※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の旦那の喫煙について悩んでいます。禁煙を約束していたのに、妊娠後も隠れて吸っていることが発覚し、許せない気持ちでいます。ストレスや裏切り感を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

妊娠中の旦那の喫煙について

初めて質問させていただきます。
現在9w0dの初マタです。

元々夫婦二人とも喫煙者だったのですが、昨年から妊活を始めるにあたって共に本気で禁煙をするということになりました。

その後何度か旦那がコソコソ吸っているのがバレ、その度に本気でキレた上で許してきました。

以前よりも隠れている分本数は減っているし、妊娠がわかったらきっぱり辞めてくれるだろうと思っていました。

しかし今回風呂場で吸っているのを発見、吸い始めた時期を問いただすと妊娠発覚後の6w頃からだというので本当に許せない気持ちでいます。

現在私はつわりがキツく、仕事も6月に入って1度も行けていない状態で、体も気持ちも辛い中での旦那の裏切りで様々な感情でぐちゃぐちゃになってしまっています。

知恵袋などを見ると「目の前で吸ってないんだから許してやれ」、「元喫煙者なら気持ちがわかるだろう」、みたいな回答がたくさん目に入ってきますが、私は元喫煙者で我慢しているからこそ許せないのです。

ストレスが溜まって辞められないんだ、と旦那は言いますが、私だって妊娠中でめちゃくちゃなストレスを抱えています。酒だって生物だって我慢しています。旦那に嘘をつかれていたこともまたショックのひとつなんです。

思ったまま書き込んで愚痴だらけになってしまいすみません。
同じような経験をされた方がいたらどのように乗り切ったかを教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

そんな忍耐力のない夫嫌ですね。しかも嘘つくのが無理です。
そのうちストレス溜まったから浮気したとか言いそうです。

とはいえ、男性は子どもが生まれてから徐々に親の自覚が芽生えるので禁煙できない人多いと思います。

おはぎ

夫婦ともに喫煙者でした。
妊娠を機に止め、夫は止めていませんし二人で止めようともなっていない夫婦です。
今つわりの中吸いたいって気持ちありますか?
私が吸いたい時は過去、妊娠中にタバコを吸うとお腹の子が苦しがって動いている動画を見たことがあり衝撃を吸いたくなると思い出して吸えずを繰り返していました。

二人で禁煙しようというのはどちらの提案でしょうか。それにもよりますよね。
相手の提案ならブチ切れて同然ですよね、それに体の変化は何もないからただ禁煙を「させられている」という気持ちなんでしょうね。だから隠れるのだと。
旦那さんが変わらないと禁煙は無理に近しいと思うのでその辺諦めるのは厳しそうですかね?
ママリさんも我慢という概念はとっぱらって
お腹の子の為にしている当たり前の事と思ってみては?
今既に妊娠前の夫婦関係とは変わっています。
なので相手に求めることも少しずつ変えていくといいと思います。
それに生まれてから母はガラっと変わりますからね😂諦めは肝心です!

• おはぎ

おはぎ

衝撃を受け←です

• 6月11日