※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンキー
子育て・グッズ

双子ママです。授乳方法に悩んでいます。同時授乳が難しく、片方ずつの授乳を考えています。お風呂のタイミングも悩んでいます。他の双子ママのアドバイスを聞きたいです。

はじめまして。双子ママさんに質問です。
私は生後3か月半の双子ママです。
ミルク寄りの混合で育てています。
今日まで双子をフットボール抱きにし、同時授乳をし、その後毎回ミルクを80〜100を同時ミルクであげていましたが、今日双子にとっておっぱいを飲む姿勢?がよくなかったのか、途中で乳首をはずして2人大泣きをし、このまま同時おっぱいは双子もしんどいかと思い別々にしようと思いました。
また、双子も1人6キロもあって、私自身高齢出産でしたので体力もなく、双子授乳クッションでいっぺんにやるのはしんどいし、なによりうまく飲めなくて大泣きするのは可哀想だと思い。。
どっちかを完母、完ミにすることは今の所考えておりませんが、他の双子ママさんはどうやって授乳をされてるのか気になり質問させてもらいました。
双子を1人先に母乳片乳あげたあとにミルク、ミルクをあげている間にもう1人を母乳片乳にしてミルクをあげるがよいか、
1人はミルク、1人はおっぱいにして、次の授乳は逆にするか悩んでます。。
あと、今までは里帰りをしており、母に手伝ってもらってたので、お風呂を1人ずつ授乳の20分くらい前から入れて、そのあと授乳をしてたんですが、これからは旦那も帰りが夜8時くらいになるので出来たら日中私が1人でお風呂を考えてます。
お風呂を授乳のすぐ前ではなく、授乳と授乳の間にして湯冷ましを飲ましてお腹がすいたら授乳にするかそれも悩んでます。
まとまりのない文章でごめんなさい。
どなたかアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

まな

はじめまして!育児、お疲れ様です❗おっぱい頑張ってるんですね😍凄いです✨
私も最初は同時授乳して、そのあと同時にミルクを足していました✨でも、そのペースだと上の子との時間が全くとれず、家事も進まないので、今は二人とも完ミにしちゃいました!
ピンキーさんは最初のお子さんが双子ちゃんでかなり大変かと思います。出来ることならば、おっぱいが望ましいですよね!ですが、助産師さんによるとちゃんと抱っこして目を見てミルクをあげてれば、おっぱいじゃなくてもコミュニケーションになって大丈夫みたいです💕私もおっぱいに憧れましたが断念し、少し後悔しています。
今は二人同じ時間に同時ミルクです。毎日毎日大変でコミュニケーションとか言ってられない笑笑
だからピンキーさんはとてもえらいです😍

うちは、お姉ちゃんの方がやっぱり抱っこで飲みたいらしく、寝かせての同時授乳だと暴れています😅

折角はじめに双子ちゃんを授かったのだから、一人一人のおっぱいと授乳に時間を使ってもいいのではないでしょうか(о´∀`о)やっぱりままの抱っこは安心しますから💕

お風呂ですが、うちはミルクのあとでも少したてば吐き戻ししないので気にせずいれちゃっています!

ピンキーさんのお子さんたちが吐き戻しちゃうのであれば、1人目ミルク半分、お風呂あがっておっぱい。二人目ミルク半分、あがっておっぱい。これだとお風呂上がりに疲れておっぱい飲んだら気持ちよく長く寝てくれるかもしれません💓

1番時間的に有効なのは、二人同時完ミが楽です。寝るときも満腹感偏らずねむりにつきます。

長々と失礼いたしましたが、本当に育児は大変ですよね😅でも、ミルクでもおっぱいでも大丈夫!少し位泣いてるのそのままにして二人とも交互にお風呂いれてからミルクだって大丈夫です!
血糖値を考えて五時間以上も飲まずに泣かせっぱなしでなければいいんです!あまり完璧を求めずに、ある意味適当に育児していかないとお母さん、ぶっ倒れちゃいます💦なんか、訳がわからなくなりましたが、お互いに頑張りましょう💓

• ピンキー

ピンキー

ご親切なコメントいただきありがとうございます❤️
    まなさんも3ヶ月の双子ちゃん育ててるんですね❤️そして更に上のお子さんがいらっしゃるとか、双子ちゃん妊娠時も大変だったことでしょう。上にお子さんいての双子ちゃんは本当に大変だと思います。
    私は最初から双子なので、これが当たり前なのかと思ってやってました。(笑)
    いやいや!!私は産後実家に帰ってからずっとこのやり方できてたので、他にどうしたらいいのかわからずここまできてしまっただけなんですよ(笑)
    2人完ミにするとお金もすごくかかるので、おっぱいでるなら少しでもと思ってやってただけで。

なるほど!ミルクを先にしてからおっぱいのやり方でもいいですもんね😊

まなさんのコメント見る前でしたので、先ほど1人ずつお風呂に入れて、湯冷ましを飲ませ、1人をおっぱい、1人をミルクにしました。おっぱいの子は足りなかったみたいで、ミルクをどれだけ足せばいいか迷ってる間に寝てしまいました😅
    普段はすごくテキトーなんですが、授乳に関しては悩んでしまいます。。😂

• 2月2日
みそのすけ

3ヶ月で6キロ!
すごいですね〜😊✨

うちは昨日で5ヶ月になりましたがまだ6キロないです。笑

2人とも生まれてからずっと完母で育ててますが、3ヶ月までは同時授乳が多かったものの、少しずつ相手の存在が気になりだしたようで、同時だと落ち着いて飲めないことが続き、今は1人ずつ交代で飲ませてます。

二人ともお腹減って泣くときのみ同時授乳してます。

双子サークルで出会ったママさんは、1人母乳、もう1人は哺乳瓶でミルク、次の授乳は交代でというパターンでやってました!

• ピンキー

ピンキー

コメントありがとうございます😊
    服を着て測ってるので、実際は6キロ弱ですが、むっちむちのおデブです(笑)
    成長曲線では真ん中くらいですが、身長が低いので余計におデブにみえます😂
    みそのすけさんは、完母とは凄いですね❤️
    今は交代なんですね!
    双子ちゃんで完母だと寝不足や一日おっぱいで大変ですね😱本当にお疲れさまです。

他の双子ママさんは、交代で母乳ミルクとやってるんですね!!
    教えてくださり、ありがとうございます😊

• 2月3日