※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
妊娠・出産

帝王切開の際に破水することはありますか?息子を緊急帝王切開で出産した際、手術中に破水した経験があるのですが、陣痛があると自然に破水するのでしょうか?羊水は本来吸引するものなのでしょうか?手術前の状況も教えてください。

ふと気になったのですが…帝王切開でも破水するのでしょうか?

8月に26時間の陣痛の末、息子を緊急帝王切開で出産し、
手術の最中に先生が「破水しました」と言いました。
その時何となく足元がじんわりした感じがあったので、おまたから出たのだと思うのですが…

これって陣痛があったから自然に破水したんでしょうか?
本来羊水は吸引とかするものなんでしょうか?
ちなみに手術1時間前に子宮口6㎝で3分間隔でした。

コメント

なち

こんばんは!手術室で看護師をしてました!
陣痛がきてた中での帝王切開とのことなので、お腹を開けている途中に下から自然に破水したんだと思います。ただ、下半身は麻酔がかかっているので、自分ではなかなか感覚がないとは思いますが…。本来であれば、子宮に切開を入れて羊膜を破らないと羊水は出てこないですし、あっつんさんの言うとおり、すぐに吸引されます。
先生によっては、この手術操作として羊膜を破って破水させた時も「破水しました」と言う先生もいるので、正確には言い切れないですが(/ _ ; )

• あっつん

あっつん

なるほど!普通は吸引するんですね✨すごくスッキリしました(*^^*)

確かに麻酔が効いてたんですが、なんだか温かいような感じがしたんですよねぇ…
    赤ちゃんが取り出された瞬間も、お腹の中がポカっとしたような、不思議な感覚があったので(^_^)
    気のせいかもしれませんが!笑

• 1月31日
  • なち

なち

麻酔で痛みはとれますが、触られてる感覚は残るので、人によってはお腹から出される感じがわかる人もいました!!👶🏻

• 1月31日
むーたろう

帝王切開でも破水しますよ。子宮を切開したら、まず羊水がお腹から出てくるので、医師は吸引器で吸引してます。その時、お股からも羊水が出てきたのではないでしょうか。

• あっつん

あっつん

ありがとうございます(*^^*)
    帝王切開なのに「破水しました」という言葉が気になってました!
    もしかしたら吸引のときにおまたからも出たのかもしれませんね✨

• 1月31日
TY...k♡

赤ちゃんを取り出すには、子宮はもちろん羊膜も切らなければいけないので、必然的に破水しますよ(^ ^)

• あっつん

あっつん

ありがとうございます❗
    破水っておまたから出ることを言うのだと思ってました(^_^;)
    手術の過程でも「破水」になるんですね!

• 1月31日