※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
お金・保険

児童手当に関する質問です。支給日前に必要書類提出しないと入金が遅れる可能性があります。要注意です。

児童手当について質問です!
去年の9月に娘を産みました。
旦那は自衛隊で児童手当の事を告げたのですが、いつまで経っても児童手当が入ってこず、4ヶ月後に担当の人から必要な書類が必要と言われ提出しました。結果今月に2ヶ月ぶ分入るのですが、また最近必要な書類が必要と言われました。
薩摩川内市のネットには13日に児童手当支給日と書いてあるのですが、12日までに提出物を出さなかったら13日に児童手当は入らないですか?

#鹿児島
#薩摩川内市

コメント

はじめてのママリ🔰

自衛隊なら公務員なので市からの支給ではなく、職場からの支給なので支給日も異なると思います🤔公務員だと6月に現況届けが必要なのでそれが必要な書類と言っているなら出さないと6月からの分の支給は一旦ストップして提出した後にまた支給されます。

• るー

るー

あ、そうでした💦( ̄▽ ̄;)

ちなみに必要な書類が
    ・本人 児童手当用(令和4年分)
    ・妻(市県民税所得課税証明書)
    なのですが、コンビニからは取れないですよね?🙄
    市役所で取るとなった場合、何が必要か分かりますか?💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

令和4年分(令和3年の収入)ならマイナンバーカードがあればコンビニでも取れますよ😊令和5年分(令和4年の収入)なら自治体によって今取れるかどうかは変わると思いますが💦
    役所だと身分証明書、印鑑があれば大丈夫だったと思います。
    私も公務員なので毎年現況届けが必要なのでこの時期になると書類を提出しています。

• 6月4日
  • るー

るー

本人って言うのは私のですかね?🙄(無知で申しわけないです…)

毎年必要になるんですか!?😵‍💫

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当受給者の旦那さんが本人です😌夫婦でどちらが所得が多いのか確認する為なので。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月支給分は入りますが、現況届けを出さないと10月支給分(6〜9月分)からは支給されません。なので今月の支給日までに出さなくても大丈夫ですが、いつまでと大体職場で期限が決められているのでそれまでに出せば大丈夫です。遅れても提出さえすれば後から支給はされますが💦

• 6月4日
  • るー

るー

ありがとうございます!

• 6月4日
  • るー

るー

14日か15日までに提出と書いてました!

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならその日までに出せば確実に今後も支給日に貰えますよ😆

• 6月4日
  • るー

るー

教えてくれてありがとうございます🥹🙏🏻

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によっては最新の課税証明書はまだコンビニなどで取れないところもあるので、自治体のHPで確認してからの方が確実です。あとはコンビニでの発行を停止していないかも併せて確認が必要です。

• 6月4日
  • るー

るー

調べてみます!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

コンビニでとれます!
毎年必要で、6月は毎年提出しています!
これを出さないと児童手当入りません😭💦

• るー

るー

後からコンビニ行ってみます∠( ̄^ ̄)

• 6月4日
  • るー

るー

あ、すいません💦6月3日からコンビニで取れるのが制限されたのですが、このふたつの書類は取れるんですかね?💦

• 6月4日