※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天然水
妊娠・出産

生後3週間の赤ちゃんにミルクを足す量について相談です。最近は飲み終わってもぐずることが増え、悩んでいます。搾乳器で10mlしか取れなかったことも心配です。

混合で育てている生後3週間の赤ちゃんに毎回どれぐらいの量のミルク足してますか?
2週目くらいは40mlで満足そうな顔をしてましたが、最近は飲み終わってもぐずります。
60ml足すことが増えましたが飲ませすぎですか?

入院中は授乳前に体重を計ってもらえなかったし、2週間検診もしてもらえず、色々質問したけどよく分からない感じで退院になりました。

乳腺炎になりかけて先程片方だけはじめて搾乳器を使いましたが、約5分やって10mlくらいしかとれませんでした。
少ないですよね?
授乳外来にも1度お世話になったのですが、母乳が少なくなっていると思われるとしか言ってもらえませんでした。

コメント

りん

吸わせ方がもしかしたらちょっと違うのかもしれませんね!
助産師さんとかに吸い方、見て貰えたりしたら良いの見つかるかも。あと横抱きで吸わせてるならフットボール抱きにしてみるとかすると吸う量増えるかもしれません。
グズってるうちはあげた方がいいと思います。
母乳量、測ってないのなら出てなかったのかもしれないですし。

10日以降は母乳+ミルクで合計100〜120は飲めるはずなので。

私もミルク60くらいはあげてました

赤ちゃんが欲しがる分、あげても大丈夫だと思います。

まだ母乳量出てないかもしれないですが吸わせてれば出るようになると思います。

あまり量出てないようなら大変ですが手絞りの方がいっぱい採れるかもしれません。

搾乳の時は乳輪(茶色い部分)を押しながら乳首を上と下で持ち合うようにリズム良くパクパクさせると吸いやすくなると言われました。
直母する前も乳輪を柔らかくすると飲みやすいらしいです。

• 天然水

天然水

ありがとうございます😊
    新生児なので仕方ないですが色々試しても飲みなが寝てしまうことばかりで…

欲しがる分あげてみようと思います!
    搾乳も試してみます!

• 6月27日