※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

中国人のママさんは学歴や子供の教育に気を使う人が多いですか?自分だけかなぁ‥

中国人のママさんって学歴とか
子供の教育のレベルがどう
とか気にする人多くないですか??

そう感じるのはわたしだけかなぁ‥💦

コメント

TAYO

中国ってそんな感じのイメージです!一人っ子政策もそうですし、1人の子供に良い教育を!みたいな。
地域によっては親が子供のお見合い相手とか探したりとか?テレビの影響ですが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。かなり教育熱心ですよね。
    親がお見合い相手を電気なるほど。そんなイメージです。
    ありがとうございます

• 6月9日
  • TAYO

TAYO

そもそも日本に住まわれてる中国の方は学歴もあり、大企業などにお勤めで日本にいる人も多い印象なので、高収入の方が多いと思います。

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに。
    その中国人ママの旦那様も高学歴で良いところにお勤めです。
    なるほど。だからママさんもレベルを気にされている方が多いんですね。

日本人は学歴や教育も大切にしますがそれより優しさや協調性だったり人とうまくやっていけることも大切に教育されているイメージですが
    中国人ママさん達は
    学歴命みたいな感じで子育てされていて必死さが伝わってきます。
    歴史の背景にもあるんですね。

• 6月9日
ルト🔰

学生時代中国人の友達から聞いたのですが中国は農村戸籍と都市戸籍で貧富の差が激しく、都市戸籍を得るには都市内の企業に就職するのがめちゃくちゃ重要だそうです。

昔は就職先は学歴によって国から決められ、北京市内の5大学で成績上位にならないと自分で選べなかったため過酷な受験勉強は当たり前だったそうです😅

その名残りで教育熱が高いのではないでしょうか🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    人生かけての学歴なんですね‥
    国の背景もあるのかもですが
    中国人ママは学歴命ぽい人が多い気がして
    わたしは専門職で大学行ってないので馬鹿にされた発言をされたので聞いてしまいました。

大学行ってないのは普通じゃないみたいな感覚の人が多いですよね。中国人って

• 6月9日