※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

都会と田舎では、物価や習い事の月謝が違うですか?身近な商品の値段も異なるでしょうか?

都会と田舎では物価違いますか?

土地代や家賃はもちろん違うと思うけど、習い事の月謝が同じチェーン店なのに関東と田舎の店舗で1.5倍くらい違くて衝撃でした。

他にも身近な商品の値段も全然違うのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

習い事は都会の方が高くなると思います💦
人件費も場所代も全然違いますからね😂

日用品や食品はあまり変わらないイメージです。
ガソリンはむしろ田舎の方が高かったりします。
都会のオフィス街のガソリンは規格外に高いですが💦

はじめてのママリ

なんだかんだ都会の方がコスパはいいと思います。

はじめてのママリ🔰

マックやミスドも値段違うみたいですね😭

はじめてのママリン🔰

地域によって物価の差はあるので身近な商品も多少なり差はあります💦

今月他県に住んでいる親戚の通夜・葬式に両親が参加したんですが、途中で果物食べたくなったらしくてスーパーに行ったらしいです。

そしたら地元のスーパーより全体的に値段が高めだったようです😅

ママリ

値段違う物もありますよ。
日用品とかは多分同じだと思いますが、マックも値段違いますしね。

ガソリンはほんとに地域差出ると思います。
帰省するとガソリン安くて驚きます。

ねこちゃ

実家がやや田舎
私は都内に住んでます。

土地代、家賃はやはり高いですね。
ただ、習い事は高いのは高いんですが、その分選べる数も多いので安く済まそうとしたら、選べるっちゃ選べます。

スーパーや、特に薬局は、
競合店も多いため、
地元より安いです。

地元だと、スーパーは2件くらいしかないので、価格がその店が決めてて、牛乳とか卵とか全部全体的に高かったです。

西松屋とかのチェーン店は、並ぶ品数も多いので、安くなってる事も多いので、地元よりコスパが良いです。

マックなどは、7月から地域別に値上げするそうで、都内のほうが30円くらい高くなるみたいですね。

スポンジ

身近な商品とかはむしろ都会の方が安いことも多いとおもいますが、チェーンの飲食店とかは都会の方が高いことが多いです。
地代高いから仕方ないですよね😂同じもの同じだけ売っても田舎とは倍家賃違ったりしますから🥲

はじめてのママリ🔰

物価は高いけど子育てするなら都会のほうがいいですよ。田舎だと子供が首都圏の大学行きたいとか、こうこういきたいってなるとじたくから通えないなのに、給料とか低い車の維持費もかかる。
学費もかかる、で大変だと思います。
値段はすごく変わるわけではないですよ。ちりつもですけど

はじめてのママリ🔰

田舎より都内の方が色々安かったですね…

普段買うようなものだと、田舎に運ぶ輸送費がかかるのかな。。
都内から田舎来て高いなーって感じました💦

田舎で育てた野菜とかはやっぱり安かったりもしますが、そこに買い物行くガソリン代とか考えたら、都内の方が安く感じます。

虹色ママ

駐車場は場所によって値段違いますよね。土地代かなと思いました!