※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

奈良県王寺駅、法隆寺駅付近で物件を探していますが、地元県民は王寺は…

奈良県王寺駅、法隆寺駅付近で物件を探していますが、地元県民は王寺は避けるとの情報を見かけました。理由は削除されていて見られなかったのですが、なぜそう言われているのでしょうか。

また、ハザードマップを考慮し、駅から徒歩20分ほどの場所で探していますが、
法隆寺駅(斑鳩町希望)よりは、王寺駅(北葛城郡希望)の方が利便性が高いと感じています。
ただ、法隆寺駅付近の雰囲気は好きです‥。

すごく悩むところですが、このへんに詳しい方いらっしゃいますか。
どんな情報でも結構ですので、伺いたく思います。

コメント

COCOA

王寺は町の高低差が激しく、高い所は坂道で大変、低い所は水害が心配って聞きます、
後JRが霧や雪で止まってしまいがちで近鉄は目的地によっては遠回りになり利用しづらいって意見もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    JRってすぐ止まりますもんね。😫

    なるほど‥
    ありがとうございます。

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

地元避けてません💦
むしろ永住です😅
私の友達はみんな家建てて住んでます!

どこで見かけられた情報かわからないですが
避けた方がいいといえば大和川沿いの地域のことだと思います🤔

JRも近鉄も通ってるし便利な場所ではありますよ🙌
法隆寺よりは利便性高いですが、
賃貸物件なら法隆寺側の方が家賃だいぶ安く広い部屋に住めます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それを聞いて安心しました。

    色々調べてると、たぶん避けると言っていた方は部落とかそういう差別が、京都や奈良は根強く残っているとか
    そういうことが言いたかったような気がします。

    そのあたりは私は気にしていないので、永住希望の方がいてよかったです。♥️

    第1希望は斑鳩町なんですが、なかなか賃貸で良い物件が出てこなくて‥
    今王寺町の物件を候補に動いています。✨
    利便性大事ですよね。

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    王寺でそれを理由に避けられる場所ってごく一部です💦
    お隣の三郷は部落地区ありますね💦

    同級生以外にも生まれから永住までいく人結構多くて、
    幼稚園のお母さんに同じ学校出身の知り合い絶対居るような感じです😊

    単身者向けの方が多い感じですかね😱
    王寺でも徒歩20分圏内だとどの辺出てきますか?
    本町方面ですかね🤔?
    子どもの校区が変わるんですけど、
    北校区なら学校新しいですが
    南校区なら私たちが学生時代からの校舎を改装してるので
    北校区でさがす人めちゃくちゃ多いです💦
    友達も家建てるのに北校区で土地探してるのに全然出ないって嘆いてます🥲

    車なくても生活は出来るので便利ですね😊

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか。
    そういう地域について調べてみても、あまりハッキリ断言した記事を見つけるのが難しいので、地元の方のご意見、大変参考になります。

    斑鳩町は築浅物件が少なくて、空きが出たと思ったらすぐ埋まってしまう感じです。💦

    王寺駅の南の方で徒歩20分でまさしくそうです!王寺町本町!さすが地元のお方。

    校区も気になってました、ありがとうございます。😭

    北も南もどちらかがいい悪いってことではなく、校舎が新しいから人気ってことでしょうか。

    車なくても生活できるのは、大変助かります。

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔からそうなんですけど、名前は出さないですが団地の方がちょっとそっちの方が多いと言われてます💦
    ○○(団地名)の人かー や
    ○○ねーはいはい。
    みたいな感じの反応されるような感じです😅
    同級生にも居ましたけど、見た目が派手な子が多かった感じですが
    悪い子たちでは無かったです!

    確かに建築の基準が厳しいので
    あんまり建て替えしてなさそうですね😭

    本町だと駅までは自転車あった方が楽で、
    校区は北校区です!
    学校が新しいからみんな行きたがってます😅
    ですが、スカイヒルズという大型の分譲地は南校区なので
    外から引っ越してきた人はわりと南校区の学校行くようになる方が多いのかもしれません🤔

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと本町と言っても1.2丁目はまだそんな坂じゃないので楽ですが
    3.4.5丁目は坂道多いのでちょっと大変かもしれないです😭
    駅からも遠いので多分20分の所には表記されてないと思いますが💦

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新しい校舎とは、義務教育学校のことでしょうか。

    王寺町からバスで行くくらいの距離の方が、土地柄がいいとかありますか。

    駅の北側ってどうなんでしょう。

    たくさん質問してすみません。

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    去年4月から開校したのですが、
    それに合わせて北も南も9年生までの学校に変わりました☺️

    畠田の方まで行くと車ないと生活するの大変になってきますね💦
    土地柄そんなに悪いところって王寺にはその団地周りぐらいしかないので
    それこそ畠田の方は人通りも減ってきます!
    最寄りは王寺駅ではなく畠田駅になります!

    駅の北側は大和川が氾濫した時にやばいので
    マンションなら3階以上ならって感じですね💦
    北側は新しいマンションがめちゃくちゃ増えていて、住む人も増えてますが
    川のことを考えて戸建てを建てるのは地元の人は避ける地域です😅
    若い世代も新しいマンションには沢山住んでますよ☺️

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不動産やさんより100倍役に立つ情報をありがとうございます。😭
    自転車は電動があるので、それでなんとかいけそうですね。✨
    スカイヒルズもよく物件情報で見かけます。

    団地付近ですね、書きにくいところ、ありがとうございます。😭助かります。

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    畠田も物件見に行きましたが
    静かでいいなあという反面、ひと目がないのも怖いなと感じました。
    私はずっと栄えたところに住んできたので、やはりある程度ひと目はほしいと思っています。

    北側はマンションが!
    駅付近と達磨寺あたりしか見ていなかったので知らなかったです。
    駅周りは栄えて便利なところが嬉しいです。✨

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ☺️
    私王寺でなら不動産で働けると思います🤣
    電動自転車あれば大丈夫です🙆‍♀️

    団地付近だと本町4丁目の上の方とか、5丁目になってきますが
    戸建てが多い地域ので
    アパートとかならあんまりないと思います🤔

    畠田は確かに、人少ないというか、賑わうような場所ではないです😅
    犯罪とかそういうのは無いものの、静かなところって感じです🤔

    またなんでも聞いてください☺️
    分かることならお答えします😌

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に助かります。😭😭😭
    来月引っ越し予定で、即幼稚園探しをしなければいけないんですが、
    調べたところ、応じようちえん、北幼稚園、南幼稚園があったんですが、
    評判のいいとこってあるんですか?
    一応全部見学へ行く予定です。

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園は王寺幼稚園がなくなって
    北幼稚園と南幼稚園の2つだけになってまして、公立なので希望出せば絶対に入園できます😊
    ただ、校区が決まってるので
    選べるという訳ではなく、引越し先によってどちらになるかかわります😫
    評判とかはどちらも変わらないですが
    人数的には北の方が南よりは多いです!
    うちの子も北幼稚園です😊
    近隣幼稚園なら
    私立だと信貴幼稚園がありますが、
    来年度入園なら今年4月からのプレに行かないと入れません💦

    保育園だと黎明と片岡の里がありますが
    そちらは結構いっぱいみたいです💦

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今王寺町のHP見てみました。
    本当ですね、園区っていうのがあるんですね‥。
    県外からの引っ越しなので、まずは賃貸で気軽に探してみようと思っていましたが、
    慎重に選ばなければならないですね。

    ほんとKm.*・゚さんが回答してくださらなかったら、大変なことになっていたと思います。
    最近ママリは全く開いてなかったのですが、質問してみて本当に良かったです。

    北幼稚園、お子様がお通いなんですね。✨

    そうですか、私立もうプレが始まってるんですね。😭

    保育園はそちらもハードルが高いんですね。

    本当にリアルな情報、感謝感謝です。😭😭😭

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他府県ではどうなのか知らなかったんですが、
    私はこの環境で育ってきたので
    幼稚園は行くところ決まってるのが当たり前だと思ってました💦
    今検討されてる、駅周辺や本町辺は全て北幼稚園の方なので
    スカイヒルズや畠田になると南幼稚園の方になります🙆‍♀️

    いえいえ☺️
    バッチリ地元のわかる所への質問だったので
    お答え出来て良かったです✨

    信貴は割とプレ始まるのも早くてガッツリやってる印象です💦
    ただ、幼稚園が合併して義務教育学校できてから、
    幼稚園から義務教育学校9年生まで
    合わせて12年間同じ子達と通うことになるので
    それ踏まえて北や南幼稚園にいれておけば
    他のお友達と離れたりしなくて済むって考えて
    信貴ではなく北か南に入れようと考える方が
    ここ2年は増えたみたいです💦
    なので今年長の子は信貴から北義務教育学校に行く子が結構多いそうですが、
    年中、年少は数人しかいないと聞いてます🤔
    お子さんが人見知りしたり、お友達作るのが苦手なタイプなら
    ある意味北か南幼稚園に入れた方が
    1年生になっても一緒の友達多いので
    楽かもしれません💦

    お役に立ててよかったです☺️

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じっくり読ませていただきました。
    ほんと相談料お支払いしたくらい参考になりましたし、
    文章も大変わかりやすく、読みやすかったです。

    今急いで物件探しをしている途中ですが、また何か質問させていただくかもしれません‥。厚かましくてすみません‥。
    その際は忙しいなかとは思いますが、お相手してくださいましたら、幸いです。

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気になさらないでください😌
    私でお力になれる事があればいくらでもお答えします☺️

    いい物件見つかると良いですね✨

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先日は貴重な数々の情報をありがとうございます。
    その後無事物件が決まり、もうすぐ引っ越しです。
    北幼稚園の園区になりました。
    一旦賃貸なので、ここからまたお家を探すことにはなりますが、情報をくださったおかげでことがスムーズに進みました。
    本当にありがとうございます。

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは☺️
    良かったです✨
    来年度入園ですよね😌?
    うちの子もあと2年通いますので
    よろしくお願いします😊

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです〜!
    9月に園に申し込みに行きます。😀
    1個違いですね、2年のうちにお互いが判明したらうれしすぎます!😆

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園の面談が9月にあったあとは
    1月年明けに説明会があります😌
    その後もう入園式になるのであっという間に進みますね☺️

    そうですね😊
    楽しみにしています✨

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    ほんとあっという間ですね。
    早生まれなので心配です。😭

    ここらへんの方は、私立よりも町立に行かれる方が多いのでしょうか。
    すみません、また質問しちゃうんですが、大和郡山イオンまで電動自転車ってなかなか難しい距離ですか?
    グーグルマップだと車でも30分くらいかかりそうで。💦

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然その辺は気にされなくて大丈夫ですよ☺️

    王寺は私の時から基本小学校、中学校は公立ですね!
    今は分かりませんが
    私の時は学年に1人中学受験した子がいるぐらいで
    あとは全員公立でしたよ😊

    郡山イオンまでは車で裏道から40分かかります😅
    なので自転車は1時間以上かかると思いますよ😱💦

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。😀
    今の地域では私立の幼稚園に行く子が多くて、そちらはどうなんだろうなあと思いました。
    私自身も公立派です。

    なんと!そんなにかかるんですね。
    習い事が大和郡山であるので、電車通いになりそうです。😭
    ありがとうございます。

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳!
    多分今もそうですけど、私立の小学校や中学校に行かせること考えてるのはごく一部だと思います💦
    地元なので今小学生の子どもいる友達も結構居ますが、
    小学校受験してる子は誰もいないです😅

    道が空いてれば30分で行けるかなーってところですね💦
    電車の方が絶対早いです😌

    王寺からは郡山イオン行くのも橿原のアルル行くのも車でだと同じぐらいの時間かかります😭

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    橿原もそのくらいで行けるんですね。😆
    車の購入も検討しているので、住みながら様子をみようと思います。

    本当に何から何まで、ありがとうございます。
    感謝です。

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ😌
    お役に立てて良かったです😋

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

私も最初王寺駅付近で物件を探していました!!
職場が大阪なので、アクセスが良い土地を、との思いでした!
王寺は人気だと思いますよ!子育てしやすいランキング上位でしたし。
ただやはり王寺駅周辺はハザード赤色が多く、水害にかかる地域なので私は避けて斑鳩町にしました!
王寺まで徒歩23分竜田川まで15分です!

法隆寺付近は風致地区の縛りが結構きついので、家に個性を出したいならあまり法隆寺に近すぎない方が良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    気づくのが遅くなり申し訳ありません。
    斑鳩町も候補だったんですが、賃貸の空きがなかなかなく、王寺町でひとまず決まりました!
    ハザードマップはかからないですが、駅までは20分近くかかりますが。

    引っ越してみて、斑鳩町の分譲も見てみようと思います。✨
    斑鳩町雰囲気すごくいいですよね。
    家にこだわりはないですが、グレーや黒が外観のお家に憧れます。笑

    コメントありがとうございます。

    • 8月11日