※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

新生児を連れて義実家への帰省するか迷っています。今年10月に出産予定…

新生児を連れて義実家への帰省するか迷っています。。

今年10月に出産予定で、義両親と義祖父母からは、孫ちゃんに正月会えるの楽しみにしていると言われています。
生後2ヶ月だと首も座ってないでしょうし、初めての育児という事もありどのくらい体が回復しているのかも分からない未知の世界です…。
自宅と義実家は高速で1時間半くらいで、途中にSAなどはありません。
義実家に行くとなると、最低1泊はするよね?という雰囲気です。
義実家は異常に寒く、家自体も綺麗ではないです。
お風呂も綺麗ではないので、湯船に入った事はなく、子供も入れたくありません。(※新生児のうちはベビーバスで入れるつもりです)
そして、必ず絶対に義両親の友達家族を呼びます。
色んな人に抱っこされて赤ちゃんが疲れてしまいます。
母乳が出れば母乳で育てたいのでいちいち別部屋に行かなくては行けない、オムツは捨てていいのか、義実家全員タバコを吸うので吸って最低30分は近づかないで欲しい、十数年掃除してない洗濯機で赤ちゃんの服を洗わないで欲しい…
などなど…今から色んな事を考えてしまいます。。

先輩ママさん方は、生後どのくらいしてから義実家に行きましたか? また日帰りなのか泊まりなのかも教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

その状況なら行きたくないですよね😭
私は3ヶ月になる少し前に、30分ほど滞在してすぐ自分の家に帰宅しました!
まだ2ヶ月とか、ほんとにしんどい時期だと思います!
お母さんの体をぜひ優先して考えてくださいね😍
信じられないぐらいの睡眠不足になります😂

ニコル

義実家に未だに泊まったことはありません😂笑
遊びに行ってその日にはいつも自宅に戻ります🏠
産後は里帰りされますか?
もしせずに自宅でとのことだとまだ2ヶ月じゃ身体も回復しきっていないと思います🫠
新生児の頻回授乳はホントに身体に来ます…笑

なので、そんなに会いたいのであれば日帰りもしくは、自宅に来てもらうかにしますね!!☺️
会わせることも大事かと思いますが、まず第1は赤ちゃんと自分の身体を大事にです!!

ままりーの

10月生まれ、年末前に関東から関西の義実家に車で帰省しました。遠方なので4泊くらいしたんだったかな。
ギリギリまで悩みましたが、私の体力回復が早かった事と夫の育児に対する協力がかなりあったので行きました。

高速1時間半ならお腹いっぱいにしてから出発したら車の中で寝てくれて、寝てる間に着くとは思うんですが、ママリさんの義実家の環境が嫌ですね😓💦
義両親や義祖父母にご自宅に来てもらう事は難しいですか?

はじめてのママリ🔰

1時間半だったら日帰りにします❣️
もっと遠かったら帰りません😂

ままり

私は生後3週間で里帰りを切りあげた時
そのまま義実家へ行き1泊しました!!
でもそれは私が義実家が大好きで仲良しで、かつ義実家が広く綺麗だからです💦

主さんのような義実家なら行きたくないかも…笑

旦那さんを味方につけるといいですよ!!
それで旦那さん経由で色々言ってもらいましょ!

ままり

娘は義実家に行ったのは確か半年くらいです😊
当時、義実家とは高速で1時間半のとこに住んでたのでわざわざ行かず、引越しの片付けが終わってひと段落したときに義親に来てもらいました☺️
そのあとに義実家に行きましたが、日帰りだったり1泊したりですかね。

体力回復してないのにわざわざ出向かないでいいと思いますよ😉
わたしなら行かないです!

はじめてのママリ🔰

その距離なら、挨拶とお披露目だけして帰ります😂

泊まらないといけないほど遠くないですし、遠出ってほどでもないです。
半日でもいけるので、絶対泊まらずすぐ帰ります!
それを先に言ってダメなら行かないといいますね!

i.mama

今週で生後三か月になりますが、義実家に連れて行ってません(笑)車で10分の距離ですが…
お宮参りの時以来会ってないです。
私も義実家全員タバコ吸うので連れて行きません。
連れて行く予定もありませんが、行きたくないと思いながら行くのはかなりストレスになるので自分に余裕が出来るまでは無理しないほうがいいですよ!ママさんファーストで育児しないと、ストレスや疲れで爆発しちゃうので…

ミラクル

ただ単に行きたくないのかなあと思ってしまいました。

高速で一時間半、saなしは、ママリさん運転でなければ余裕かと。私の場合三時間運転、一人でできました。
2.3日泊まるだけなら、着替え沢山持っていけばいいと思います。、
湯船入れたくないなら、
空気で膨らむベビーバス使えますよ。
色んな人抱っこはしょうがないかと。
泊まりならオムツ捨てるの普通ダメと言わないと思いますが。
義実家も古く寒い家ですが、赤ちゃんにとってあたたかいように服やスリーパーで乗り切れました。

私はタバコのことは旦那さんに言って、空気清浄機置いて貰ったり、換気扇の下や別の部屋で喫煙したりです。

近いし日帰りでいいんじゃないでしょうか??
まだ、体調が整ってないので〜って言って数時間のみで帰るってしたらいいと思います☺️
もしくは、来てもらうか。

私は里帰りしなかったので、実家(飛行機で5時間、新幹線で10時間)には、新生児・1ヶ月・4ヶ月・8ヶ月・1歳0ヶ月と会いに行ってます!
義実家(車で3時間)には、2ヶ月の時が初めてでそこからは月1.2回は会いに行ってます!
実家は毎回1週間ほど泊まり、義実家も1泊や3〜5日泊まりが多いです!たまにだけ日帰りもあります☺️

来て貰えないなら、
寒さ対策としてタオルケット多めに持っていって、お風呂は日帰りや1泊くらいなら別に入らなくてもいいし入れるならシャワーでちゃちゃっと、授乳は別部屋貸し欲しいこととオムツの捨てる場所、タバコ吸ったら30分近づかないで欲しいことなどは事前に伝えておけばいいと思います!
日帰りや1泊なら洗濯はしなくていいので洗濯機は使わなければいいです😌
たくさんの人に抱っこされるのはいいことです!新しい刺激で夜泣きが増えたりするのはもう少し後ですかね、、ただ感染症なども気になるとかで嫌なら呼ばないで欲しいと事前に言っておけばいいと思います☺️

きなこ

ママが行きたくないなら行かなくていいんですよ🤗
まだ予防接種してない時期なので〜〜と言って、日帰りにしましょ!

ゆづ

タバコを全員吸われてるとの事で、お家もタバコ臭が染み付いてるのではないでしょうか、、、。
吸ってから30分抱っこしなくても、服や髪、手には匂いがついてしまっているので同じだと思われます💦
旦那さんにお話されてみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で申し訳ございません💦
こんなに多くの方のご意見が聞けてとても嬉しいですし、参考になりました!!
正月などのイベントは行かなくてはならないと勝手に思っていましたが、赤ちゃんには関係ないですし自分の体の事も考えて
正月は自宅でゆっくり過ごそうと思います☺️
先輩ママさん達のアドバイス頂けて気持ちがラクになりました!
またご相談させてください💦
ありがとうございました!😊💕

3S_n

義実家には泊まったことも遊びに行ったこともありません!
人を呼べる状態じゃないそうです(汚くて…)

11月に息子を産んだ時は年末年始旦那と上の子だけ帰って
帰ってくる日に義両親が遊びにきてくれました!

子育てってストレス溜まるし、1人目だと尚更なので今回は遊びに来てもらうという形は取れないのでしょうか?

3kidsママ

高速1.5時間なら日帰りします✨朝到着、昼食ご一緒して、15時頃お暇します!でも、その義実家の感じなら低月齢のうちは控えたいです😅お正月なんて、離乳食始まる前なのに何か口に入れられそうです💦

初お披露目は来年のGW頃、または来年お盆頃でも良いと思います✨