※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

16週から胎動を感じるけれど、激しくならず、2時間に1回ほど感じるものの蹴られる感覚はめったにない。毎日不安。

胎動って週を重ねる毎に激しくなるものですか?
16週くらいから胎動を感じはじめたけれど現在までそこまで激しくなってません🥲
モニョモニョっと動いてる感覚は2時間に1回ほどあるけれど蹴られている感覚はめったにないです。
本当に毎日不安😥

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは最初から最後まで💦女の子?赤ちゃんの性格もあるのか大人しめで胎動激しくなかったです💦

• ゆっこ

ゆっこ

回答ありがとうございます✨
    個人差があるんですね🥹
    勝手なイメージで胎動って痛ッッッー!てなるくらいボコボコ蹴られるのかと思ってました!!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも初めてで何度も検索したり、胎動?あんまり無いけど大丈夫なのかなーやら、胎動カウントもしなきゃでしたが、なかなか寝てばかりな赤ちゃんで💦助産師さんからお腹をグイグイ触られ起こされてましたよ👶💕 ゆっこさんの赤ちゃんも大人しめかな〜とも思ったり、もう少ししたら元気な胎動をするかもですね✨

• 6月20日
  • ゆっこ

ゆっこ

私も初めての子は色々不安でついつい検索魔になっちゃいます🥹
    母が私はお腹の中にいる頃からよく寝る子だったと言っていたのて私に似ちゃったのかもしれないです😂
    お話し聞いてもらったら凄く心が軽くなりました✨
    本当にありがとうございます💕

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹
    ほんとに産後も変わらずよく寝る子で助かりましたよ❤️ゆっこさんのベビーも産前産後よく寝る子でありますようにです✨

• 6月25日
くまくま

赤ちゃんの性格にもよります😊
うちは比較的激し目で、2人目に至っては後期には本当に激痛でした😇😇
赤ちゃんが大きくなって子宮に余裕が無くなる分、強く感じてきますよ😊

• ゆっこ

ゆっこ

赤ちゃんの性格で違うんですね🤔
    勝手なイメージでボコボコ蹴られるのかと思ってました😂
    ちなみに何週くらいから激しくなりましたか?

• 6月19日
🫶🏻

私はそうでした!1人目は18週辺りに感じてボコボコ強くなるのはまだ先でしたが、2人目は経験してるからなのもあるのか15週に感じてここ最近はボコボコ激しく強くなってきました😂

• ゆっこ

ゆっこ

本当に人それぞれなんですね🥹
    胎動はやめに感じはじめたのになかなか強くならないんで不安で不安で💦

• 6月19日
ななこ

22週はそんな感じだと思います!
1人目は30週過ぎても「あーなんかウニウニ動いてるなー」くらいでしたよ😊
胎動っていっても蹴られるとかよりはお腹の中で魚がウニョって動くような感じでした!

• ゆっこ

ゆっこ

まさに蹴られるというよりはウニウニしてる感じです🥹
    ななこさんのお話し聞いて凄く安心しました!
    ネットをみると胎動弱いと感じたら産院へ連絡と書いてあるけど基準が全然分からなくて不安でした💦
    ありがとうございます😊

• 6月19日
  • ななこ

ななこ

蹴られてるなっていうのは息子の時には最後まで分からなかったし、今回もわからないです!
    手なのか、足なのか、体をよじらせてるだけなのか…頭かもしれないし…今これはどの部位でどうしてるの?って感じです。
    胎動が弱いってよっぽどだと思いますので基本的には心配しなくて大丈夫です😊

• 6月19日
  • ゆっこ

ゆっこ

お話し聞いてもらって安心したのか今日は朝からいつもより動いてる感覚があり凄くほっとしました🥹💓
    そうですよね😭 
    ウニウニ動いてくれているのがわかるのならばあまり心配しすぎないようにします!!
    ありがとうございます。
    心が軽くなりました😊✨

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私の場合は激しいというより、どんどん力強くなってる感じでした💡

22週の時はそんなに激しくなかったような気がします🤔

赤ちゃんによって胎動の激しさは違うと思いますが、胎盤の位置によっても胎動の感じ方に違い出ると聞いたことあります!

• ゆっこ

ゆっこ

16週から感じはじめてその頃よりは頻度も強さも強くなっているとは思うんですが外からみて分かるほどではなくて😭
    ママリやインスタみたら結構激しめな方も多くて不安になってました💦
    ちなみに何週くらいから激しめになりました?

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも20週過ぎてから初めて胎動感じるのも普通みたいですよ😊

私の場合は逆に最初からポコポコ蹴られてる?振動を感じる感じで、逆にモニョモニョがあんまり分からなかったのですが、胎動を初めて動画でおさえられたのは21週の時でした💡

でも、31週の今と比べれば全然弱かったですし、正直動画撮ってみてもよく見ないと分からないっていうのが結構多かったです🤣

あと、22週ぐらいの時は日によって胎動の感じ方にムラがあって、昨日は元気だったのに今日は大人しいって不安になったりしてました💦

激しいっていうのも人によって感じ方に個人差あると思いますよ😊

もう少し週数が進んで、毎日激しい胎動が全くなかったり明らかに弱いとかだと心配になりますが、毎日同じ感じの胎動ならその子の個性なのかなと思います🤔
    でも不安なら検診の時に相談すると安心だと思います💡

• 6月20日
  • ゆっこ

ゆっこ

直近の健診の時、先生に凄く元気な子ですねーと言われるくらいポコポコしてたんですがここ最近ずっとモニョモニョ動いていて不安になってました😣💦
    詳しく教えていただいてありがとうございます!!
    やはり22週だと日によって胎動の感じ方にムラがあるんですね🤔
    体験談をお聞きできて本当に安心しました🥹💓
    安心したおかげか今日は久しぶりにいつもより動いてる感覚があります😭✨

毎日分かるくらいには動いてくれているので頑張って大きくなってくれてる我が子を信じたいと思います😊

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

未だに胎動めっちゃ弱いです😅
痛いとか一切ないです😅😅

• ゆっこ

ゆっこ

お話し聞いて安心しました😭💕
    胎動で痛いってなるのも個人差があるようですし、30週くらいにならないとそんなに激しくならないみたいですね🥹✨

• 6月20日