※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘が通う教室の絵本が臭い。病気が移る可能性はある?

娘が通う知育教室の教室前に絵本が数冊置いてあるのですが、今日娘が読みたいといって手に取った本が、汚い話なんですが🤮の臭いにおいがしました…

ちょっと心配になって調べたのですが、「インクや紙の匂い」とも書いてあるんですが、そんなことあるのでしょうか?
少なくとも新品の本ではないので、新品の匂いとかではないと思うのですが…ただ濡れたみたいにシワシワになってるとかではなかったです

ちょっと怖いのが、実は胃腸炎のお子さんとかの🤮がかかってしまったとか、そう言うのだと怖いなと思ってしまって💦もしそういう場合って、病気が移ってる可能性ってあるんでしょうか…

コメント

イチカワ

きちんとしているお教室なら、ゲロがかかった共有スペースの絵本は間違いなく破棄だと思います😰

• しおり

しおり

コメントありがとうございます!
    きちんとしてるお教室なので、破棄していただいてると思いたいです…インクや紙の匂いだったのかな…気にし過ぎですかね💦

• 6月17日
  • イチカワ

イチカワ

本って独特な匂いすることありますし、濡れた様子もなかったのなら気にしなくて大丈夫かなと思いますよ🤔

• 6月17日
  • しおり

しおり

そうですよね💦
    私自身、嘔吐恐怖症なところがあり心配し過ぎてしまって💦
    気にするだけで気分悪くなりそうなので、忘れることにします😅

• 6月17日
サクラ

ゲロみたいなインクの匂いする時ありますよ!私は😂

全面濃いめの色が付いてて、やや分厚い紙で、表面が少しザラザラしてるもの、海外の絵本っぽいのはわりとする事あります。
特に気にした事ないですが😂

でもゲロっぽいだけで、実際のゲロとは違うし、時間経ってるものや拭き取られたあとのものなら、更に違うと思うので、吐いてたなら明らかに分かるんじゃないかなー?と思います

• しおり

しおり

コメントありがとうございます!

そうなんですね😂海外の本ではないですが、確かに濃いめの色、ざらついてる紙でした!
    娘も「ちょっと臭いね〜」と言っていたので、ちょっとびっくりしてしまって😂

ぱっと見た感じシワになっていたり、拭き取られた跡はなかったので、大丈夫ですかね…。ちょっと気にしすぎました💦

• 6月17日
  • サクラ

サクラ

もし本から臭いがするほどかかったなら、何ページにも入り込んだり、綴じてある隙間にも入ると思うので、それを見てわからないほど綺麗にしたとしたら、相当大変というか、人の嘔吐物そこまで掃除できる?と思うので、たぶん違うと思います👍🥺

• 6月17日
  • しおり

しおり

そうですよね💦心配しすぎました💦
    私自身、嘔吐恐怖症な面もあり胃腸炎やらノロやらが恐怖でして💦

• 6月17日