※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totti
子育て・グッズ

反対咬合(受け口)の治療について相談したいと思っています。

反対咬合(受け口)の治療について。

3歳の娘が、3歳児健診にて反対咬合(受け口)と診断されました。
今後必要となる治療について、矯正専門の歯医者さんで、まずは話が聞きたいと思っています。

質問は以下2点です。
どちらかのみの回答でも構いません。

①福岡県大野城市近郊で、おすすめの小児歯科(矯正専門)を教えてください。

②反対咬合のお子さんをお持ちで治療経験のある方、
・治療方針
・治療や通院にかかる費用
・治療の期間
について教えていただけますか。

よろしくお願いいたします。

コメント

もふもふ

県外に住んでいるので②のみお答えできます!
上の子が同じく反対咬合で、小学校に入学する直前から、プレオルソという矯正器具を使っています。下顎の成長を抑えて、上顎を広げるマウスピースです。
うちの子はとにかく顎が小さいのでまずは顎を広げる治療をしています。ちょうど歯の生え変わり時期でもあるので最初は1年ほどかなと言われていましたが思いの外、娘の歯の生え替わりがのんびりでいまだにプレオルソのみの治療です。ですがこの装置をつけ始めて1ヶ月で効果が出てきたので、つけ続ける事で顎が元に戻らないようにすることもできるようです。ちなみに寝ている時につけています。
メンテナンスが毎月あるのでその度に5,500円ですが、ついでに歯の掃除もしてくれるので安心かなと思ってます。
装置自体は6万ほどしました。
効果は出ていますが、まだまだ上顎のスペースが足りないねぇと言われています。

• もふもふ

もふもふ

娘は今小2です!

• 6月7日
  • totti

totti

詳しくありがとうございます!
    マウスピースの治療、短期間で効果が出るものなんですね😳
    マウスピースの治療は、歯が生え変わって安定するまで続けるようなかんじですか?

• 6月7日
  • もふもふ

もふもふ

子供によると思いますが、うちは割とすんなりプレオルソをつけてくれました。
    これは口の周りの筋肉を鍛えることも出来るそうです。

上下の前歯が永久歯に入れ替わるまでは様子見です。
    その後は、もっと顎を広げるための治療をするのでマウスピースのように取り外しができないような装置をつける予定です。

• 6月7日
  • totti

totti

前歯が生え変わった後に顎を広げる治療をされるんですね。
    お子さんによっていろんな治療法があるんですね🤔とても参考になりました。
    ありがとうございました!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

福岡市なので申し訳ございません。
②だけお答え出来ます✨

長女が今高校一年生で、同じく4歳の頃、受け口の診断されました。

上の方と同じで、50,000円くらいでマウスピースを作り、毎晩付けてました。
期間は、5歳くらいから、小学校2年生くらいまでだったと思います!
最初は嫌がってましたが、慣れてくるもので毎日付けて寝るのが習慣になり、全然大丈夫でした😊
メンテナンスに関してはすみません、あんまり覚えてないですが、1ヶ月に1回くらい行ってたような?でもその支払いもそんなしなかったと記憶してます。
今でも全然綺麗です!

歯医者さんによって無理な矯正を進めてくるので気をつけて下さいね。
私は2箇所の小児歯科に、矯正に100万くらいかかるからね〜って言われました💦
そのうちの1箇所は矯正専門のところでした😅完全にお金儲けですよねw

最終的に自分で調べた歯医者さんで、完全にマウスピースでまだ間に合うから大丈夫ですよ〜って言われて、そこの歯医者さんを信じて良かったと思います✨
ちなみに、早良区のやまぐちデンタルクリニックです!
もし大野城近郊で無ければ、相談だけ行くのもアリだと思います🙆‍♀️

• totti

totti

詳しくありがとうございます!
    治療を終えた方のお話が聞けて、とても気持ちが前向きになりました。

費用面もすごく気がかりでして、、歯医者さんから100万くらいかかると言われたら、そうなんだろうなと思ってしまっていたと思います💦

具体的にクリニックも教えてくださりありがとうございます。
    ホームページを見てみます!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますよ💦費用面がめちゃくちゃ心配ですよね😫
    とにかく早めが良いと思います!
    歯科矯正って、遅ければ遅いほどめちゃくちゃお金かかってくるもんですよね。
    まだ3歳なので、マウスピース自体嫌がるかもしれないですが、徐々に慣れてくるものなんで😊

• 6月7日
  • totti

totti

費用面でも早めがいいんですね!それが聞けてよかったです。

こだわりが強い娘なので、マウスピースをつけてくれるかどうか不安はあります😅
    慣れるまで親子でがんばりたいと思います!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

大野城市ではないですが、
3歳健診で歯並びについて指摘されました(その時は反対咬合とは言われませんでした)。
叔父が歯科医なので、相談したら、「歯の矯正は7歳位からで大丈夫だよ」と言われたので、7歳になるまで行きませんでした。
7歳になって、近くの矯正歯科に相談に行くと、そこでボロくそ言われました。
もっと早く連れて来ていたら、反対咬合どうにかなったのに!って。
そこで言われたのは10年以上治療する、10年経った時点で、外科手術が必要になるかもしれないが、自分の所では出来ないという内容でした。
矯正しても後戻りするから、対価に見合うか微妙だとも言われました。
相談だけなら、無料という所だったのである意味良心的でしたけど。

結局、他の矯正歯科に通っていますが、そこは相談にまず3万、検査に5万、受け口用のマウスピースに5万、通う度に5000円位払っています。
そこでも、多分大学生位まで通う事にはなりそうです。
今、まだ2年目なので、あと10年位は通わなければならないです。
トータルで100万超える事にはなりそうですが、仕方がないと思っています。

• totti

totti

貴重なご経験を教えてくださりありがとうございます。

かかりつけの歯医者さんでは、治療は早い方がいいとも、生え変わってからがいいとも言われなかったので、正直どうしたらいいのか分からない状態でした。
    まずは早めに矯正歯科に相談に行こうと思います。

• 6月7日