※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりがひどく、点滴や薬での対応も効果がなく、日常生活に支障が出ている女性の相談です。仕事を休んでいるが、つわりが長引き心身ともに疲弊しており、乗り越え方やアドバイスを求めています。

10週になったばかりですが
つわりがしんどすぎます😔

8.9週本当につらく点滴もしましたが
効果はわからず、点滴中も点滴後も吐きました🤢
プリンペランも飲んでますが
気休め程度で酷いときは1日30回は嘔吐してました。

ここ数日は1日10回程吐くくらいで
食べれる量も増えました。
夫に家事育児はほとんど任せています。

診断書を書いてもらい2週間仕事を休んでいて
10週で復帰予定でしたが立ってるのもしんどく
2週間延長してもらいました。

息子のときもつわりがひどく
15週まで仕事を休んで17週まで吐いていたので
12週で復帰できる気がしません😔
今日病院で体重もそこまで減ってない、
今回ケトンも出てないから2週間が
延ばせる限界と言われました。

ひどい日は自分が生きてるのか死んでるのかも
わからないほどつらく、24時間ひどい船酔い状態で
見た目もメンタルもボロボロです。。
お風呂も2日入らないときもあります。
自分より大変な人なんてたくさんいるというのは
わかってるのにとてもつらいです。

食べてるときはマシになるんですが
飲み込んだ瞬間から気持ち悪くなります😭
ずっと後味が喉に残る感じがすごく気持ち悪いです😭

いつかは終わると頭ではわかってるのに
これが永遠に続くんじゃないかと思ってしまいます

乗り越え方、気持ちの持ってき方?
何がアドバイスなどあればコメントお願いします😢

文章めちゃくちゃですが読んでいただき
ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

明後日で10週になります!
私も自分でつわり重いと思ってましたが主さん30回も?!
ビックリました。私吐いて3回程度だったんですけど
それでも心折れて泣きながら吐いてなんで私だけこーゆー状態なのって精神崩壊しかけてました。。
職場は診断書ないと休めない所ですか?
私のところ安定期入るまでは無理しないでって事で診断書なくても休みくれます!

ほんと主さんと一緒で
旦那に家事育児ほぼ任せっきり
お風呂も2日間入らないの当たり前、食べ物もまぁお腹空くので食べるんですが飲み込んだらムカムカしてきて口の中の味?後味が喉に残る感じが無理で吐いちゃってました😩

私はカリカリ梅が今救世主です!
でもムカムカ酷いと食べてもよくなりませんが、、

つわり乗り越えるってゆーかもう我慢するしかないですよね😞
食べないから便も何日かに1回水下痢とかでもうなんかお先真っ暗でしたが近い週数で同じような方が居たのでなんか心が安心しました🥹
がんばりましょうね😭😭

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなり申し訳ないです😣
    ここ数日は生きた心地がしなくて携帯も見れない状態が続いていました…😔
    診断書書いてもらえなかったら職場に相談してみます!ありがとうございます!
    本当に本当につらいですよね。
    自分のこと以外考えられなくて、生きてるのが精一杯で。
    旦那と子供には申し訳なさでいっぱいです😔

    毎日食べれるもの飲めるものが違くて毎日自分がわからないです😔
    わかります、食べないからめちゃくちゃ便秘で😣産院で便秘の薬もらいましたが結局吐いちゃいます😢
    今は耐えるしかないんですよね。
    いつかは終わるとわかってても本当にしんどいです。
    お互い頑張りましょう😢
    コメントありがとうございます😊✨

    • 6月29日
ママリ

悪阻お辛いですよね😢
私も初期から酷いつわりで、
一日中トイレで吐いてました😭
水分取れてますか?
水分無しで吐くと胃液などで喉が傷ついて吐血してしまうことがあるので、私は吐きそうと思ったらお水がぶ飲みしてそれを吐いてました😣
吐きすぎてほぼ一日尿が出ない状態だったので病院でケトン値計測してませんでしたが、
あまりにもひどいので重症妊娠悪阻で診断書出してもらってました!ケトン値出てなくても診断書書いてくれる病院もあるので、1度先生に相談してみてはいかがですか?

つわり時期は食事も作れず
旦那さんに迷惑かけまくりでしたが、本当に死んでしまうのではないかと思うくらい辛かったので自分のことしか考えずに過ごしていました🥲💦
悪阻が落ち着いてきた今、出来ていなかった家事など頑張ってます😂
ママリさんも今がいちばんお辛いと思いますが、少しずつ良くなってきます!😭頑張りましょう😭

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなり申し訳ありません😢
    水分は何とか取れてますがほとんど吐いてしまって😔
    そうなんです、胃に何もない状態で吐くと胆汁や血を吐いてしまってとても苦しいです😣
    私も吐く前に水飲んでみます💦
    ここ数日本当に苦しくて、明日また点滴に行こうか悩んでます。
    点滴してる数時間もしんどかったのでまだ悩んでる段階ですが少しでも希望を持ちたくて、😭
    診断書のこともう一度相談してみます…!

    本当にそうですよね、このまま死ぬんじゃないかと本気で思います。
    家事育児はほとんど旦那に頼んでるので申し訳ないですが今は自分のことしか考えられなくて🥲
    あと1ヶ月くらいで良くなると信じて、まだ先が長いですが乗り切りたいと思います。
    コメントありがとうございます😢✨

    • 6月29日