※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりかママ
妊娠・出産

出生届を提出後、乳児医療と児童手当の手続きが必要です。必要なものは提出された出生届のコピーです。

手続きについてなんですが支所に出生届を提出してあとは乳児医療と児童手当の手続きをしたらいいんでしたっけ??

もしそうだったら必要なものってなんですか?

コメント

えりかママ0221

出生届を出して乳児医療と児童手当の手続きです❢
必要な物は通帳と印鑑が必要ですよー😊

• りりかママ

りりかママ

ありがとうございます(o^^o)

• 2月2日
ayuko_o*

そうですよ♡
必要なものは、指定の用紙と、児童手当が振り込まれる口座の通帳と印鑑だった気がします!

• りりかママ

りりかママ

そんなに必要なものってないんですね!
    ありがとうございます(o^^o)

• 2月2日
蒼★夏♡彩♥晴☆

必要なものに追加がありますよ。
ご主人のマイナンバーが必要になるので、マイナンバーカードもご持参してくださいね。そこでお子様のマイナンバーも発行になると思います(๑´∀`๑)。

• りりかママ

りりかママ

マイナンバーもいるんですね!ありがとうございます(o^^o)
    乳児医療は保険証が出来てからの手続きとかちらっと聞いたのですが出来るんですかね??

• 2月2日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

私の住む自治体の赤ちゃんが生まれたら必要なものの紙には、
    ・出生届
    ・母子手帳
    ・届出人の認印
    ・窓口に来る人の身分証明書
    ・赤ちゃんが加入する保護者の健康保険証…ご主人の方ですね。
    ・保護者のマイナンバーカード
    ・保護者の口座番号が分かるもの
    とあります。乳児医療はご主人の健康保険証があれば手続き出来ると思います(*^_^*)

• 2月2日