※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6歳の子供の歯の状況について、歯医者に相談したところ、乳歯を抜く必要があると言われました。抜かなければならないかどうか、心配です。

6歳の子なのですが、乳歯が一本も抜けてません。上下一番奥に永久歯が一本ずつ生えてきており、今朝、下の前歯の乳歯の後ろに一本歯が生えてきてました。

いつもの歯科医に電話で受信すべきか聞くと、乳児を抜く必要があると言われました💦

必ずしも抜くしかないのでしょうか?

6歳にして歯医者で抜歯はトラウマになりそうだしかわいそうに思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

写真や実物をみていないので何とも言えませんが、下の前歯の永久歯がどのようにはえてきてるのでしょうか?
正しい生え方は乳歯の後ろから生えてきてどんどん乳歯を前に押し出すようになっていきます。それで乳歯がポロっと抜けます。そのように生えているのであれば歯医者でわざわざ抜歯しなくても、自然に抜けるのを待てばいいのかな?と思いました。

ママリ

私自身幼稚園のときに歯並びの関係で歯医者で抜歯しましたが、トラウマになってないです。

しょう&ゆうちゃん@ママ

上の子は初めての歯🦷は歯医者で抜きました。同じく歯の後ろに生えてきました。
グラグラしてるなら歯医者で抜く必要はないかなと思いますが、グラグラしてないのに生えてきてるなら抜いた方が良いと思います!

特に上の子はトラウマになってませんよ!

みきゃん🍊

今日、定期検診で永久歯の状態等見るためレントゲン撮りましたが、うちの子は乳歯と永久歯被さってるからグラグラしないで永久歯生えてくるはずだからその時は麻酔して抜きましょうと言われました😭

普通の注射で大暴れする子なので今から恐怖です💦