※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

妊娠6週目で未確認の状態で悪阻があり、報告タイミングに悩んでいます。在宅勤務提案があるが、他のメンバーへの影響や悪阻の程度、他の出勤中の方々について悩んでいます。どのタイミングで報告するべきか迷っています。

職場に妊娠報告をするタイミングで悩んでいます。
数日前に胆嚢の確認が出来て、胎芽や心拍は未確認の状態です。(推定で妊娠6週目との事)

次の受診は2週間後なのですが、既に悪阻の症状が出ており電車の中での吐き気が凄くて😭
朝と夜がピークで、日中はマシになります。

夫は今すぐにでも上司に報告をした方がいい、在宅メインにさせてもらおう、と言っているのですが、私個人としては胎芽すら確認出来てない状態で報告するのも不安で💦
恐らく上司は理解してくれると思うのですが…

急に在宅中心になれば他のメンバーも不審がるし、日中は比較的落ち着いているのであればしばらく隠し通す事もできるのでは、という考えも浮かんできて悩ましいです。
あとは、もっと悪阻の症状が酷くがんばって出勤してらっしゃる方が沢山いるのに…とも思ってしまい😣

皆様であれば、どうなさいますか?
また、どのタイミングで報告されましたか?

コメント

とこりん

不妊治療していたこともあり、妊娠発覚後すぐに上司にだけ報告しました。
辛いようであれば早めに言います。
同僚には安定期に入ってから報告しようと思いましたが、その頃にはみんな知ってました😅

• ぽこ

ぽこ

業務にも支障が出る場合は伝えておいた方がきっと双方スムーズですよね…!
    確かに、周りはすぐに察してしまいそうです😂

• 6月7日
ポムポム

胎嚢確認だけならまだ言わないですね💦
少なくとも、胎芽、心拍まで確認してから報告します💦
私は今回、確かにつわりもひどかったのですが、安定期入ってから報告しました💦

• ぽこ

ぽこ

やっぱり心拍まで確認できている方が報告しやすいですよね💦
    私はまだ初期の段階なので悪阻もまだマシな方だとは思うのですが、それでもなかなか辛いのでポムポムさんは相当耐えられたのだと存じます…!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

6週目でつわりの症状があるのであれば週数が経つにつれてもっと悪化するかと…😢
心拍確認は1〜2週間後ですよね?
我慢するのが1番ストレスなので、上司にだけ伝え、在宅勤務に切り替える方がいいと思います!
私は心拍確認の前からつわりの症状があったのでそうしました…
ご自愛くださいね😭🙏

• ぽこ

ぽこ

おっしゃる通り、日毎に症状が重くなっているのを感じています💦
    心拍は1〜2週間後に確認予定です!
    何とか隠し通せるかなとも思っていましたが、それが原因でストレスになるのは良くないですよね🥲
    報告する方向で前向きに考えてみます!
    お気遣い頂きありがとうございます🌸

• 6月7日
り

妊娠の度悪阻が重かったので胎嚢確認できたら報告してます🥺
いつ休むか分からないので…
仕事も専門職なのでまわりも早めの報告でした

お陰様でハンデをうけながら仕事できてます🍀*゜

• ぽこ

ぽこ

上司も理由が分かっていた方が心構えが出来ますし、こちらとしても助かりますよね😳
    私も早め伝えておいた方がスムーズかなと思えてきました…!

• 6月7日
ままり

私は1人目のとき心拍確認前につわりが酷くなり、休養させてもらいそのまま重度悪阻で入院になってしまったので上司へ報告するしかなかったです😰

2人目のときも妊娠検査薬で陽性になった時点で、つわりかも?っていう症状があったので所属長に報告し7週から16週まで自宅療養してました👶

現在3人目も、2人目と同じ感じだったので、所属長と直属の上司に報告しました。やはり7週からもうダメだ〜😵となったので自宅療養中です😣

• ぽこ

ぽこ

それは本当に大変でしたね…!😭💦
    お話伺っている限り相当キツい状況かと思いますが、会社に配慮して頂けたようで何よりです😣
    いつ症状が変わるか分かりませんし、早めに報告するのも大事ですね!
    どうかご自愛ください🌸

• 6月7日