※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
子育て・グッズ

生後2週間の息子がおり、母乳育児に挑戦中。母乳が少なく、搾乳機を使うか悩んでいる。完全母乳は難しいかもしれないと感じている。経験者のアドバイスを求めています。

生後2週間の息子がいます。
授乳についていくつか質問があります。

息子は2400gで生まれ、2週間健診の今日も減った体重が戻ったくらいで、もっとミルクで体重を増やしましょうと言われました。
できれば母乳育児をしたかったのですが、頑張って手で絞っても10mlほど。
今日助産師さんに色々聞いたけど「正直これくらいの量から完全母乳ができるような量まで劇的に増えることはほとんどないかなぁ。絞れる分だけ飲ませるのも立派な母乳育児だし、ミルクだって赤ちゃん元気に育つなら全然いいんだよ」と言われました。

そうか完全母乳は無理なのか、とスッキリしたような、ちょっと寂しいような気持ちです。

そこで質問なのですが、今出る分は搾乳して飲ませてあげたいなって思ってます。(1日5、6回絞っています)
手で絞るより搾乳機を買ってしまおうか迷っています。手で絞る、手動搾乳機、電動搾乳機、私の場合どれが合っているでしょうか。ちなみに息子はまだ哺乳瓶で飲むのが精一杯で、おっぱいを吸うのも上手くないし、私の母乳が少ないので搾乳したのを哺乳瓶であげる感じです。

あとは母乳で育てたかったけどミルクで育児された方、実際やってみてどうでしたか?
周りはわりと完母の人ばかりで経験談とか聞けていないので、もしよかったら教えて頂きたいです。

その他なんでもアドバイスなどあればよろしくお願いします!

コメント

あんぱんまん

私は1ヶ月のみ混合で育てました!母乳の出はそこそこでしたが体力的にきつくて😥⤵︎
やめたらやめたで後悔で母乳外来も一度行きましたが、「今はミルクで十分だよ大丈夫!」との言葉に安心し、そこからは完ミです☺️🌼腹持ちも良いしよく寝てくれました〜♡

ママリさん

出生体重同じです😊♡
娘も産まれたてから2週間ごろまでは体重の増えが悪く、ミルクを足してました💦
搾乳機おすすめです!今後のコスパ考えたら手動で充分かと思います!私も搾乳機で絞った母乳を哺乳瓶であげていました😊
私は母乳よりの混合で(途中哺乳瓶拒否になりやむなく完母の時期ありました💧)離乳食始まってから完ミに切り替えましたが、ミルクめちゃくちゃ楽です!飲んだ量わかりやすいし、パパに見てもらえる時間も増えるし、夜間対応もパパでいいし(笑)もしお母さんが薬飲むときとか気にしないでいいですし😊
母乳は母乳で良かったですが、私は離乳食始まるまでできたので気が済みました😂やめたときは寂しさより解放された感がありました笑
混合でいけるならそれが1番理想的だと思います✨