※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義父の過干渉がしんどいです。義両親は子供たちをを溺愛してくれていま…


義父の過干渉がしんどいです。


義両親は子供たちをを溺愛してくれていますが
義父の接し方がどうしても受け入れられません。


・ご飯を一緒に食べにいくと、私と旦那が子どもの世話をしているのにわざわざ子どもの食器を触ったり義父の手から食べさせようとする(子どもは自分で食べれる)

・自分が手を拭いたおしぼりで子どもを拭こうとする(私が潔癖で嫌なだけかも)

・歩けるのにずっと抱っこしようとする

・とにかくずっと じいじのとこくるか?と永遠と言ってくる


書ききれませんが 何かと手を出してくるのが私としてはイライラというか気持ち悪いと思ってしまいます。

元々亭主関白で怖い人らしく
旦那はそんな義父が孫の世話を手伝ってくれるなんて!と
驚いているようです。


私は母子家庭で育ち父がどういう存在なのか
知らないのかもしれませんが
私の周りにはここまで子供に対し
デレデレというか干渉してる人もいなかったので
なんか無理で。。

可愛がってくれるのは嬉しいですが
頼んでもいないことを手出ししてほしくありません。

義母はそんな義父を見て そんなのしなくていいよとか触らなくていいよ等止めてくれることが多いです。



ガルガル期ですかね。イライラする自分もしんどいですり


コメント

deleted user

普通に嫌です😣

義父もじいじいだよー😍おいで〜と分刻みで言っています。
またはじまったよ。😒と思っています。
昔、子育てに参加していないからこそ酷いんじゃないかと私は思っています💦

  • ママリ

    ママリ

    共感嬉しいです😭😭
    分刻み本当に鬱陶しいですよね…
    確かに昔してこなかった分を孫で消化してる気がして…本当嫌な考え方しかできないです😭😭😭

    • 6月2日
mama

私の父みたいです🤣
実の父だからか元々子煩悩って
知ってるからかそんな嫌って
思いませんが同じように
食べさせようとしたりするので
自分で食べれるから等は言うのですが
まぁこんなの出来るのも
今のうちだしさせてあげるか
って思ってます☺️
まぁこれが義父だと
気持ち悪く感じちゃうかもですね😂

  • ママリ

    ママリ


    実父さんが同じような感じなのですね🥲!笑
    自分の親だと嫌なことも伝えやすいから私も想像してみるとそんな嫌じゃないです😂
    確かに今のうちですよね…広い心を持ちたいです😭

    • 6月2日
ままり

過干渉というより構いたがりって感じですね!
私も潔癖なのでおしぼりは清潔な物を使って欲しいですがそれ以外はとにかく孫の事を溺愛しているお爺ちゃんという感じで私だったらむしろ嬉しいです🥺
しかも亭主関白で怖い人だったのに孫にはデレデレって凄いなと思います😂
私の父も私の娘にはデレッデレなので娘はじいじ大好きで微笑ましいです☺️

ただ嫌な人は嫌ですよね💦
義母さんはその辺常識あるようなのでそこだけは救いですね😭
ご主人にこっそり話してもう少し控えるようお願い出来ませんかね?

  • ママリ

    ママリ

    かまいたがり!!!まさにそれです!😭!!

    義父に対して苦手意識があるからもうその時点で何されても嫌なのかもしれません…

    旦那は親父リスペクト!って感じなのでどこかで言えたら話してみたいです🥲

    • 6月2日
〇

うち義父と同居してますが、毎日そんな感じです(笑)
子供なんて日によって気分がコロコロ変わるから、じーじにおいでって言われて「嫌!行かなーい!」って返事した日は「じゃあもうじーじ遊んであげないよ!」とか「なんでそんなじーじの事嫌がるん!」と1人で拗ねて部屋に籠ったり…めんどくさいです😂笑
他には、休みの日に義妹が子供達を遊びに連れて行ってくれると、私たち夫婦に子供の様子聞いてきたり、義妹に何度もビデオ通話したり…😩なんせめんどくさいです😂(笑)