※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泣き虫ママ
子育て・グッズ

良い母親になるためにはどうすればいいですか?子育てでイライラしてしまう自分に後悔しています。

子育てしている方に相談です。

良い母親とはどんな方ですか?
私は今4歳の子3歳の子を育てています
毎日悪さをしまくりで毎日毎日怒りまくりで時には手が出てしまいます。
愛情はちゃんとあります
可愛くて愛おしくて自分の命よりも大切です
でも毎日イライラしちゃって怒っちゃいます
怒ってて後で あ、自分っていわゆる毒親なのかな
なんで優しく言えないのだろ
なんですぐイライラしてしまうのだろ。と

良い母親にどうしたらなれますか?
16歳で子供を産んで周りから後ろ指を刺されないようにと意識していましたが
夜になって子供の寝顔を見ると怒ってた自分を思い出すと
後悔ばかりしてしまいます

どうしたらいい母親になれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

いい母親かどうかは子供がどう思ってるかだと思いますが

きちんと外でもマナーが守れてスマホやおしゃべりに夢中にならず子供をしっかり見てる親かなと思います!

• 泣き虫ママ

泣き虫ママ

そうですよね。
    なるべく子供の時間も作るようにしてとかはしてて女の子がいるのでマナーなどは結構厳しく教えてるんですけど、たまに厳しい過ぎるのかなと不安になっちゃいます。

• 6月7日
みーち

そんな母親ばっかりです。
みんな、子供の寝顔見て、その日の自分の至らなさを謝ってる人たちばかりだと思いますよ。
良い母親…、あえて言うなら、意識して休みを取ることのできるお母さんかな。
休みを取ってたら、また笑顔を作れるようになりますから。

年子ママさん大変ですね。子どもたちはちゃんとお母さん見てますよ。悪いことしてるってお母さんちゃんと教えてますよ。大丈夫!

• 泣き虫ママ

泣き虫ママ

回答ありがとうございます!!
    読んでると涙が出てきちゃいました。
    そうですよねまずは自分の気持ちの余裕を作ります😊

めちゃくちゃ大変です😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月7日
5児ママ

世の中、完璧なママは居ません☺️
子供と一緒にママもママになるんです😌
良いお母さんって
一緒に成長していけてて
一日の終わりにちゃんと後悔出来るのも良いお母さんだと思ってます!
後は育児放棄してないお母さんも👌
ってズボラで毎日ツノが生えてる(ほんとはえてくるんじゃ?レベル笑)かぁちゃんな私の言い訳です笑笑🤣
最後は良いお母さんだったって子供たちが言ってくれたら
子供たちにとってはいいお母さんです😁✨
私、言ってもらえるかな😱

年子ちゃんだと大変ですよね😅
我が家も長男長女、次男次女が年子ですが
現在小5.4.2.1で2歳児1人
毎日怒鳴ってますよ😱
大きくなっても悪さばっかり😤
今日は兄弟姉妹喧嘩、お菓子つまみ食い、スプレー缶タイプのホイップ(プリンの飾りに使う用)の1つが空っぽで冷蔵庫にで同時に発見出来ず何回も怒鳴りました笑
もう怒鳴りすぎて1日の終わりは後悔より疲れたーが先になってます🤣

• 泣き虫ママ

泣き虫ママ

回答ありがとうございます😭

最近娘に怒ってて泣いてしまっててでもいつもならそこで折れてしまってたのですが友達に怪我をさせてしまったので心を鬼にして怒ったら泣きながら優しいママがいいと言われましたその言葉が出てきた娘には私はおさ怖い母親なのかなと思って泣きそうでした😭
    その後一人でトイレにこもって泣いちゃいました。

年子はほんとに毎日が戦争のようになってます😭
    毎日喧嘩してご飯作る時は両足に子供達が座って泣いたり喧嘩したりの毎日です笑

そうですよね私もそうです
    毎日寝る前に怒りすぎて明日声が枯れないか心配してます💦

• 6月7日
  • 5児ママ

5児ママ

悪い事をダメと叱ってあげるのは偉いですよ!
    世の中、軽くごめんねー🙏とか無視する親もいますからね😤

そう言われちゃったら辛いですよね😭
    でも悪い事は悪いと教えないと
    後々、大変な事になりますからね💦

足元で泣くはあるあるかやつですね😏✨
    もー!喧嘩しないで!邪魔だし危ないしママも怪我しちゃうからー😤って怒鳴っちゃってます😫

まぁ、ほんと怒鳴り声とか凄いので逆に虐待では?って疑われないかヒヤヒヤですが
    そんな声が毎日に買い物山盛り運ぶ姿を見てるお隣のおじちゃんからお隣さんは凄いね!頑張ってるよねとありがたい言葉だけではなくパワフルかぁちゃん!って呼ばれてる(おばちゃんが言ってました笑)そうです笑笑

• 6月8日
ママリ

私もよく怒って後悔します💦
そしていろいろ考えますが、
結局いい母親かどうかは子供たちが決めるんだろうなと思います。

私たちはぶっつけ本番で母親やってますから、それだけで偉いんじゃないかなと。
私、2人も産んで頑張って育ててる!すごい!って自分を褒めてもいいんじゃないかなって思いますよ😊

• 泣き虫ママ

泣き虫ママ

そうですよね(>_<)

褒めるのも大切なんですかね😭
    子供を産んで自分の時間を全く取ってないから気持ちに余裕が無いから怒ってしまう自分が悪いとしか考えてませんでした💦

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

1人で頑張ろうと思わない、周りの人に素直に上手に頼って育てていく

家事も無理せず手抜きをする、自分を追い込まない、適当に構えるのがいい母親ってYouTubeの助産師の人が言ってました😳また怒ることで、子どもは学んでいくものも大きいと言っていました。相手の機嫌をみたり、学校や社会に出て色々な人と関係を築いていかないといけない、そういうことはお母さんが怒ることで、学んでいけるといっていました。子どもに全てを合わせてニコニコ、ノンストレスにしてしまうと、家庭からいざ出た時に周りの人の気持ちの動き、今怒ってる?などそういうのを読み取る力が弱くなってしまうと言っていました。

自分を追い込んで色々なことを後悔しがちな子育てだけど、全部が全部子ども第一!にならなくてもいいんだなぁ、息抜きしながら、自分のことも大切にしながら頑張っていきたいなぁ、と思ってます💦怒ることは悪いことじゃないと、思いたいです!まとまってない回答ですみません😰