさんいて、結果的に、結婚相手も素晴らしいパートナーに出会えました。
子どものときにブスで、しかも「ブス」と言われまくって育っても、むしろそれを生かして(?)、幸せに生きてるブスもいるって教えてあげてください!(笑)

はじめてのママ🥚

自分の話ですが、
姉は目が大きく外国のお人形さんのようで、私は目が細く日本人形のようで姉妹で全然タイプが違いました。

もちろんコンプレックスは抱いていましたが、母は「一重も涼やかで綺麗」だとか「〇〇は着物が似合いそう」とか常に良いように言ってくれていました。成人するころには、これも個性で魅力のひとつ!と自分を肯定出来るようになりました☺️

お母さんが子どもを可愛いと思っているのなら、それを自然に伝えていけばお子さんも自分の魅力に気づいていけると思います✨

姉妹で比べてしまうのはルックスだけでなく勉強や運動神経などもありますよね。見た目だけでなく、能力の面でも姉妹それぞれ褒めて伸ばしてあげればより良いのではないでしょうか😊

寝るの大好き

私は姉が美人で、小さい頃から親以外の周りに「お姉ちゃんはキレイね、似てないね」とあまりに言われ続けたので、

親はむしろ末っ子の私のほうを可愛がってくれたけど、「外見以外の何かで姉より秀でないと存在価値がない」かのような危機感を抱くようになりました。

それで頑張ったのが勉強だったのですけど、強烈なシスター・コンプレックスは払拭できず、

高校の時1年間海外留学してやっと解放することができました。