※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
住まい

✨大阪府内での引越しについて✨昨年、結婚のため地方から堺市に引っ越し…

✨大阪府内での引越しについて✨

昨年、結婚のため地方から堺市に引っ越してきました。
出産を終え再度引越しを考えています。

夫は大阪市内が地元であるため大阪市内がいいそうですが、私は私は治安も良く子育てしやすいといわれる北摂あたりに引っ越したいと考えています。大阪市内が嫌な理由の一つに、義実家から少しでも遠く離れて住みたいというのがあります😅

土地勘がなく地域ごとの状況がわからないため、なぜ北摂がいいかと聞かれても夫が納得のいくような説明ができません。
また大阪市内で引越しを選ばないといけなくなったとしても、
どの地域がいいのかわからず…💦

そこで大阪府内にお住みの方がいらっしゃいましたら、色々教えていただきたいです🙇‍♀️
重要視しているのは、治安・子育て環境・住みやすさ…です。
保育園はどこも激戦区であることは理解しています😣
ちなみに夫の職場は梅田になります🏙️

コメント

はじめてのママリ🔰

島本町は、今、人気みたいですよ、

治安も良いし、
大阪、京都へのアクセスもいいし、
マンションどんどん建ってるみたいですし(*´∀`)

• mi

mi

回答していただきありがとうございます😊

島本町というところがあるんですね!知らなかったので早速調べてみます✨✨

アクセスの良さと治安の良さ、大事ですね💕

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

北摂は人気ですね。
家賃は高いですけど💦

義実家が市内のどこかですね。

市内だと福島区、都島区、城東区とかですかね。
家賃とか気にしないなら。

• mi

mi

回答していただきありがとうございます☺️

義実家は生野区になります💦

市内であれば城東区は気になっていました!!
    色々調べましたが北摂高いですね😇
    よろしければ、福島区・都島区・城東区がいいと思われる理由を教えていただけないでしょうか🙇‍♀️??

• 6月8日
みいな

実家が北摂で、現在大阪市内に住んでいます!
北摂は確かに落ち着いているのと、地元が大阪でない人が多いので適度な距離感です。わたしの両親も九州出身です。
ただわたしは転校してきていい思い出がなかったことと、ニュータウンっぽさが好きではなく大学卒業と同時に家を出ました。
その後大阪の南のほうに住んで働いていましたが、結婚を機に大阪市に住み始めました。
結果めっちゃ良くて住んでいるところの近くに家を買いました(笑)
市内も色々だと思いますが、阿倍野区よりの東住吉区に住んでいます。文教地区で落ち着いてますが、下町っぽさがあり、商店街が活気があってわたしは好きです。子育てには阿倍野区が良さそうですが、家はお高いです(笑)
あと交通アクセスは最高です!車がなくても問題なく生活できます。
実家は最寄駅から歩いて25分、もしくはバスだったので…北摂は結構そんな所も多くあります。

堺も三国ヶ丘の辺りとかは良さそうで、うちも候補に入っていましたが、通勤の関係でなしになりました。

• mi

mi

回答していただきありがとうございます😊

ご実家が北摂なんですね✨
    私の地元が大阪ではないので北摂だとまだ馴染みやすいのかなあと思ったりしたのですが、必ずしもそうではないですよね💦
    阿倍野区・天王寺区は文京地区だと知り、子どもの教育環境を思うといいかも!と思ったのですが、教育熱心なご家庭の方が集まるエリアだとちょっと疲れちゃうのかな、、と思ったり😣
    あと義実家が生野区なので近すぎて危険だな、と(笑)
    ただ、阿倍野区の下町っぽさや活気があるという情報をいただいて気になりつつもあります🤣💕

現在、三国ヶ丘ではないのですがそこからほど近い場所に住んでいます〜!三国ヶ丘が候補に入っていた理由をよければ教えていただけないでしょうか😣??

• 6月8日
  • るんるん

るんるん

横から失礼いたします。
    私は10代からずっと大阪市内を転々と引っ越ししていました。一人暮らしの為、いろんな大阪市に住んで、大阪市を堪能したかったからです笑。

そして、結婚とともに九州に転勤となり、3年ぶりに大阪に帰って来ることになり、旦那が住むところはどこでも良いよ!というので、選んだのがみいな🔰さんが住まわれてるのが近いと思われる東住吉区です🌟
    とっても住みやすいですよね✨私は大好きです❣️

今は家を購入したので、兵庫に引っ越してしまいましたが、今でも天王寺に遊びに行ったりします🙇
    出来れば東住吉区で家を購入したかったくらいです。
    それくらい気に入ってましたー😉

• 6月8日
  • みいな

みいな

北摂が悪いわけではないんですが、わたしが小6の途中で転校したため馴染めず、うまくいかなくて…💦でも他府県の方でも違和感ない地域だと思いますよ!
    わたしも、あまりにも有名な学校区だと肩身が狭そうで、あえて少し外しました(笑)でも、近くのお子さんの様子を見ていても総じて落ち着いた印象なので、良いかなと思っています。
    義理のご実家が近いのはネックですね😅

堺に住んでいる同僚がおり、堺の中では、住みやすく子育て世帯が多いのは鳳や三国ヶ丘あたりかなと聞いていました。三国ヶ丘高校は進学校ですし(近いから行けるわけじゃないけれど笑)。

うちは主人の実家が城東区なので、その辺りも悪くないとは思います!わりと住宅地が多く、梅田や中之島等の中心部にも行きやすいみたいです。

• 6月9日
  • みいな

みいな

自由に住み替える生活、いいですね✨区によって本当に色々だなと思います。
    個人的に北区に住んでる人はおセレブだと思っています(笑)

転勤が度々あるとたいへんですが、色んなところに住める楽しみもありますよね。わたしも子どもの頃大変さもありましたが、「次はどんな所だろうー?」とワクワクもしてました😊
    天王寺はどんどん発展していて楽しいですよね♪どこかですれ違っているかも…✨

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

豊中は今子育て世帯に人気ですよね!
個人的には都島区(京橋付近以外)もおすすめです!
私が通ってた中学は校則厳しくて当時は嫌でしたが親になってからはそういう所がやっぱ安心します笑
谷町線に都島発があり本数も多く、梅田のアクセスも良いのがポイント高いですね。天王寺も一本で行けるので土地価格は高いですが😂
あとは、義実家近くにはなってしまいますが東住吉区の南田辺や山坂なども治安良くて御堂筋線なので梅田1本で行けます!

ママリ

一軒家となればかなり本気で悩むと思いますが、賃貸なら私なら大阪市に住みます☺️

旦那さんの会社が近い方が良いと思います。阿倍野区、天王寺区、西区が良いですかねぇ。教育熱心でお金のある人たちは私立に行かせているので気にしすぎなくて良いと思います。

北摂は賃貸も多いと思いますが、マンションや一軒家でしっかりと子育てする人が多いように思います。

堺市なら御堂筋線近くなら便利ですし校区も良いと聞きます☺️

スポンジ

今住吉区に住んでますが結構良い感じだなぁと思ってます。
公園もあってそこそこ街に活気もあって子どももたくさんいます。(前の方の書いてる東住吉区の駒川商店街にも自転車でいけます)

北摂方面は人気ですが、めちゃくちゃ坂が多いですし、冬は寒いし勤務地が梅田だと川を挟むのでいざという時怖いなぁと思います😂
買うとなると東京で家買えるくらいの値段しますしね🤣
うちは本町勤務なので、最初東三国を検討してたんですがそれを理由にやめました。