※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

発達的に気になる点があるか相談。

○あのさ、あのさがとても多い
''あのさ、恐竜のさ、あのさ、あのさ、ティラノザウルスじゃなくてさ、あのさ、、、違ったリザードン(ポケモンです笑)だった!、今日○○くん言ってたんぜ?''
というような感じです。笑
○滑舌が微妙
○エレベーター→えべれーたー 黒ずくめ→黒くずめ
○折り紙が苦手
○ひらがなや数字、英語(英語は見ながらですが)は書ける(反対に書いたりもありますが😅)
○特に泣き喚くとかはないけど、昨日、折り紙して先生のしてることがわからない(指示が分からなかった)のと、周りが気になり出遅れて、すこし泣いてしまった(大勢いる中ですると目移りしてしまう)
○助詞がおかしい時ある''が''を''に''の使い方が違う時ある(例)先生が言ってた→先生を言ってた みたいな。
○伝えたい言葉がわからなくて''なんでこれこーなってこーなって、しゅーってなって、ビュヨン!ってなるん?←こんな感じです。笑
○癇癪はないけど、拗ねる
○発表会の人前ではちゃんとお辞儀やセリフなどできる
○ママっ子
○散歩してても虫や何かがいた時座って触ったりする
行くよーといえば来る
ちょっと発達的に怪しいレベルですか?🥲😭
それともこんなもんなのでしょうか。。

コメント

定型も定型だと思います☺

• おみ

おみ

定型って普通てことでしょうか?🥺

• 6月21日

退会ユーザー

そうですー!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

全然発達に問題ないと思います☺️
こんなもんですよ😊
6歳ですけどこんなかんじです!

• おみ

おみ

助詞とかって間違えたりしますか?🥲🥲

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助詞間違えますよー!

(お友達)〜に貰った、と、〜がくれた、がごっちゃになって、
    よく
    〜が貰った、〜にくれた
    になってます😅

• 6月21日
  • おみ

おみ

全く同じです!そうなんですよくこの間違えをします!😂😂

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😆子供にとってはなかなか難しいんですかね?

その都度訂正しますが、いまだに間違えます😅

他の事も、全然発達面ゆっくりとかでも全くないと思いますよ☺️

• 6月21日
  • おみ

おみ

そうですかね🥲折り紙がついてけなくて泣いたみたいで、それが気になって🥲🥲

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

折り紙は指先も使うし頭も使うし、苦手な子はつらいですよね😢

折り紙で泣いちゃうって、珍しい事ではない気がします✨

難しかったり、わからなかったり、周りの子が出来てたら焦っちゃったり、悔しくなっちゃったり、訳がわからなくなっていっぱいいっぱいになっちゃったり、などなど、たくさん泣いちゃう理由あると思いますよ☺️

おみさんのお子さんがどの理由かはわからないですが、本当に気にしなくって大丈夫だと思います😊

娘は逆に今折り紙ブームで、昨日は私と2人で本を見ながらやってましたが、それでも「もー!わからんー!」と言ってイラついた後に、クッションに顔うずめて泣いてました😅

幼稚園や保育園だと、イラつきを発散できず、ついていかないと!ってなるから余計に涙に変わっちゃうんじゃないかな?と思います✨

むしろしっかり成長しているからこそ、みんなに着いていかないといけないってわかってるんだと思いますよ☺️

マイペースな子だと、遅れていてもわからなくても気にしない子もいると思いますし!(マイペースな子が悪い訳ではないですが😊)

• 6月21日
  • おみ

おみ

ありがとうございます😭今メンタルやられていたのでそのお言葉にまた泣きそうになりました。笑
    うちの子言葉もマイペースだったので、大丈夫かなと心配する毎日で(私が心配性)、調べたり本当検索魔です🥲🥲

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達のことって、心配になると気になっちゃいますよね😢

うちは言い間違えとか助詞の間違いなど色々ありますが、今だけのものとして、可愛いなって思うようにしてます☺️

実際大きくなったら聞けなくなるだろうし、心配しすぎなくていいのかなと思ってますよ☺️

• 6月21日
ママリさん

全然大丈夫だと思います😳!
うちの4歳の子もそんな感じですよー♫
可愛いなと思って見てます(笑)

• おみ

おみ

どゆとこがにてますか?🥺
    普通ならいいのですが、一人っ子やからわからなくて🥲🥲

• 6月21日
  • ママリさん

ママリさん

「あのさ、あのさ、〇〇がさ、あのさ、〇〇して、あのさ〜…」って話しますし、
    エベレーターも言うし、テベリ(TV)とか他の言い間違い?も多いです😊笑

「お友達を手伝ってあげた」を→「お友達を手伝ってくれた」とか、似たような間違いしてます🤭
    時系列もぐちゃぐちゃですし。

折り紙は好きですが、長女はその頃苦手だったので個人差だと思います🙆‍♀
    お絵描きも得意不得意、好き嫌いありますよね。そんな感じだと思います⭐

スネるのもしょっちゅうありますよ〜!

お散歩中にダンゴムシ見つけたらなかなか進まないのも一緒です🤣

年中さんだとお喋りも上手な子は本当に上手だし、しっかりしてる子もいてびっくりしますが、まだまだ幼い感じの子もいるしそれぞれかと思いますよ💓
    集団生活問題なくできたら大丈夫だと思います😊

• 6月21日
  • おみ

おみ

まさに同じすぎてます!お友達を手伝ってくれたとかほんと似てます😭😂
    テレビもうちもちょっと曖昧?なとこあります笑
    テレリみたいな言い方します。わら

折り紙とか細かい作業が苦手なんですよねぇ(私もそうですが)

やはり人それぞれなんですかね🥺🥺そう言っていただけてだいぶ気持ちが楽になりました🥲🥲 

• 6月21日
なの

まだ年少さんですよね😆
娘も あのさーあのね、あのねばかり言って話が入ってこないし本人も分からなくなってそのまま忘れちゃったっておわることもあります🤣
やる時やれる子なら大丈夫ですよ✨☺️

• おみ

おみ

いま年中です😭😅早生まれでして...

• 6月21日
  • なの

なの

学年勘違いしてすみません💦
    統計でも女の子より男の子の方がゆっくりなので全く問題ないと思いますよ😆

• 6月21日
  • おみ

おみ

全然大丈夫です❣️
    男の子ってやっぱゆっくりの人多いって聞くけどやぱそーなんですかね?🥺🥺
    悩みが尽きません...🥲

• 6月21日