※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

28週で子宮頸管の長さが3センチって短いのでしょうか…

28週で子宮頸管の長さが3センチって短いのでしょうか…

コメント

まめこ

短めです。先生によっては「張り止め出しとくから、家で安静にしてねー」とか言われると思います😵

• とも

とも

一昨日受診して3センチと言われましたが、張り止めは出されませんでした💧
    動くと張りが気になるので心配です。

• 2月1日
  • まめこ

まめこ

安静にしてて張りが治れば、安静にするしかないです。動いて張るということは、極端に言えば動いちゃいけないということです。
    安静にしても張るなら受診した方がいいですよ💦だいたいのところは、2.5センチで入院になるところが多いかと思います。

私は18週で2cmで、縛る手術しました😵自覚がないうちに短くなってることもありますので💦

• 2月1日
  • とも

とも

なるほど…納得です。動いちゃいけないってことなんですね…
    座っていたりすれば大丈夫なんですが、歩くとギューっとなってしまうので(=ω=;)
    明日の検診が怖いです。
    手術したんですか⁉︎大変でしたね💦

• 2月1日
  • まめこ

まめこ

でも、おかげで無事出産できましたよ👍後期から入院もしてましたが、終わりよければ全て良し!です😊

• 2月1日
  • とも

とも

縛った後は、そのまま縛り続けて退院なんですか?
    1人目がかなり早く産んでしまったので、この子は何とかもたせたいです💦
    女の子、かわいいでしょうねー✨

• 2月1日
  • まめこ

まめこ

そうです!2人目は帝王切開だったので、手術の時にとってもらいました。
    下から産むなら陣痛こなければ36wとか37wに抜糸するようです。
    一人目も早産なら今回もリスクは高いですよねー💦
    診断書もらって、どうにかして仕事休んで安静にした方がお腹の子の為ですね😭お大事にして下さい!

• 2月1日
  • とも

とも

ありがとうございます✨色々勉強になりました!明日先生に相談してみますね。
    私も無事出産できるように頑張ります!

• 2月1日
hinaʚ♡ɞmama🎀

短めだと思います!私もその頃すでに2.4cmでした…|・ω・`)
張り止め出されてました!

• とも

とも

やっぱり短いんですかねぇ…
    先生よりも看護師さん達が騒いで心配してくれてて💧逆に不安になりました。

• 2月1日
いろママ☺︎

自宅安静になるギリギリって感じでしょうか。。
その主治医にもよるかとは思いましたが、私は21wの時に29ミリで自宅安静になりました!
その後3センチ位まで伸びましてが28wの検診で1センチになり即入院😨
今31wになり、また3センチになりました!

• とも

とも

1センチ⁉︎うわぁ…それは怖かったですね💦
    動きすぎとかだったんでしょうか。
    無理しないでくださいね(´× ×`)

• 2月1日
ぽーん

私は26週の時に子宮頸管の長さが3.1ミリと言われましたが、先生からは長いとも短いとも言えない微妙な長さですねって笑われました‼︎お腹が張ったら横になって休んで下さいとだけ言われ、現在30週ですが、それ以降子宮頸管の長さも測られてません!もちろん薬も処方されてません!大丈夫なのかな〜と気になりつつ、先生が何も言わないから大丈夫なんだろうとウォーキングやマタニティヨガ等運動もしています😊

• とも

とも

明日また検診なので、そこで調べられるみたいです。
    私も何事もなく済みますように!

• 2月1日
りん

短いですね。28週の頃32mmで短いからと張りどめを出され、翌日22mmにまでなり、即入院となりました😢
先生からは何も言われてないですか?

• とも

とも

1日で1センチも短くなるんですか⁉︎
    怖いー(´TωT`)仕事が休めず、今も結構歩いてしまったので…ドキドキです💦

• 2月1日
  • りん

りん

1日ですぐに短くなりました。私の場合、張りとともに痛みも少しあり、慌てて病院へ行ったら短くなってました。私も仕事してましたが、出来ればお休みした方がいいです。入院となるともはや休職になってしまいますので。。

• 2月1日
  • とも

とも

一応上司には現状の報告をしておいたんですが…なんだか少し意地悪な感じで( ;∀;)
    外出も変わってほしかったんですが、直前になって、私が行くのが当然。という雰囲気になり、仕方なくてくてく歩いてこなしました。
    が、今ベンチで休んでます…

• 2月1日
  • りん

りん

うわ…最悪ですね。ひどい。その上司ありえないです。
    診断書書いてもらって、もう休職できませんかね?診断書出れば傷病手当金が出ますので。
    無理をすると24時間点滴の入院になります。本当に辛いので、自宅安静できり抜けられるといいのですが。。

• 2月1日
  • とも

とも

上司も2人子供を産んでいるのでわかってくれてるとは思うんですが、その日の気分で態度も言うことも違うので振り回されてます。
    明日先生に相談してみようかな…
    ストレスも関係あるのかも⁉︎
    本当、入院は避けたいです😔

• 2月1日
  • りん

りん

ストレスでイライラしたりすると張りやすくなると言われましたよ。関係あると思います。
    上司て女性なんですか??それでその対応って。。
    先生に相談された方がいいと思います。母性健康管理指導事項連絡カードというものがあって、それに切迫早産の項目もあります。時短とかもできますので、切迫早産で書いてもらえないなら、せめて時短にしてもらった方がいいと思いますよ。入院にならないことを祈っています。

• 2月1日
  • とも

とも

ありがとうございます✨
    明日先生に相談してみますね!
    女の上司なんで、逆にやりにくいですよ( ;∀;)日によって意地悪です…
    お腹の子の為にも戦いますね!

• 2月1日
とも

ありがとうございます✨
明日先生に相談してみますね。色々勉強になりました(´◡`๑)