※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポジー
お金・保険

ファイナンシャルプランナーに相談したことある方、感想と探し方を教えてください。相談料が高くて迷っています。教育資金や住宅ローン、老後資金に不安があります。便利なツールがあれば教えてください。

ファイナンシャルプランナーに家計診断してもらったことあるかたいらっしゃいますか?相談されてのご感想と、どのようにプランナーさんを探されたか教えていただけるとうれしいです!
相談せす、じぶんでやったよ!という方は、便利なツールがあれば聞かせていただきたいです。

子どもの教育資金や住宅ローン、老後資金について何となく不安を感じていて、相談したいのですが相談料が安く無いので、迷っています。

コメント

私はFPさんに話を聞くのが好きなので2度ほど聞いています。
①学資を考えている時にソニー生命の営業さん(FP資格有)
②ベルメゾンで無料FPさんご紹介します!みたいなやつでお願いしました。

やはりFPさんも人間なので、ライフイベント表はこちらの意見で決めていくので同じ形でしたが、今後のキャッシュフローやお金の貯め方・オススメの保険などには、かなりの個人差がありました。
なので私は1人のFPさんだけで判断するのは怖いなーという印象です。

有料でもしっかり聞けば、高くはない出費かな?と話を聞いてから感じていますよ。

• ポジー

ポジー

ありがとうございます!
    そうなのですね!ソニー生命の方は、ライフプランを踏まえて、貯蓄とかアドバイスしてくれる感じですか??保険は入る気ないですが、それでも話聞く価値ありそうですね!

• 2月1日

退会ユーザー

その時は学資のみで考えていたのですが、恐らく聞けば教えてくれたと思いますよ。私の担当の方はこちらの希望する保険のみの紹介で、希望しないものは全く保険勧誘はありませんでした。恐らくソニー生命の方針なのかな?と思いますが。なので保険に入る入らないはおまかせします!と言ってもらえました。

• 2月1日
  • ポジー

ポジー

強制されないのは安心ですね!
    将来設計を踏まえた相談ができるか、早速確認してみます。ありがとうございました!

• 2月1日
ぴーちゃん

友だちがFPやってるので、年一回見直ししてもらってます☆
保険を掛け捨てでもったいないことしてたり、貯蓄の上手な方法とか車買うのにローンの組み方とか教えてもらってます☆
それに刺激されて私も検定取っちゃいました♡
知らずにいると、年間かなりのお金捨ててます!

ポジー

ありがとうございます!
お友達にいるのいいですねー!
資格はわたしも気になります!取ったら、自分で人生設計できちゃうもんなんですか??

ゆーしーママ

保険の窓口みたいな無料相談はいかがですか?
私は学資保険の相談にいったのですが、FPさんがいろいろお話ししてくれましたよ。

• ポジー

ポジー

速水もこみちのCMのやつですね!家の近くにあるので行ってみようかな。情報ありがとうございます!

• 2月1日
山奥

旦那さんがFPとりました。
旦那さんが私の給料込みの
財務処理全てやってくれてます。
家計管理は以前からでしたが
FPとってからのほうが貯金額が増えたような感じです。

• ポジー

ポジー

ありがとうございます!
    ご主人がとられたのは、二級ですか??頼りになるご主人うらやましいです。わたしも、勉強して自分でやろうかなと思い始めました。

• 2月1日