※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病院選びで迷っています。要るのは無痛分娩か、リスクを考えると総合病院か。体験談を聞きたいです。

分娩について

元々産婦人科に通院していましたが、
切迫早産の為総合病院に緊急搬送され今入院しています。

分娩をどっちでするかそろそろ考えないといけなくて💦
私的には、元々無痛分娩をしてみたくてその産婦人科を選んでいました。
37週以降子宮口が2cm空いてたらいつでも運で大丈夫という方針です。

総合病院は計画無痛分娩しかなく、担当の先生が月曜の昼にいる場合しかできない。
誘発剤をいれても夜まで陣痛がこなければ麻酔は打てない。
また、ほぼ痛みは抑えられないと聞いたこともありすごく迷っています。

私自身、1人目を死産しているので極力早く外に出して安心したいのが本心です。
それはこちらの先生方も理解してくださっているので、それなら元の産院の方がいいよねとは言ってくださってます。
ただまたここで問題なのが、
1人目を死産している事
妊娠糖尿病をもっていること
この2つです。
ハイリスク妊婦として見てる分、こっちで産んで欲しい気持ちはもちろんあるとも仰ってくださっています。
総合病院の方が赤ちゃんに何かあった時を考えるといいのも分かっています。

考えれば考えるほど分からなくなってきています。
計画無痛分娩を経験された方、よければどんな感じだったかお話聞かせていだきたいです。🙇🏻‍♀️

※甘えるななどの批判コメントは辞めてください。

コメント

にゃーこ

一人目普通分娩、二人目計画無痛分娩で産みました。
私の産院では計画無痛で十分痛みは軽減できました。
朝誘発剤の点滴と麻酔の針を背中に入れて、5センチぐらい開いたところで麻酔開始しました。

ただ二人目だから大丈夫だろうと言われていたけどうまく力めず吸引の対応となりました。

私なら妊娠糖尿病などのリスクを加味して総合病院で産むと思います。

そら

無痛分娩でなくてごめんなさい。
個人病院と総合病院どっちでも出産しています。
二人目が個人から総合に搬送で、個人に戻って出産しました!

私だったらですが、総合病院で出産します。
出産時何かあった時にNICUがあった方が安心かなと…37週で2㌢開いてたらいいですが、それはその時にならないとわからないので、少しでも母子共に安全な方がいいかなと思いました💦

おにく

どういう理由で無痛で出産したいんですかね?
持病があって、なるべく負担かからないように...とか重視するべき理由があるならすごく難しいですよね🥲

私個人の話をするならば、
私は1人目からリスク高めの妊婦でいつも出産は総合病院なんですが、今回に至っては、
◯肥満
◯高血圧
◯肥満のせいで妊娠糖尿病のリスクあり
◯34歳でちょい年齢高め
でより一層ハイリスク妊婦😂

ハイリスク妊婦同士として考えると、NICUがある総合病院に1票で✨