※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nanako
子育て・グッズ

3ヶ月の男の赤ちゃんの鼻詰まりで悩んでいます。医師は鼻の通りが細く、鼻水吸引を勧めています。体重が伸び悩んでいるため、搾乳機の使用も提案されています。耳鼻科受診や搾乳機の利用についての経験談を求めています。

生後3ヶ月の赤ちゃん(男の子)の鼻詰まりがなかなか治らなくて悩んでいます。
かかりつけ医からは「鼻の通りが細くて詰まりやすいんだと思う。呼吸も出来てるし耳鼻科に行くほどではない。」と言われ、適宜自宅で鼻水吸引をしています。
※使用しているのは知母時です。

一方で体重が伸び悩んでいるのにも困っており、その点も相談すると、「(鼻が詰まっていることで)おっぱいが吸いづらいのかも。まだ成長曲線の範囲内だけど、この状況が続くなら直母を止めて搾乳機を使う方が良いかも。」と言われました。
※完母よりの混合で授乳しています。出生時3560gと大きめだったのに対し、現在3ヶ月で4970gです。

出来れば搾乳機の使用は避け、直母で育てたいのですが…鼻の通りが悪いかもと言われると、息子のために決断した方が良いのかなと思っています。

同じ境遇の方(だった方)はいらっしゃいますか?まずは耳鼻科を受診するべきでしょうか?また、母乳外来先では搾乳機の使用を勧められていないのですが、搾乳機を使っているお母さん達のお話も聞きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ままりん

おっぱいについては、まだ軌道にのってないだけかもしれませんし
普通におっぱいあげます、が、ミルクも足します。
寝る前だけミルクにしたりしてました。

また、鼻詰まりは耳鼻科行きました😭

  • Nanako

    Nanako

    コメントありがとうございます😊
    母乳外来先の助産師さんからは「母乳は沢山作られている」と言ってもらえているので、何となく原因は赤ちゃんへの吸わせ方などがあるのかなぁなどと思っているのです🥲
    どんな理由であれ、体重が増えていないのであればミルクを足すべきですよね…
    同助産師さんからは「ミルクを増やすと母乳が詰まる」と言われ頭を抱えているのですが、息子のため、頑張ってみたいと思います🥲💕

    • 6月9日
  • ままりん

    ままりん

    ミルクを寝る前だけあげていたのは
    母体側に何かあって入院になった場合や服薬で母乳あげれない場合
    哺乳瓶慣れしてなくて哺乳瓶拒否になったら怖いのと、

    ミルクの方が長く寝てくれる気がして少しでも寝たくて寝る前だけミルクにしてました🙆‍♀️

    • 6月9日
deleted user

心配ですよね、、
でも続いてるなら耳鼻科で見てもらってもいいと思いますよ
安心材料になりますし😊
体重も心配にりますね、、
乳首が痛くなった時とかいろいろあり搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。
最初は搾乳は難しいですが徐々に上手くなり慣れると思います。
搾乳は吸うより出ないので最初はこんだけ?て思うかもです。搾乳続けると母乳量が増えるかもしれません。
直接あげたい気持ちもわかります。耳鼻科に行っても解決しなかったら搾乳してみるか、、でも1日の全部をじゃなくて数回は直接とかにしてみるのはどうですか?

  • Nanako

    Nanako

    コメントありがとうございます😊
    気になるならまずは受診ですよね!モヤモヤするので早速行ってみます😅

    搾乳機についてもアドバイスありがとうございます😭まずは耳鼻科の結果次第で判断して、適宜使うのかなど検討してみます💦赤ちゃんのために頑張ります😭💕

    • 6月9日