※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆん☺
お金・保険

確定申告は来年の3月までですか?

住宅ローン控除についての質問です。
昨年2月に家を購入しました。確定申告は今年の3月までにするのですか?
それとも来年の3月の時期ですか?
ネットで調べても難しくて..。
教えて頂きたいです!

コメント

⁂⁂⁂

同じ時期に購入しました(⌒▽⌒)書類は集まってますか?集まっていれば、今年で大丈夫ですよ^_^

• ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

友達は住民票を保育園の関係で移動できないので、去年買ってますが今年の4月以降にならないとできないみたいです(⌒▽⌒)住宅ローン控除は確定申告の時じゃなくてもいいみたいですよ^_^

• 2月3日
  • まゆん☺

まゆん☺

返信するとこ間違えてましたー💦そうなんですか!分かりました☆ありがとうございます!

• 2月3日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

確定申告というのは、
    納税申告

還付申告
    という種類があって、住宅ローン控除は、お金を返してもらうので、還付申告というのが当てはまるんだよ

還付申告というのは、5年間遡って申告が出来るようになっているから、3月16日を過ぎ

住民票移動してから、還付申告しないといけないみたいです(⌒▽⌒)

• 2月3日
  • まゆん☺

まゆん☺

そうなんですね☺じゃあそこまで急がなくても平気そうですね🙌
    詳しくありがとうございました!とっても助かりました🙏

• 2月3日
まゆん☺

お返事ありがとうございます!
むしろ忘れてたぐらいでまだ集まってないです😱😱
来年でも大丈夫なんですか?😭