※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヨン
ココロ・悩み

保育所の入所が叶わず、新しい道路建設に疑問を感じています。

保育所落ちた・・・もう最悪(ノ_・。)
来年入れると思って必死で頑張ってきたのに。
毎年待機児童いるのになんで新しい道路ばかり作ってるんだろう。
意味がわからない。

コメント

あーたんたん

12.1.2.落ちました..

待機児童増えていく毎日なのに
町や市の保育園潰すなよって
思います(-_-)zzz

今年4月の入所
入れたらなって
願いです(-_-)zzz

• カヨン

カヨン

コメントありがとうございます!
    待機児童全然減らないですよね。゚゚(´□`。)°゚。
    色々問題あるのはわかりますけど本当になんとかしてほしいですね!
    去年の4月から申請してますが全く決まりそうにありません・・・
    お互い頑張りましょうね(ノ_・。)

• 2月3日
三姉妹まま

お気持ちわかります。
うちの所も保育園激戦区なので、フルタイム共働きでも保育園落ちている人達がいます。
保育料(保育園幼稚園の費用が全て)無料なのが大きいのだと思いますが、そのくせ保育士の人員確保できず、保育施設の確保できず。
だったら他の自治体みたいに普通に保育料徴収して、確保にあてろよっ!と思ってしまいます。
何度か市長秘書室に声出しているのですが。苦笑
なんか、国や県のお金の使い方って我々一般人から見ても本当に下手くそだし、無駄ばっかですよね。
ちゃんと仕事しろよ!と常々思います(´・д・)

• カヨン

カヨン

無料なんて羨ましいΣ(゚Д゚lll)
    声出しててもなかなか改善されないんですね(´・ω・`;)
    そうですよね〜
    もっと上手にお金を使ってほしいです!!

• 2月3日
J2

保育所作っても保育士いないんですよね😅
私も給料もっと上がれば復職しても良いと考えてますけど今の給料だとやってもパートですね😅

土曜も隔週で出勤して残業代は出ない。
子どもの保育に加え、書き物は児童票、連絡帳、月案、クラス便り等々。さらに毎月の制作の下準備、年末に渡すために閉じ方なんてやってる間に夏祭り、運動会、発表会の大きな行事が近付くたびに2ヶ月くらい前から準備にかかって大道具から何まで手作り、終わればすぐ次の行事準備が始まる

始業式、修了式や季節に合わせて廊下の壁に飾ってある壁面も全部その合間に作ってますからね!
年度末が近付けば進級、進学の準備ですからね😅
それに加えて掃除も各クラス担任が毎日。
そこまで全てやって地方だと手取りリアル13くらいです(笑)
関東だともっと貰えるみたいですが😅

割りに合わなすぎて一緒に卒業した同じクラスの友達でも保育士として続けているのは3分の1いるかどうか💦
男は私のクラスには9人いましたが保育士に実際なったのは3人、今も続けている人は0人です。これが現実です😢

• カヨン

カヨン

そんなに厳しい状態なんですね( ̄□ ̄;)!!
    前にニュースなどでもそういった話していた気がします(;・ω・)
    保育士の方が増えるような改善策をとるのが待機児童を減らす事に繋がるんですね(つД<。

• 2月3日
  • J2

J2

そうなんですよ(´・_・`)
    お昼寝中は毎日保護者に書く連絡帳を最優先させるんですけど、何時間も寝てる訳じゃないし小さい子だと早く起きちゃったり…
    だからお昼寝中に終わらなかった書類や制作など残ってやってもただのサービス残業😢

毎日忙がしくて時間が過ぎるのもあっという間で子どもの成長は間近で見れてやりがいはありましたよ☺
    でもやりがいや気持ちだけで飯は食えないですからね😅
    保育士の労働と対価の環境はホントに劣悪だと思います💦

• 2月3日
  • カヨン

カヨン

お金ってなると国でなんとかしてもらうしかないんですかね(ノ_・。)
    仕事内容と給料と少しでもバランスとれるようにしてほしいですね(´・ω・`;)

• 2月3日
com❤︎

あおさんに同感です💦
ほんとに保育の現場はかなり厳しいです。
それなのに保育園に全て求めてくる親が増えているのも現状…
具合が悪い子を平気で連れてきて、仕事休めない!と逆ギレするひともざらです。
私たち保育士もボランティアじゃなくて仕事なんですよね。
保育士ながら看病もして、感染して休んで給料減らされ…だから休むこともできない時もありまくり💦
こんな状況じゃみんな保育士には戻らないだろうなーと思います。

だから保育園を作るのは簡単ですが、維持ができないんでしょうね…

ちなみに保育士の育休中ですが、同じく保育園は入れず復帰はできません!
こんな、悪循環も現状ですよね😭

• カヨン

カヨン

モンスターペアレント的なやつですねΣ(゚Д゚lll)
    預かってもらってるのに感謝の気持ちとかないんですかね(ノ_-;)
    そぉなんですか⁉︎
    保育士さんにはいち早く復帰していただいたいのに(ノ_・。)
    優先するべきだと思います!

• 2月3日
ぷーさん

地元にいるときは
何回も落ちました!( .. )

あたらしく引っ越してきたら
保健師さんとがすごい
空いてるとこ探してくれて
2人とも一緒にはいれるかわからないけどってことで応募したらはいれました!!
保育園入れるのもポイント制みたいでなかなか入れなかったりとかもあるみたいで待機児童も多くなってるみたいです( .. )

あたしよ場合夜仕事しながら
子供託児所に預けてってなって
保健師さんも必死になって探してくれました!

• カヨン

カヨン

皆さんも大変だったのですね。゚゚(´□`。)°゚。
    保健師さんすごく良い人ですね(๑>◡<๑)
    なんか無認可の保育所に入れると加点されるって聞いた事あります(笑)
    入れるくらいお金に余裕あればすぐにでも入れるのに(ノ_・。)

• 2月3日