※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

キッチンの幅210cmと250cm、使い勝手は変わりません。作業スペースは15cm程度しか広がらず、他のスペースにしたいと考えています。例えば、カップボードを小さくしてゴミ箱スペースを確保したいです。

キッチンの幅210cmと250cmって使い勝手変わりますか?
工務店の標準が250cmなんですが、ショールームでみたら作業スペースが40cm広くなるわけではなく、壁とコンロ、シンクと壁など全体的にゆとりができる感じで作業スペースは15cmくらいしか増えない感じだったので、それならキッチンを小さくして他のスペースにしたいなと思ってます。具体的にはカップボードを140にして置けないゴミ箱スペースをシンク横に置こうかなと考えてます。

コメント

ゆっぴー

TOTOの話ですが、作業スペースを広くすることもできましたよ!
うちは285ですが(壁面キッチンでカップボードを付けられないためキッチン自体が大きめです)どこのスペースを広げたいですか?と聞かれて、作業スペースを広げて欲しいと頼んで、コンロは左端に、シンクは右端いっぱいまで詰めてもらいました。
ままりさんが何に重きを置きたいかでどこに広さを取りたいかは変わってくると思いますが、一応ご参考までに😞

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。寄せれることもあるのですね。
    確認してみます。

• 6月21日