※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
妊娠・出産

逆子の赤ちゃんの位置によって、右を下にする必要があるかは赤ちゃんの位置によって異なります。詳しくは医師に相談してください。

26w6dです。続けての質問すいません。現在逆子の状態で、頭と背中が体の左側、足を右側に投げ出してる状態だとさっきエコー見て先生に教えてもらったのですが、この場合で逆子を直すのにはどちらを下にして寝ればいいですか?

右を下にするというのを別の質問で見たのですが赤ちゃんの位置によって違うと書かれてる方がいたので、詳しく分かる方いらっしゃったらお願いします(^-^)

コメント

ぷーさん

まだくるくる回る時期でもあるし逆子治るのであんまり気にしないほうがいいですょ\(^o^)/

• saku

saku

ありがとうございます。先生にもそう言われたんですが、2週間前の検診でも逆子だったので心配で(>_<)

• 2月2日
mma

私さっき健診で逆子って言われて、しかも赤ちゃん全く同じ格好です笑
左側にいるので、右肩を下にして寝ると、赤ちゃん不安定になるから回ってくれるよって言われました😊
なにをするときも右肩を下!って強く言われました笑

• saku

saku

そうなんですね、奇遇ですね(笑)右を下ですね、ありがとうございます。お互い逆子治るように祈りましょう♪

• 2月2日
アロア

はじめまして☺️
私も逆子中なんですが、赤ちゃんの向きがakiさんと同じ感じです!
先生からは右を下に寝て下さいと言われ寝続けています。

要は…頭が一番重いので頭から回りやすい向きで横になる!って事ですよね!
逆子体操もその原理で、旋回の手助けをママがしてあげるものなんだと理解してます。

わたしの病院は逆子体操を推奨してない…と言わ言われてしまいましたが💦
ただまだ26wでしたら治る率の方が高いと思いますので負担がかかる事は避けておいても良いのでは?寝る向き位で大丈夫そうですよね!

34wで逆子が治らずだった私は一応予定帝王切開の日程を決めております。
お互いに元気な赤ちゃんと会える日まで頑張りましょうね♬

• saku

saku

なるほど~そうなんですね、今日から右を下にして寝ます!ありがとうございます。
    私の通ってる病院の先生もまだ気にしなくていいと、逆子体操のこともなにも言われなかったです。寝るだけで治るといいのですが。。
    私も帝王切開と決まってしまえば覚悟して挑みたいと思います。アロアさんも頑張って下さい(^-^)

• 2月2日

私も6ヶ月の時に逆子で、24週で戻りました。でも5日前に受診したら、また逆子になってました。胎動凄くて、水泳のターンしてるみたい。クルっと回って蹴る感じがするんです(´`:)今が一番動く時期ですし、気にしていません。

• saku

saku

私も昨日急に胎動を上の方で感じるようになって治った~と思ったんですがさっきから下腹部めちゃめちゃ蹴られてて1日でまた戻りました、多分…なるべく気にしないようにします。

ありがとうございました(^-^)

• 2月5日