※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

娘の発達障害を疑い、手が出る自分を止めたい。娘が下の子に暴力を振るうことがあり、その行動を止める方法がわからず悩んでいます。

娘に手が出る自分を止めたい。
診断は無いけど、娘の発達障害を疑っています。
発語は数十個で何を言っているのか解読困難な事もしばしばで、こちらの言う事の理解度は半々。
それでも可愛く愛している娘です。

下の子が産まれてからも、娘優先で育ててきたつもりです。ですが、下の子を殴る蹴る突き飛ばす娘。
2、3ヶ月程、下の子に手を出すたびに諭すようにいけない事だと言うことを言い聞かせてきましたが、全く響かず。
だめ、と言った次の瞬間にオモチャで下の子を殴る娘を見て、咄嗟にオモチャを取り上げ同じように娘のおでこを殴ってしまいました。
カッとなって手が出る自分を止めたい。
娘の記憶に残りトラウマになったらどうしよう。
支離滅裂でごめんなさい。
こんな事リアルでは言えないから、誰かに聞いて欲しくて。

コメント

ゆうちゃん

家7歳3歳2歳みんな男の子です!
7歳の子は発達障害です!
私が話してもうんしかほとんど言わず!小学校2年生です!💦
下の子達を叩いたり怒鳴ったりしますよ!その時は私も同じだけその子を叱ります!
発達障害だから仕方ない喋れないから仕方ないとは私は思っていません!育て方は人それぞれですがみんなと同じようにしてます!🥰
やったらいけないことはちゃんと叱ります!おもちゃで下の子叩いたら同じことしたら痛いでしょ?って教えます!私もたまに怒りすぎかな?って思いますが!下の子達も同じ様に叱りますよ🥰
言葉でちゃんと返してくれないとイライラしたりしますよね💦凄くわかります!
でもちゃんと気持ち伝えられない分態度や行動にでちゃうのかもしれないです!男の子3人だとホント毎日運動会で大変です!そんな中発達障害のこと向き合うのも大変です!
でも!素直で優しい気持ちもあるのでいつかたくさん話して自分の気持ちいっぱい話してくれるって信じてます❤️
私もすぐ怒ったりしちゃうので😂
子供と一緒に成長しようと思ってます🥰

• あこ

あこ

実体験を丁寧に教えてくれてありがとうございます🥺
    娘を殴ってしまった日から後悔の毎日で、なぜあんな事をしてしまったのか、娘の記憶に残ってトラウマになってしまったらどうしようと、過ぎた事をウジウジと悩んでます。
    ゆうちゃんさんみたいに、子供と一緒に成長したいと思えるようなママになりたいです。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

まだ2歳ですし、発語の問題もあるようなので根気強く伝えるしかないですよね。。
でも、なんで伝わらないの?ってなっちゃいますよね💦

診断はないということですが、児童精神科などで相談はされたりしてますか?
発達障害があるかどうかはさておき、困り事を相談すると対処法を伝授して貰えるので、相談されてみてもいいんじゃないかなと思いますよ😁✨✨
わたしはちょくちょく利用してます☺️✨

• あこ

あこ

かかりつけ医が発達にも関係のある先生なので、児童精神科にかかった事はありません。言い方は悪いですが、少し興味はあるのですが、ハードルが高いです🥺

• 6月22日