※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半すぎて言葉が遅れています。コミュニケーションは取れているが不安。他のお子さんの成長具合や言葉以外の発達について知りたいです。

言葉の遅れがあっても心配せず様子見していい時ってどういう場合ですか?

1歳半すぎたところですが、言葉がなかなか出ません。
応答の指差しは本当ここ最近、少しできるようになってきました。
宇宙語とよばれるようなものはなく、主に喃語です。
コミュニケーションは取れていると感じてます。
こちらの言葉を理解してると思ってますが、言葉に関してはかなり遅いと心配しています。

この時期ならもう何個か発語があってもいいし、無くても宇宙語があるのが普通かと…。
子音がほとんど言えないんです🥲
本当不安で不安で…。

そのようなお子さんお持ちの方いらっしゃいませんか?
または、昔このような成長具合のお子さんお持ちの方も…。
言葉の面以外でもどのような成長かお伺いしたいです。

コメント

MK2

息子が遅くてぱぱ、まま、まんまなどが
やっと出たのでさえ2歳頃でした!

私も発達相談とかしてましたが3歳までは
基本様子見が多いと言う事と
こちらの言ってる意味を理解してるなら
様子見でいいとの事でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

意味が通じていれば大丈夫なんですね😭
    発達相談していたとのことですが、発語以外に何か気になる点などありましたか…?
    もしよろしければ教えていただけると嬉しいです😫💦

• 6月27日
  • MK2

MK2

自閉症の子によく見られるとよく言う
    タイヤを回して遊ぶ事があったり
    イヤイヤ期だったからと言うのもあると
    思いますが癇癪が酷かったので
    私はもしかしたら…と思っていました😅

• 6月27日
ぽち

身体的な発達は心配がなく、言葉も理解しているなら様子見で良いと思います😌

息子は喃語も特になかったですが喋り始めるとペラペラになりましたよ👍
息子は言葉の面以外は良好でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体的にはいま小走りするくらいなので、普通なのかな?と思っています🥲
    本当ですか😭👏同じ状況なのでそのようなお話を聞けてとても心強いです。

• 6月27日
  • ぽち

ぽち

1歳半検診の時に発達相談したら「言葉は理解しているなら大丈夫。やりとりを見る感じだと喋らなくても身振り手振りでお母さんは分かってくれるから喋る必要を感じない」と言われました😅

訳あって発達検査など受けていたのですが息子は1歳半の時点で言語理解は1歳10〜11ヶ月程度なのに対して発語は9ヶ月でした…🤣
    それが初めての発語があってからは1ヶ月で2語文まで進みました😅
    当時は完全な発音ではなく「マ(マ)、(だっ)こ」「(りん)ご、(ほ)ちぃ」とかのレベルでしたが…
    現在は「○○○(←自分の名前)、チャーチーアンの(オレ)ンジのあいちゅ食べゆの」
    「ばぁば、お家、まだ帰ってないかもちれん」とかです!

もしかしたら今しっかり言葉を蓄えて自信がついたらバンバン喋り出すタイプかもしれませんね😌

• 6月27日
ひよこ

とりあえず2歳すぎまでは様子見でいいよ!と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳まで様子見とよく聞きますよね😢

• 6月27日
よもぎ

一歳半検診のとき、りんご・いちごを「ご!」としか言えませんでした。
他の発語もなし、宇宙語が出るようになったのも2歳前だったと思います。
2歳過ぎてから急に、日本語らしきものを喋ろうとしてる?って思えるぐらいになってそこからは結構喋るようになりましたよ!
こちらの言ってることが伝わっているようならとりあえず大丈夫と一歳半検診の時は言われました。

ミルクティ👩‍🍼

息子ですが、1歳半健診の時は意味が分かって言っているのは「ママ」「パパ」だけでした🥹
指差し出来ない。積み木は積めない😱
こっちの言っている事は理解できていました😂
○○持って来て。ゴミ箱にポイして。は出来ました🤣

2歳~2歳半で、ある程度の単語を言うようになりました🥲
しかし、まだまだ宇宙語ばかりですが…🥺
2歳9ヶ月になってから2語文を話すようになりました😊
「こっち来い」と「ブーブ、あった」だけですが…🙂

うちは、3歳健診があるので、それまでは様子見で大丈夫と言われました!