※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2回連続での進行流産で不育症検査を受けるか悩んでいます。流産の週数が同じで不安で、検査を考えています。経験者の意見を聞きたいです。

2回連続での進行流産、不育症検査受けますか?

昨年2月自然妊娠9週で進行流産、今年に体外受精で4月に妊娠判定陽性でしたが10週で大量出血に腹痛でたった今流産判定を受けました。去年の妊娠は胎児の育ちは悪く、また今回の妊娠では胎児は週数相当に育っていました。

不育症検査の対象は流産3回とききますが、自身の流産がどちらも同じくらいの週数なことが気にかかり、次の移植の前に不育症検査をしてもよいのではないかと考えています。

経験ある方、辛いことをきいてしまいますが不育症検査に至った経緯や結果などお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

経験ありです。
お体大丈夫ですか?
お気持ちお察しします😢
私は1人目出産後に2度続けて流産し、検査しました💦
1回目は12wの健診で成長が止まっており稽留流産で手術しました。
2回目は初期から腹痛と出血が酷く胎嚢が育たなくて進行流産となり手術しました。
産婦人科では、もしまた3回目があったら検査したらいいよと言われてましたが、2回の流産後、半年経っても妊娠しなかっことと、もしできてもまた流産したらと思うとメンタル的にかなりしんどくなり、不妊クリニックへ行って不妊と不育の検査をしました。
結果、両方原因があり、人工授精で妊娠、バイアスピリン(血液をサラサラにして子宮へ血流がいくようにする薬)を飲みながら2人目出産に至りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛い体験をお話してくださりありがとうございます。やはり、原因を分かるためにも不育症検査をしたほうがよいですよね。今日診ていただいた先生にも勧められました。
    追加の質問で申し訳ありませんが、保険適用の検査、もしくは自費での検査どちらにされましたか?

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ初期の流産は言い方アレですがよくあることだと思うので、特に原因がわからないこともあると思います。。。私も悩みました。。。自費でした。

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確か、自費の方が検査項目も多いんですよね。その方が安心できるので私も自費を選ぼうかと思います。

    • 6月3日
RIN

お辛いですね(;_;)心身共に大丈夫ですか?ほんとご無理されないよう、少しゆっくりしてほしいなって思います🥺🙏
私も4回流産経験しています。
2回は5wで胎嚢確認できましたが、胎芽の成長が止まってしまって。3回目は8wで成長が止まってしまう。4回目は9wで進行性で急に排出されてしまって…という感じでした💦そのうち2回も絨毛膜下血腫ができてしまったりで、流石におかしい!!と思って、不育症検査を受けました😭

不妊治療をしていたので、3回目の流産の後に不妊専門クリニックで不育症の検査を受けましたが、特に異常無しでした。でも、その後も流産になってしまって、不育症専門のクリニックに行って検査をしました!!
不育症専門だけあって、検査項目が細かく沢山あり、それで血液凝固をしやすい体質だと判明をして、バイアスピリンや小児用バファリン(どちらも血液サラサラにする)を飲んで妊娠出産に辿り着いた感じです😢💡
自覚症状がないものなので、検査をして良かったと思いますが、不育症検査は自費になるので、めちゃくちゃ高くてビックリだしキツかったです🥲💧
でも今後妊活をする上で、もう流産なんて経験したくないし、心配ですよね💦もし可能であれば、不育症の検査を受けてもよいのかな?と思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    申し訳ありません、下に返答してしまいました💦

    • 6月2日
  • RIN

    RIN

    いえいえ!大丈夫ですよ😊
    不育症の検査を受ける方向なんですね💡不安のまま妊活も嫌ですし、原因が見つかれば治せるので、受けてみて安心してから妊活が良いかな〜と思いました😌

    自費の検査費用ですが、1年半前なのにハッキリ覚えていなくて…確かな金額ではないのですが、、、
    血液検査1本の採血で5000円〜9000円ぐらい。
    その他エコー等の診察や薬代も全て自費で、1回の会計で2万円超えとかありました🥲
    受診する度に1万円前後は支払っていたと思います💦
    なので、今日はいくらかかるんだろう…って思いながら通院していていました😣
    少子化!って騒いでるんだかは、不妊治療項目全て&不育症検査、PGT-A等、保険適用にするべき!!って本当に思います(´Д`|||)💨💨

    腹痛とか大丈夫ですか!?
    今は身体も心もゆーっくり休めるのが1番だと思います🥺
    落ち着くまで時間がかかると思いますが、無理をしすぎないようにしてお過ごし下さい😊✨

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    料金のこと、詳しく教えていただきありがとうございます。残りの凍結胚を無駄にしないためにもできることはしていきたいと思います。主人と話すときの参考にしていただきます。

    そして不育症検査、項目ごとに何回か病院に通わないとなのですね💦お恥ずかしながら、1、2回くらいの通院かと思っていました。

    今もやはり腹痛はなく、病院の先生も早く家に帰りたい私に配慮して、できる処置はして帰らしてくださったのでおかげさまで家で過ごすことができています。そしてママリの皆さんの心配してくださるお声がけも励まされているようで本当に嬉しいです。そのおかげで次に向かって考えることができています。

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます。気持ちの方はまだ追いつきませんが、体調面では今は腹痛もなく落ち着いております。やはり細かい検査で分かることも多数ありますよね。医師にも進められたので受ける方向で動いていこうと思います。追加の質問で申し訳ありませんが、自費での検査いくら掛かったのかお聞きしたいです。

ゆう

私も二回連続だったので、二回目の手術の際に、流産絨毛染色体検査を受けることにしました。

手術の時に組織を一部取り出して、培養し、赤ちゃんの染色体異常だったのかを調べるという検査です。
自治体によって補助金が出るらしいですが私のところででらず。オペ代と別で自費で44000円支払いました😢高いですよね。
3週間ほど結果がわかるまでかかると言われたので結果待ちです。

赤ちゃんに異常がなかった場合、詳しい血液検査をするか?をまた迷っていますが、する方向で考えています。
お金と時間と悲しいですが😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近の出来事、辛い体験を話してくださりありがとうございます。
    そういった検査もあるのですね。私の場合、自然排出で赤ちゃんは残念ながら手にすることができなかったのですが、それ以外の残っていた組織を確か先生が病理検査に出すと言っていた気がします。しかしそれはゆうさんの言っている検査とはきっと違うものですよね?今日子宮の状態を診るため受診するのできいてみたいと思います。また料金も詳しく教えていただきありがとうございます。

    • 6月3日