※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

娘が1歳4ヶ月で「ママ」と言って指さすのは発語ですか?期待していいでしょうか?

今週で1歳4ヶ月です。今日の朝、娘のほうが先に起きて私の側で1人で遊んでいたら、私のほうを指さしながらママ、マンマ、マーマ〜と言っていました🥹
これは発語ですかね…それともまだ発語にはカウントは早いですかね?🤣
普段から、テレビや絵本でママと聞こえたら私のほうを振り向いて指さしてきたりはあります(1日1回あるかないかですが💦)

発語0、まだ歩かず、いろいろのんびりな娘なので期待してしまいます🥹

コメント

りり

もう一度同じようなことがあれば発語だと思いますよ😊

息子も発達ゆっくりで未だに発語指差しはありませんが、なんとなくやっている感じはあります🙌🏻
同じことを2〜3回やったらカウントしていいと思います🌸

• ママリさん

ママリさん

あと一歩ですかね❤️ママって呼ばれた気がしたことがこんなに嬉しいとは思いませんでした☺️❤️
    質問とは関係ないですが時々りりさんに相談させてもらっています☺️いつも親身に回答していただいているのにこちらが回答側のためグッドアンサーを送れなくて困ってたのですがこの機会に🌸させてください🙇‍♀️💕

• 6月19日
  • りり

りり

えー!!そうなんですね😳
    こちらこそいつもありがとうございます🌷
    覚えていただいてすごく嬉しいです🫶🏻

• 6月19日