※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみぃ〜🍀
住まい

神奈川県への引越しについて教えてください!現在千葉県の松戸に住んでい…

神奈川県への引越しについて教えてください!

現在千葉県の松戸に住んでいます。
夫の転勤に伴って、神奈川県への引越しを検討しているのですが、子育てしやすい場所を探して悩んでいます😭

夫の勤務地は鎌倉市なのですが、近隣のエリアで子育てしやすく住みやすい場所はどのあたりなのでしょうか?
保育園の数、遊び場もそうですが、家賃や自然、交通など未知過ぎて、、、、

川崎市は保育料が高いとか、横浜市は税金が高いとか、色々聞きますが、大船周辺へ通いやすいエリアで良さそうな場所、ご存知の方いらっしゃいましたら、情報ください!😭

コメント

🌼

やはり、藤沢(辻堂あたり)が子育てしやすいと思います。
公園もお買い物も充実してます☺️
保育園は激戦区です、、

  • えいみぃ〜🍀

    えいみぃ〜🍀

    ありがとうございます!

    藤沢、そうなんですね!
    見てみたら辻堂はショッピングモールもあったり、住宅街で困らなさそうですね!
    保育園の激戦は、、、勝てる気がしません😭

    • 6月23日
ゆー

私自身幼少期に松戸から横浜に引っ越してきました!

横浜市はどこも子育てのしやすさに関しては大差ないと思います💦
南区、磯子区、中区に住んでますがこの中なら南区、磯子区が子育てしやすかったかな〜と思います。
保育園はどこも激戦区です💦💦

あと横浜は物価高いですね😭

  • えいみぃ〜🍀

    えいみぃ〜🍀


    松戸のご出身なのですね!😍

    横浜市は税金や物価が高いと聞いて渋っています😭
    坂道も多いとか、、、😭

    • 6月23日
  • ゆー

    ゆー

    物価、税がかなり高いですね😭💦

    坂道もかなり多いですし、道路も細いので運転しにくいそうです、、(松戸時代は私子供だったため運転したことなく聞いた話ですが😣)

    • 6月23日
  • えいみぃ〜🍀

    えいみぃ〜🍀


    松戸も坂道多いので苦労してて、なんとなく想像つきます😭
    横浜よりも藤沢とかそっちのほうがいいのかなー😭

    • 6月23日
  • ゆー

    ゆー

    別で回答してしまいました😣

    • 6月23日
ゆー

調べてみましたが、横浜だと都筑区が1番子育てしやすいみたいです💦

でもそれだとご主人の勤務地から遠くなってしまうと思うので、藤沢が1番いいと思います!
横浜と比べると比較的子育てもしやすいと思いますし😭

  • えいみぃ〜🍀

    えいみぃ〜🍀


    調べていただいてありがとうございます!😭

    藤沢、第1希望にしてみます!
    川崎もいいかなと思ったのですが、あまりいい噂を聞かない土地なのでビビってます🥹
    川崎のことはご存知ですか?😭

    • 6月24日
  • ゆー

    ゆー

    川崎は絶対やめた方がいいと思います😭😭
    横浜より治安悪いイメージがあります、、。

    • 6月24日
  • えいみぃ〜🍀

    えいみぃ〜🍀


    やはりそうですかー😭😭
    住んでいたことのある友達にもおすすめしないと言われたので、その方向でいきます!🥹
    ありがとうございます😭

    • 6月25日
あぴ

横浜市に住んでいます。
住民税全国で上位に入るほど高いと聞きます(笑)
子育てしやすいと思ったことは一度もありません、
保活もめちゃくちゃがんばりました💦
何で横浜住んでんだろうって自問自答の日々です(笑)

藤沢市とてもいいと思います。平地が多いイメージです。横浜市はアップダウンが激しいのでベビーカー移動大変です。

  • えいみぃ〜🍀

    えいみぃ〜🍀


    さすが、政令指定都市😭
    保活も激戦と聞いて、夫には藤沢市を第1希望にする?と聞いてみました🥹

    ちなみに川崎はどうなんでしょうか?何かご存知ですか?😭保育料が高いとしか知らず、、

    • 6月24日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

横浜確かに高いですが、、
制度はかなり充実してます‼️‼️
去年横浜市から鎌倉市に引っ越してきましたが、横浜戻りたいです😂

  • えいみぃ〜🍀

    えいみぃ〜🍀


    そうなんですか!!😳
    どのような制度に助けられたとか、そういうエピソードありますか?😭
    鎌倉市になくて、横浜市にあるものとかもあるんでしょうか!?

    • 6月24日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    保育園の数が多い、一時保育も予約取りやすい、ゴミ袋が無料小学生の放課後の預かりがある、幼稚園の延長の料金が安くて時間が長い、四年保育の幼稚園が多い、、、
    ですかね!

    • 6月24日
  • えいみぃ〜🍀

    えいみぃ〜🍀


    なるほど!それは子育てするのに大事な要素がたくさん、、!😳

    税金払ってる分、その辺りはしっかりサポートがあるんですね!🥹

    うう、迷うなぁ😭

    • 6月24日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ちなみに鎌倉のどこですか?電車通勤ですかね?
    うちは都筑区と緑区に住んでましたが、どちらからも電車で鎌倉まで通勤してましたよ!

    • 6月24日
  • えいみぃ〜🍀

    えいみぃ〜🍀


    大船です!
    夫は電車で通える範囲を検討してるみたいです!
    ただ、3年後は東京駅が最寄りの職場に異動になる可能性があるらしく、そこも踏まえて探してる感じです!

    • 6月24日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    それなら、横浜の方が大船にも都内にも出やすいですね!

    • 6月24日
  • えいみぃ〜🍀

    えいみぃ〜🍀


    快速ですぐですもんね!
    横浜も住む区によってはよさそうですね!😍

    • 6月24日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    子育てしやすいのは、青葉区の青葉台周辺、都筑区、都筑よりの港北区、都筑よりの緑区がおすすめです!

    • 6月24日
  • えいみぃ〜🍀

    えいみぃ〜🍀


    具体的にありがとうございます😭🙌
    夫にもこれらの区を伝えてみます!

    • 6月24日