※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ👶🏻👶🏻💕
妊娠・出産

32週で子宮頸管18mm、胎児2人とも1300g。成長が心配で切迫早産で入院予定。先天性病気の可能性はありますか?

32週で子宮頸管18mm、胎児2人とも1300gしかありませんでした💦2週間前の検診から100gしか増えておらず成長曲線からもギリギリ入っていたのが少し下回ってしまいました。切迫早産もあり来週から入院ですが、赤ちゃんが小さかった方先天性の病気や障害はありましたか?無事産まれてきてくれるか心配です🥺

コメント

そら

私も双子(MDツイン)で、32週の時は1700g前後でした。
そして、ずっと成長曲線平均並みに育っていましたが、同じく32週くらいから平均との差が開いてきて、そこから出産まで平均より-1〜2週間くらい少ない体重増加でした。
私もエコー見てもらう度に成長曲線とよく比較してました笑

出産は36週4日、1人は2090g、もう1人は1902gで、週数的に機能面での問題はないと思っていたところ、哺乳反射が弱く低血糖状態が続いてしまうということでNICUに2週間ほどお世話になりました🥲
あと、2人ともに先天性内反足(両足首が内側に向いています。)があり、今後通院して矯正することになっています。

双子ちゃんだと自分も赤ちゃんも色んなリスクが伴って、不安も倍増ですよね😢
病気や障がいがあると通院したり、気にかけてあげたりしなきゃいけないことが多く、自分も神経質になっちゃうこともありますが…障がいがあっても、産まれてきてくれただけで万々歳です!大変だけどとってもかわいいです🙂
きっと、体重知る度にまた平均からの差が開いてる…と不安になってしまうかもしれませんが、少しずつでも赤ちゃんたちは確実に大きくなってます!
あんまり参考にならないコメントですみません💦赤ちゃんたちが少しでも長くお腹にいてくれること、大きく育ってくれることを祈ってます🙏🏻

• 双子ママ👶🏻👶🏻💕

双子ママ👶🏻👶🏻💕

コメントありがとうございます😊そうだったんですね!!元々初期からずっと-1-2週間小さかったのですが、今回-3週になっていたので、さすがに心配になってしまって😂本当に無事に産まれてきてくれることを願うばかりです😭

• 6月7日