※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘の茶あざについて扁平母斑の可能性があり、治療やレーザーについて知りたいです。経験や知識を教えてください。

子どもの茶あざについて。
扁平母斑?というものだと思うのですが、娘にあり、気になっています。今一歳1ヶ月です。
大きくなって少し露出するとみえるだろうなぁという部分にあり、すごく気になっています。
治療された方や、扁平母斑について知ってる方(あざを放置すると大きくなる、薄くなる、濃くなるなど)がおられたら、経験談や知識を教えてください。
レーザーを1歳の子にしても良いのか気になります。レーザーの際の麻酔も一歳の子にしても良いのか気になります。

コメント

ままり

扁平母斑ではなくてすみません🙇‍♀️
娘が血管腫ありましたが、レーザーで治療しました。6ヶ月から2歳前くらいにかけてレーザー当てましたよ。
麻酔は塗る麻酔ですよね?
多くの人がやってる治療だし麻酔の影響まで気にしてませんでした🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。参考にさせてください!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月の息子も胸から背中にかけての大きな扁平母斑があります。
六ヶ月の時にレーザ治療をして、今のところレーザーを当てた部分はあざが消えてます。
麻酔もシールタイプの物と、塗薬タイプの物を使いましたが、問題ありませんでした!
レーザーを当てている時は痛くてギャン泣きしてて、聞いてるのが辛かったですが、あざが消えたのを見るとやってよかったなと思います。
でも、レーザーを当てても消えないこともあるらしく、扁平母斑は再発率が高いので、7割ぐらいは再発するらしいです。
また、できるだけ小さい時の方が効果も高いそうです。
私が行った病院では5ヶ月からレーザーできるので、1歳なら大丈夫なのかなと思います!
放置すると、体が大きくなる分、あざも大きくなるので、もし気になるなら早めに治療した方がいいのかなと思います!

はじめてのママリ

生まれつき扁平母斑があり3ヶ月になってすぐレーザー治療を始めました!
服を着ていれば見えないところだったのですが、大きめで体が大きくなるにつれてどんどん大きくなってたので気になり始めました。
クリームの麻酔をしてレーザーをしています。

形成外科にかかって言われたことは、扁平母斑でレーザーをしても70%の人は再発する
小さい子供のうちのほうが効果がある
大きくなっても消えることはない
1歳半すぎると嫌がるのでレーザー治療するのが大変になるから小さいうちにやっちゃった方がいいね←うちの先生の経験からのイメージに近いと思います😅
ということは言われました!
他にも注意があったかもしれないですがはっきり覚えていません💦

AAA

ウチの子は異所性蒙古斑の治療を1歳からしています(^^)

病院によって違いがなければおそらく治療方法はほぼ同じかと思いますので参考程度にですが…

麻酔といっても、大人のような注射ではなく、麻酔シールを1時間前に局部に貼り、処置の直前までつけ続ける事で処置時の痛みを軽減させて行っています。
レーザーに関しても安全面にはかなり配慮されており、生まれつきの異所性蒙古斑の場合は治療時期が早ければ早いほど病院に行くのが嫌だ(痛い記憶が3歳以前は残りにくいらしいです!)と感じる前に治療が終えられ、また、大人になった時に綺麗に治ると聞き、皮膚科の先生に勧められた1歳の段階で治療することに決めました!

現在治療を進めて約3年でほぼ目立たなくなり、先生にもあと3回くらいで終わりそうですねーと言っていただけ、早い段階で治療を始めて良かったと思っています(*´∇`*)

普段の生活でアザのメラミン定着(治療した場所は日焼けすると再度アザになりやすい) を予防するためのUVシールは小さい頃はすぐに剥がされそうになり、肌に比較的優しいテーピングで外れないように固定するなどアザの場所によっては対策が必要になる事もありますが3歳頃には必要なものだと理解してくれたのかUVシールを貼り忘れていると自分からシールはー?と聞いてくるまでになりました(笑)

長くなりましたが、少しでもご参考になる点があれば幸いです。