※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

ありがたいのかありがたくないのか混乱します😵‍💫実母が友達からベビーグ…

ありがたいのかありがたくないのか混乱します😵‍💫

実母が友達からベビーグッズや服を大量に貰ってきます。

私の周りはお譲りしてくれる人がいないので、ありがたい気もするんですが…

汚れててもいいよ!なんでもいい!と言って、男の子の服ばかり貰ってくる&本当によれ汚れ…
グッズも、全く可愛くない笑 そして大量すぎて捨てるの大変そう。
バウンサーやら椅子やらいろんなベビーグッズ…賃貸なので物に溢れそう😭(物増やしたくないのに…)

実母は、量あればとりあえず困らんやろ的な感じで何でもかんでも貰ってきます…
私に選ぶ権利なく廃品回収の如く、その友人宅のいらなくなった子供用品がうちに流れてくる…

全部買うと思ったらすごい額なのでありがたいっちゃありがたいですが…

第一子なのに、全部お下がり&性別も違う服… 10年前くらいのベビーグッズ…

すごく気持ちがモヤモヤします。

これ要らないって言ったりすると「今から金かかるんだから、使えるものは使わんと!あんたはまたそうやって見栄張って」って怒られます。

「またちょうだいって言っといたわ!」って言われましたが、マジで物が来るのが怖いです。

同じ方、いませんか?😭

コメント

ママリ

ありがた迷惑ですね😅
せめて、洋服は同性のお古がいいですよね、、。
もういらないとか言えませんか、、?
私は、使わないものは躊躇なく頂いたものでも捨てます、、笑
その友人も、いらないから譲ってくれたわけだと思うので😇

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

せめて同性のお古がいいです😭
    写真見返した時に、男の子の服着させられたお古ばかりで後悔する気もします。

実母は自分が正しいって思ってるタイプなので、いらない🖐️と拒否すると、大変な事になるのが目に見えてます😇(0か100かタイプで、じゃあもう何もしてやらないから!ってなる)

こっそり捨ててくしかないですね。

• 6月13日
マイマイ

お下がりって有り難いですが。

使わないものは有り難た迷惑ですよね…

お母さんとしても、これはいらないとか言いづらいし、そのやりとりも面倒なのかもしれませんが…

旦那様側で同性のお下がり貰えるからそっちから貰うって言ってみては?

そしてジモティーやメルカリとかで良さそうな物で必要な物あれば買って、これその方からのお下がりって事にするとか

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

実母の性格上、がめついタイプなので、貰えるものは全部欲しいと思って貰ってきます😇本当厄介😭

大物(ベビーカー、チャイルドシート等)は、私たちもメルカリで美品を購入して満足してますが、服って、写真に残るからお古はやだなぁと思ってました😭

どうにか嘘ついて、実母の子供グッズ収集癖を止めなきゃですよね😖
    あー新たなストレスが

• 6月13日
めいめい

私の実母も似たようなタイプです

自分がしてもらえなかったから娘にしてやるんだ
私の時は若くして結婚して金がない状況でマタニティや子ども服はたくさんいるから…
と言ってましたが
正直ありがた迷惑でした😮‍💨
しかも全部中古です😮‍💨
初めての子だし、主人と選びたいという私の考えを無視されたという気持ちが今でも残ってます💦

言わないと一生続きます
ひとり目妊娠中、もう買うの辞めてと言ってもずっと買われてました💦
ブチギレると逆に泣かれました💦
今は勝手に買ってきても受け取ってないです😉
ふたり目も受け取らないつもりです😅

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

めっちゃ似てます😭
    してもらえなかった事をやってあげる、自分が困ったからあんたにはやってあげる って感じです😭

実母はケチなんで、新品を買いはしませんが、孫が産まれるの〜!と言い歩き、色んなところから色んなお古を回収してきます😇イラネー

生まれてもないのにすでにフリマできそうです。

拒否るとブチギレるのも同じですね😇

マジでいらないものは実家に置きっぱなしにして使わないのもありですね🤔

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃいらないです😱

初めての子には自分で選んだ新品しか使いたくなかったですし…。

ご主人からしても嫌だと思いますよ💦

見栄だとかではなく、きちんとお断りしたほうがいいと思います。
ゴミにするにもお金が掛かりますから💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

本当にゴミにするにもお金がかかる😇しかも、ストレスと労力も…

まぁ、勝手に捨てたら捨てたで今度は「妹の時に使うんだから残しといてよ!」って怒るんだろうなって想像できますが、3ターンくらいのお古なんてきっと妹もいりません😇(なんならまだ結婚もしてない)

旦那は優しいので何も言いませんが、これが義母だったら絶縁したいレベルですね笑

頑張って、伝えてこうと思います

• 6月13日

汚れてる服とかはシンプルに迷惑ですね🤣

ちょっと違いますが義実家に行くと息子(旦那兄弟)が使ってたものを出してきます😇

ベビーベッドは32年前のものが我が家にあります🤣
息子たちが使ってたクーファン?ベビーカーも押し付けられそうになりましたがやんわり断り
アンパンマンの音楽流れて天井にアンパンマン映るみたいなよく分からないの23年前のこの前渡されました🫠

旦那も旦那で
1人目だからお下がりやだ!!新品がいいって7ヶ月前まで私の姪っ子が来てた服を拒んだくせに30年物のベッドとかすぐ貰ってきて腹立ちます😡

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

どうせ保育園で汚れるから!って実母に言われましたが、自分の子が汚したシミと、他人の子のシミじゃ気持ちが全然違いますよね😇

32年前はやばいです😂安全性的にも怖い…こちらも16年前のシールだらけ落書きだらけのベビーチェア押し付けられて、白目です。

旦那さんもそっち側の人間なんですかー!笑 いらんもの貰ってこないで〜笑

• 6月13日