※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
家族・旦那

質問というよりは愚痴になります。夫の親戚(叔父)が5日前に亡くなりまし…

質問というよりは愚痴になります。

夫の親戚(叔父)が5日前に亡くなりました。
親戚付き合いはあまり無く、私達が最後にお会いしたのは7・8年前だったと思います。(30分位)
義父が亡くなった際に葬儀に参列していた事もあり、
お線香と香典だけでもと思っていました。(郵送)

しかし夫は家に弔問する気だった様で、遠方に住んでいる
義母や義兄に香典を代わりに渡しに行く事や、親戚の予定を
義母に確認させて今週末に伺う予定を立てていました。

私には亡くなって間もない事や、あまり付き合いが無い
親戚のお宅にお邪魔してまで弔問する意味がわかりません。

義母も何故こんな近々の日程で確認したのかも不明です。
亡くなったばかりで相手のお宅もバタバタしていて、迷惑を掛ける(常識が無い)と思われるのは伺う私達です。
伺う際には香典だけで無く、お線香や菓子折りの用意だって私がしなきゃいけないのに…とイライラが止まりません。
(義母、義兄の香典袋等もコチラが用意だし)

今まで義家族の常識外れは夫に指摘してきました。
その度にウチはそうゆう事気にしない家だから!と言われましたが、私や娘まで同じに見られたくありません!
私は母子家庭で育ちましたが、母にはそうゆう事はしっかりしなさいと厳しく育てられた私には理解が出来なく…

モヤモヤが止まらず吐きださせて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

叔父さんが亡くなられて、弔問できる距離にお住まいなら、旦那さんの行動は普通かなって思いました。
通夜なら亡くなった日や翌日にすると思うので今週末の弔問が早いとは思わないです。お葬式は週末くらいではないですか?

遠方の姑や義兄の香典を立て替えてってのも仕方ないかなぁと思います。(金曜なので振込してもらうことも可能だと思いますが親子兄弟間なら次会った時にもらったのでいいかなって思います)

お付き合いが日頃あまりなくても、叔父さん甥っ子の関係なら亡くなったとなれば駆けつける(特に実家が遠方で自分の親がすぐ動けないなら)のは普通の行動のように思えました。

小さい子どもがいて急な対応が難しいとは思いますが身内のご不幸となれば仕方ないかなと思いました。

• ひーママ

ひーママ

夫の行動が普通なのですね…
    親戚付き合いは全く無いのに、亡くなった時だけ駆け付けるのに私は違和感があったのですが…

お返事ありがとうございました。

• 6月9日
はじめてのママリ

嫁の立場としては大変ですよね💦
ましてや妊娠中ですし💦

ですが、叔父という関係性なら亡くなって日が浅いうちに弔問する事は問題ないと思うのであまり気にされなくて大丈夫と思います。

• ひーママ

ひーママ

返信ありがとうございます。

気にしなくて良いとの事ありがとうございます。

• 6月9日
はじめてのママリ

普通だと思いますし、常識外れだと思いません😅💦
むしろ叔父が亡くなったなら付き合いがあるなしに関わらず、すぐ行くべきかと。
遠方の人の香典預かるのも普通ですし、叔父なら亡くなったばかりで行っても常識ないとは思わないですよ💦
親族なので。

ひーママさんの常識が一般常識よりズレてる気がします😓
そういう事しっかりしなさいと育てられたなら、旦那さんの行動が正解かと…

• ひーママ

ひーママ

非常識ですみません。

• 6月9日
みのり

親戚ですし弔問は迷惑では無いような気がします🤔むしろ喜ばれるのでは?
旦那さん側とのことで、旦那さんがある程度動いて勝手にやってくれるなら!お線香やお菓子の準備も自分でやらせたらイライラしないかも、、、?🤣

でも他の非常識エピソードがあるとのことで、イライラも積み重なってるんですね💦妊娠中に大変ですね😭

• ひーママ

ひーママ

夫はそうゆう手土産?はいらないとの事でした…
    ただ他人の家に伺うのに手ぶらはと私が勝手に思っていただけです。

ただ他の方達からしたら、私の常識が間違っているようなので、夫の指示に従おうと思います。

返信ありがとうございました。

• 6月9日
あおい

家に弔問します。
義父の葬儀にも参列してくれてるのに、お線香と香典を郵送するだけの方が非常識です。
モヤモヤするところ何も無いですよ。
ご自身が常識人だと思ってるなら上記の発言はおかしいですね。

• ひーママ

ひーママ

私が非常識なんですね。

• 6月9日
moon

通夜葬儀には呼ばれてないって事ですか?

• ひーママ

ひーママ

通夜葬儀は呼ばれていません。
    日程の確認はしてもらいましたが、濁された様です。

• 6月9日
  • moon

moon

何かいざこざがあったのかもしれないですね。

疎遠だったとしても親戚には変わりないので弔問する事自体は特におかしい事でもないと思います。

お線香か菓子折りどちらかで充分だと思います。

先日遠方の叔父が亡くなりましたが、葬儀前後も入れ替わり立ち替わり弔問客がいましたので、迷惑という事もないと思います。

• 6月9日
  • ひーママ

ひーママ

明日、伺ってこようと思います。
    早々に回答ありがとうございました。

• 6月9日