※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせについて。生後3ヶ月から始めるのがおすすめです。知育玩具や絵本を取り入れて楽しい時間を過ごしてください。

絵本の読み聞かせについて。
皆さんは絵本の読み聞かせは何ヵ月頃からされていますか?
あと一週間ほどで生後3ヶ月を迎えます。いつから始めるといいでしょうか。まだベッドのメリーとベビージムとガラガラするおもちゃぐらいでしか遊んでいません。あとは毎日歌を歌ってあげています。どんな絵本や知育玩具がオススメでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。

コメント

ひびKING

1か月前からやってましたが、全く興味持ってくれませんでした( 笑 )

にこにこ って絵本知ってますか?
うちの息子はこれ見せると笑います!

• ミィ

ミィ

そうなんですね❗️初めて聞きました❗️にこにこ調べてみます(^-^)/ありがとうございます🎵

• 2月2日
彌子

うちも一ヶ月くらいからです。
最初は全くでしたが、だんだん手が出てきたり声が出てきたり変化があって面白いですよ😃
本は赤青黄色など赤ちゃんにも分かりやすい色のものを選びました。あと、擬音が多い本も気を引くのに良かったですよ~✨

• ミィ

ミィ

1ヶ月から始められていたんですね🎵なるほど!ハッキリとした色や擬音が多いものを選んでみます。ありがとうございます(≧∇≦)

• 2月2日
ふじっこあけみ

生後1ヶ月からやってます。2ヶ月くらいからじっと見るようになり、今ではお気に入りの本の表紙を見せるとニヤッと笑い、読んであげると爆笑してくれます。ぐずっても本読めば泣き止むので助かってます。

どんな絵本でもいいと思いますが、短くて、オノマトペ(擬音語)の多いやつが反応してくれるかもです。
うちの子のお気に入りは、『じゃあじゃあびりびり』『寝ない子だれだ』『ごぶごぶ ごぼごぼ』などです。

• ミィ

ミィ

爆笑してくれるなんてすごいです❗️こちらまで嬉しくなりますね~🎵それを聞いて私も早く読み聞かせやりたくなりました(^o^)/ぐずり防止にもなってるんですね!早速買ってトライしてみます!ありがとうございます?☺️

• 2月2日
mah32

妊娠中から絵本を読んでました😄産まれてからも、できるだけ毎日読むようにしてます😊
娘は寝てたりしてても関係なしに読みます🎵
最近は起きているときに読みますが、読み出すと一緒におしゃべりを始めます😆(笑)
私の場合は、アプリで絵本を読むのですが、絵は全く見てません(´~`)(笑)
絵本の内容も気にせず、理解できるとか無視で読んでますよ😃
寝る前に絵本を読むという方が多いですが、娘は本を読むとキャッキャ言い出して、大興奮なため、日中に読んでます😅

• ミィ

ミィ

アプリの絵本で読み聞かせなんですね!(≧∇≦)もう一緒におしゃべりしてくれるなんて効果抜群だし言葉の発達も早そうですね🎵私も何か早速買ってみます!ありがとうございます😃

• 2月2日
すもも

うちの子も首座る前からなんとなーく絵本読んでました(^ ^)
「いないいないばぁ」シリーズとかだるまさんシリーズとか(^ ^)
寝っ転がりながら読んだり、膝の上に乗せて読んだりしてました(^ ^)
絵本をいつでも取り出せる場所に置いてあるので、一歳になった今は読んで欲しい絵本を自分で持ってきて「ん!!」て渡してきます笑

• ミィ

ミィ

そうなんですね❗️(^o^)/お子さんが持ってきてくれるなんて可愛いですね✨本が好きになってくれて嬉しいですね❤️
    私も早く慣れてもらうよう読み聞かせやってみます😃ありがとうございます✨

• 2月2日
かこかこ

うちは生後2カ月中頃から絵本を読んでみましたが、その頃は反応がなくて💧
3ヶ月に入って、「しましまぐるぐる」という絵本を読むと、にこーっと喜んで、じっと見つめています😊
だるまさんシリーズやいないいないばあを買ったので、これから読み聞かせしてあげられたらなぁと思ってます😊

• ミィ

ミィ

そうなんですね❗️反応が出てくると嬉しいですよね❤️笑うの可愛い(≧∇≦)さっきしましまぐるぐるをネットで注文してみました(^o^)/かこかこさんのお子さんもこれから沢山反応がありそうですね😄😄

• 2月2日