※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a🔰
妊娠・出産

初めてリトドリンを処方され、副作用が強くて困っています。医師からは続けるように言われていますが、やめたいか減らしたいです。経験のある方、アドバイスありますか?

23wです、初めてリトドリンを処方されました。

お腹の若干の張りと鈍痛が気になり産院受診したところ、リトドリン5mgを処方されました。(毎食1錠ずつ、2週間分)
副作用で動悸があると思うからと、ツムラ漢方も服用するよう言われ処方していただき、昨晩と今朝1錠ずつ(+ツムラ)を飲んだのですが、、、、
動悸・目眩・手の震え・若干の息苦しさが酷い!!
立っても座ってもいられなくなってしまいました…。

病院へ連絡して、服用をやめたい(もしくは減らしたい)と伝えましたが『やめたら赤ちゃん出てきちゃうかもしれないから続けて!』と助産師さんに言われたのですが…

処方された医師からは特に切迫や子宮頸管の指摘はなく『お守り代わりで出しておくので飲んでみてください。』程度に言われたので『服用やめたら赤ちゃん出てきちゃうかも』の言葉にビビり倒しています。

副作用が酷く今日も仕事を休んでしまったので、出来ればやっぱりやめるか減らしたい…!
本当に副作用が酷くてしんどくて、震えながら何故か涙がポロポロ…

絶対だめなことは承知ですが、、、
リトドリンを勝手にやめられた方や減らされた方いらっしゃいますか?

コメント

あーちゃん

最初の2日、3日はキツいかもです(・・;)

  • a🔰

    a🔰

    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり最初慣れるまでが辛いんですかね…。やめないでと言われたので、今日と土日頑張って服用しようと思いながらも、ちょっと飲むのも恐怖というか、、、。悪阻とはまた違ったしんどさで心が折れかけています…。

    • 6月23日
deleted user

助産師さん、切迫だと勘違いしてる可能性ないですか?💦

リトドリンと当帰芍薬散処方されましたかね💭?

切迫早産とは言われてなくてお守り代わりと言われたのであればその旨をもう一度説明して相談してもいいと思います😭

私が少し張ると伝えて出された時は頚管長も余裕があったので辛かったら飲まなくていいと言われたので、、💦

  • a🔰

    a🔰

    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうです!おっしゃる通りその漢方です!
    子宮口もしっかり閉まってますし、子宮頸管長も大丈夫ですね〜と内診で言われ、その後の経腹エコーでも胎盤もしっかりついているし、、、少し動き過ぎました?と言われて。。。
    通勤時間がちょっと長い&職場が都心部だったので、その影響もありそうとお話し、たまに張る旨もお伝えしたら、処方して頂いたという感じです😔
    お守り代わりでと言われたのに、やめたら赤ちゃん出てきちゃうかもと言われたので、そんなに!!?え、どっち!?ってなってしまいました💦
    もう一度相談してみます。ありがとうございます😔

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

勝手にやめたら張りがひどくなって陣痛始まって本当に赤ちゃん出てきてしまうかもしれませんよ😭

最初の3日くらいは本当に寝れないくらいきついです!でも赤ちゃんの為に飲んだほうが安心だと思います😢

とりあえずやめるにしてももう一度相談や診察をしてもらってからがいいと思いますよ!

  • a🔰

    a🔰

    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり最初慣れるまでは皆さんお辛いんですね…。
    わたしの心が折れるのがだいぶ早かったようです。
    切迫早産について全く指摘されなかったのに、出てきちゃうかもと言われたことに驚きが隠せず、お伺いしてしまいました。
    もう一度病院に相談してみます😔

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

万が一早産になったりしても
勝手に辞めた自分のせいだと思えるならいいと思いますが
病院で出された薬を飲まずにそうなったら誰も責められないです💦

私自身内服も点滴も経験してますが
点滴に比べたら内服はほぼ副反応無いに等しいぐらい楽でした😅

もし飲まずに悪化して入院になったら
もっとしんどいと思って
数日間体が慣れるまで我慢して飲まれた方がいいです💦

私はやれること全てやって、
どれだけ対策してても結局早産で生まれてるので
自分が我慢して赤ちゃん守れるなら頑張ってあげてくださいって思います🥲

  • a🔰

    a🔰

    ご回答ありがとうございます。
    点滴のほうがお辛いんですね…。内服の副作用で心が折れかけていたので、お話しお伺いして心の脆さも実感しました😔
    たしかに赤ちゃんが無事で元気で生きててくれるなら、我慢出来る!する!と思って私も過ごしていかなきゃですね…。
    今日と土日、服用を頑張ってみます、、、。

    • 6月23日
ママリ🔰

私は副作用はありませんでしたが、重要性があまりわからず、またズボラな性格で、飲み忘れたりで、1日一回とか二回とか、
あまりまともに飲んでませんでした💦


リトドリンはホルモンを一定に保つ必要があるので、
1日3回定期的に飲まないと効果がないらしく、
1日1回の服用だと全く飲まないのと同じだ と先生にキツめに怒られました💦

が、飲んでも飲まなくても効果を感じずだったので、結局あまり飲まずに過ごしました。


私の場合はそれでも37wまで無事に保ちましたし、結果問題なかったです。

だからといって全てのケースがそうではないでしょうし、
万が一があってはいけないから厳しめに言うんだと思います。


副作用は飲み続けることで落ち着くようなので、もう少し頑張って飲み続けるのをおすすめします!

が、医学的にそもそもリトドリンを飲み続けること自体効果ないとも聞きますので、自己責任自己判断でいいと思います。

  • a🔰

    a🔰

    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    また先生からのご説明についても教えてくださりありがとうございます!
    1日1回にしちゃおうかな〜と勝手に思っていたので、お話お伺いできてよかったです💦
    お薬についてもあまり説明を聞かずに来てしまったので、、そこもまた反省点です。
    元々『薬』自体との相性も悪く、副作用でこんな症状が出ますと出されている症状は、模範的にほぼ出てしまう体質で、、、
    今回も動悸や目眩や〜と言われていたら、ドンピシャに出てきてしまいました😔
    ひとまず2,3日頑張ってみて、その後はまた産院に相談してみます。
    医師がどのような温度感で処方されたのかも含めて確認してみます😔

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

私もつい最近処方されましたが元々薬に抵抗があり、その上副作用も酷く胎児への影響がゼロじゃないなら飲みたくない!と思い病院に相談したら、張った自覚があったら飲む、張らなかったら自宅安静にして飲まなくて良いと言われました。
ただ、私は1週間後に受診予定なので、その時にやっぱり服用すべきという判断だったら飲む予定です。

状況によると思いますが、先生と助産師さんの認識違いも考えられますし、もう一度病院に相談してもいいかもしれません🤔

  • a🔰

    a🔰

    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    切迫早産や子宮頸管への指摘はなかったので、お薬自体も頓服薬と思っていたら毎食と言われ💦
    毎日3回この症状が出るって日常生活に支障ありまくりじゃん!とも思い、悩んでいたので…。
    私も次回健診で1周間と数日あるので、ひとまず服用は頑張りながらも続ける必要性について今一度確認をしてみます。
    対応してくださった助産師さんにも、昨日リトドリンを処方されたと言ったら、
    やめたら赤ちゃん出てきちゃうかも〜と言われたので、先生との認識?温度感のズレ?はあるかもしれません…。
    産院に何度も同じような連絡や相談をするのは気が引けますが、、頑張ります😔

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度も連絡するのって気が引けますよね💦分かります😭

    私もすごく悩みましたが、結局1回じゃ納得できなかったので同じような内容で2回電話しました😂
    電話して「またかー」って思われるのも嫌だけど、赤ちゃんのために今しないと後悔するなと思って!

    頑張ってください💪✨

    • 6月23日